10月19日(火) 5年生 英語(2)

こちらは、子供たちが話している文章です。
プレゼン画像に合わせて、話しています。

なかなかやりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 5年生 英語(1)

「都道府県の魅力を紹介しよう」の7回目です。
ラストの8回目は、4年生に向けて紹介します。
今日は、5年生同士で、「紹介」兼「8回目の練習」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 全校読み聞かせ 6年生

6年生の様子

※6年1組 本の確認がとれなく不明です。すみません。

6年2組「ウェズレーの国」

朝のお忙しい時間に保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 全校読み聞かせ 5年生

5年生の様子

5年1組「ほんとうのことをいってもいいの?」

※5年2組 本の確認がとれなく不明です。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 全校読み聞かせ 4年生

4年生の様子

4年1組「くいしんぼのしまうま」
4年2組「オニじゃないよおにぎりだよ」「あしなが」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 全校読み聞かせ 3年生

3年生の様子

3年1組「算数の呪い」

※3年2組 本の確認がとれなく不明です。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 全校読み聞かせ 2年生

2年生の様子

2年1組「おばけのてんぷら」「やさいのうんどうかい おおさわぎ」
2年2組「ハロウィンのかぼちゃ」「ぼくがラーメンをたべるとき」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 全校読み聞かせ 1年生

保護者の方による「全校読み聞かせ」がありました。

学年ごとに紹介します。

1年1組「どんなかんじかなあ わたしのおうち」
1年2組「おばけのひゅーどろデパートいいとこ」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 朝あそび

チョット降ってる気もしますが…。
まぁ、これくらいならいいか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 雨の登校

寒い!!
夏から、一気に冬になった感じですね。
秋はどこへ…。
画像1 画像1

10月18日(月) 4年生 表現(2)

入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 4年生 表現

4年生。フラッグを使っての表現です。

入場前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 中学年 リレー練習

今日は、3・4年生の練習の日です。
初練習ですので、まずは、バトン渡しから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 5年生 英語

「都道府県当て スリーヒントクイズ」の学習も、ゴールが近づいています。
今日は、クイズを「出す側」と「出される側」に分かれて、ペアで行いました。
最後には、「出された側」が、クイズを聞いて「行ってみたくなった県」や「食べて見たくなったご当地食」を、「出す側」に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 避難訓練(2)

訓練の後、5年生が校庭に残り、全員が起震車にのりました。
緊張気味で乗り込み、終わった後は・・・フラフラです。
体験は15秒間。東日本大震災では、震度4以上が3分間続いた、というデータもあるようです。恐ろしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 避難訓練(1)

今日の避難訓練は、区の防災課の方にお願いして、「起震車」に来てもらいました。
代表で、6年生の4人が「震度7」を体験し、その後、感想を伝えました。
「今日は、揺れる前から机の下にもぐっていたけど、突然、震度7が来たら、もぐれないかもしれない。」と言っている子がいました。
体験と現実を結びつけることができていますね。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 6年生 算数

「比例」の学習です。
子供たちのノートを見ると、「y=X×□」と書いてあります。
昔は、中学校で出てくる式でしたが、今は、6年生で習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 4年生 音楽

「アラホーンパイプ」という曲の鑑賞です。
楽器同士の演奏の「かけ合い」や「重なり」を感じながら聞いて、その良さや特徴を捉えることが、めあてです。
使われている楽器は、「トランペット」「ホルン」「弦楽器」の3種類ですが、重なり合うと、何と何が重なっているのか…聞き分けるのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 6年生 鼓笛隊ドリル

1時間目に、体育館で練習です。
突然、シーンとなったので、おや? と思いのぞいてみると、自分たちの動きを動画で確認中でした。真剣なまなざしが、本気度を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 3年生 ダンス(カラフル)

一とおり動きの確認をしたら、次は、カラフルなスカーフを使って演技です。
印象がガラッと変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31