10月13日(水) 5年生 体育
運動会の練習です。
「エイサー」に挑戦です。オリジナルではなく、POPなアレンジを加えた曲調で踊ります。 POPなアレンジ・・・古い言い方ですみません。ほかの用語が浮かびませんでした。 先生がお手本を見せていると、座ったまま、上半身だけ踊りだしました!! 楽しんでいますね。 10月13日(水) 給食・みそだれビビンバ ・ひらひらワンタンスープ ・グレープゼリー ・牛乳 今日は、ワンタンの皮をうかべた「ひらひらワンタンスープ」をいただきました。「ワンタン」は、中華料理の一つです。で食べられている「うどん」などの食べ物は、中国から伝わってきたワンタンが発祥だという説もあります。ワンタンは、中国では縁起が良い食べものと言われています。なぜかというと、中国では雲を食べることが縁起がよいとされ、ワンタンが汁にうかぶ様子が雲のように見えるからと言われています。 10月13日(水) 登校(ドシャ降り)
週の真ん中水曜日、はじまりです。
タイミング悪く、雨が激しくなってしまいました…。 でも、みんな、きちんと並んで登校です。 これなら、傘をひらいていても、他の人のじゃまにはなりませんね。 えらいぞ! 10月12日(火) 2年生 休み時間
2年生も運動会練習が本格化してきました。今回はフラフープを使って、ダンスをします。
11日(月)には、体育館で、簡単な動きを練習しました。休み時間、特別に校庭でフラフープを練習してもよいことになったので、みんな一生懸命、回す練習やダンスの練習をしています。がんばろうね! 周りで見ていた他の学年の子も、「自分たちもがんばろう!!」と思っていた様です。 (日直の先生の「日直日誌」より) 10月12日(火) 給食・さんまご飯 ・おろしポン酢サラダ ・さつまいも汁 ・牛乳 秋の魚といえば、「さんま」です。秋にとれ、刀のように細い魚ということから、「秋・刀・魚」と書いて、さんまと読みます。さんまは海にすむ魚ですが、実はみなさんもよく知っている川の魚「めだか」と同じなかまです。さんまは、9月頃から、たまごを産むため、北から南におりてきます。南に向かいながら丸々と太っていき、脂がのってきておいしくなります。今日は、『さんまごはん』をいただきました。きざんださんまを揚げて、甘辛いタレをからめます。 10月12日(火) 6年生 社会
2組です。
豊臣秀吉公の「政策」について、調べていました。 あとひと月ちょっとで日光東照宮に行く6年生、この後の家康公の学習もしっかりね! 10月12日(火) 3年生 国語
お隣の3年生も、「物語」を書いていました。
同じ教科書会社なので(当たり前ですが)、同じようなつくりになっているのでしょうね。 3年生も「4コマ」で、4コマすべての絵についてストーリを考えるのですが、やはり、「3コマ目」は、絵もオリジナルで考えます。 2年生から3年生へ、学習がつながっていることが分かります。 ですから、「小さいうちからコツコツと」学習を積み重ねることが大切です。 10月12日(火) 2年生 国語
2組は、国語で「物語」を作っていました。
4コマの絵のうち「3コマ目」の絵について、オリジナルストーリーを考えていました。 10月12日(火) 2年生 算数
1組は、「長方形と正方形」のテストです。
がんばれ〜〜! 10月12日(火) 1年生 図工(4)
1年生の図工は、専科の先生ではなく担任が受け持つので、展覧会は、担任にとっては結構なプレッシャーなのです。
担任二人で、夏休み中にアイデアを練ったり、3年前に本校を退職した「元図工の先生」にアドバイスをもらったりしながら、二人三脚でがんばっています!! 10月12日(火) 1年生 図工(3)
2組も、同じ時間に図工です。
こちらは、「平面作品」を仕上げていました。 10月12日(火) 1年生 図工(2)
作り始めると、夢中で進めていました。
「先生、見て見て!!」と、いろんな子に呼び止められました。 10月12日(火) 1年生 図工(1)
1組の図工です。
展覧会用の「立体作品」です。 「かぶってみたいな こんなぼうし」というテーマで、帽子作りです。 先生が作った見本を見て、「ゴール」をイメージしてから、制作開始です。 ちなみに・・・ 見本は、先生の小学生のお子さんが作ったそうです。 内職ですね。 10月12日(火) 4年生 体育
4年生も、1時間目に運動会練習です。
4年生は、「フラッグ」を使った表現運動に挑戦です。 まだ、始めたばかりですが、フラッグを振る際は、「バサッ」といい音を出していました。 私は、個人的に、この「バサッ」というキレのある音が大好きで、鳥肌ものです。 ちなみに・・・ 「鳥肌が立つ」という言葉は、本来は、悪い意味で使う(寒気や恐怖を感じた時)言葉ですが、「感動した時」に使うことも一般的ですね。感動すると、鳥肌立ちますもんね。 10月12日(火) 6年生 鼓笛隊ドリル
1時間目に練習です。
動き方は覚えました。後は、動きを合わせることです。 今日は、苦戦していました…。 よく、「気持ちを合わせて」や「心を一つに」と言いますが、心を合わせたからといっても、動きは合いません。 やはり、「考えること」が重要です。 そして、考えたとおりに、体を動かす。 しかし、一生懸命に考え、体を動かすための原動力となるのは、「心」です。 「みんなでいい演技をするぞ!!」という目標に向かって、「心を一つに」するのです。 「心技一体」とは、よく言ったものです。 今日はうまくいかなかったけれど、まあ、こんな日もあるさ! FIGHT!! 6年生💛 10月12日(火) 登校
ようやく、涼しくなりました。
傘を持っている子が何人かいました。お家の人が持たせてくれたのでしょうね。 10月11日(月) お昼休み
今日は、「ロ〜〜〜ング昼休み!!」ということで、掃除がないので、30分も遊べます!!
ですが・・・校庭にはほとんどいません。 暑すぎですね。 10月11日(月) 給食・シーフードドリア ・きのこサラダ ・オニオンスープ ・牛乳 「ドリア」のは、ごはんの上にソースやチーズをのせ、焼いて作ります。西洋料理をヒントに、日本で生み出された料理だそうです。お店にいくと、いろいろな種類のドリアがありますね。今日は、牛乳や小麦粉でつくった『ホワイトソース』に、えびやいかなどの具材をくわえた「シーフードドリア」を作りました。 10月11日(月) 6年生 理科(4)
次は、実験結果をクラスで共有です。
結果をまとめて、「分かったこと」「分からなかったこと」を確認しました。 最後は、「分からなかったこと」にスポットを当てて、今後の「学習計画」を立てました。 授業時間は1時間(45分)で、やることはたくさんあるのですが、「やること(=目的)が明確」なので、子供たちがテキパキとうごき、1時間で終わりました。 「やることが明確」だと、授業に良いテンポが生まれ、活性化します。当然、子供の学習意欲が高まるのです。 逆に言うと、「やることが不明確」だと、授業がダラダラして、何をやっているのかよくわからない授業になります…。 授業は、先生が描く「ビジョン」が大切です。先生がしっかりと「ビジョン」をもっていなければ、子供たちに、それが伝わることはないのです。 10月11日(月) 6年生 理科(3)
出されたアイデアをもとに、各班で実験が始まりました。
みんな、自分たちで考えた方法だけに、目を輝かせて実験しています。 |
|