12月16日(木) 児童集会(2)
集会委員から出された「お題の物」を、教室から探して、一番最初にカメラの前に見せたクラスの勝ちです。物を探して持ってくる人は、集会委員がクジで指定した「出席番号の人」です。
出席番号で当てられた子は、急いで立ち上がって、探しに行きます。 どのクラスも、大盛り上がりでした。 集会委員さん、今日も楽しい集会をありがとう! これで、2学期はおしまい。 また、3学期もよろしくね! 12月16日(木) 児童集会(1)
今日は、Zoomによるお楽しみ集会です。
まずは、6年2組Nちゃんの、朝のあいさつ。 「最近、気温がとても下がっています。体調には気を付けましょう。」と呼びかけました。 確かに、朝晩と日中の寒暖差が大きくて、体調を崩しそうですね。 さて、今日のゲームは、「教室内 借り物競争」です。 ルールは、次項で。 12月16日(木) 朝なわとび
私も、跳んでます。
12月16日(木) 代表委員 あいさつ運動
今朝も、代表委員がずらりと勢ぞろいです。
12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(12)
ボルダリングが人気でした。
地面にはウッドチップが敷いてあり、フカフカです。考えられていますね。 初めてのお出かけ、みんなで楽しく遊びました。 品川水族館の皆さん、お客さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。 また、温かいご協力、ありがとうございました。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(11)
お弁当のあとは、隣の公園へ移動です。
ちょっとした遊具があり、ちょこっと遊ぶには、とってもいいですね。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(10)
オベントウコレクション2021冬。
ペンギンに、キラッとちゃん。 朝から、ありがとうございました <(_ _)> 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(9)
広場に到着。
都心とは思えない、のどかな風景が広がります。 ・・・が、反対側を見ると、やはりここは品川区。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(8)
次は、お楽しみのお弁当です。
水族館の隣にある広場へ。 ポカポカ陽気の中、ステキな公園を歩きました。 いたるところに、ペンギンが。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(7)
最後に、サメの前を通って、水族館を出ました。
サメ、デカイです。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(6)
見学の〆、イルカショーが始まりました。
イルカの可愛い仕草やダイナミックなジャンプに、客席からは笑顔と拍手です。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(5)
館内は、クリスマス仕様の装飾です。
12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(4)
外に出ると、ペンギンやイルカに出会いました。
この後、「イルカショー」も観る予定です。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(3)
校外学習の良さは、やはり、実物に触れることができるところですね。
12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(2)
いよいよ、入館です!
綺麗な水槽に、釘付け。 12月15日(水) 1・2年生 生活科見学(1)
今日は、1・2年生の「生活科見学」です!!
1年生はもちろん、2年生にとっても、初のバス移動による校外学習です。 子供たち、出発前からテンションが⤴⤴⤴⤴⤴です。 着きました! 品川水族館です。 きれいな水辺に、子供からは「楽しみ〜〜〜💛」の声が。 まずは、入り口でクラスごとに記念撮影です。 12月15日(水) 給食・フォカッチャ ・鶏肉のバジルトマトソース ・イタリアンスープ ・パンナコッタ ・牛乳 「世界の料理・イタリア」です。イタリアは、ヨーロッパの国で、ピザやパスタなどの料理が有名ですね。 「フォカッチャ」は、イタリアのパンで、平たい形をしています。「とり肉のバジルトマトソース」をはさんで食べてもらいました。 「イタリアンスープ」はイタリア語で「ストラッチャテッラ」という、たまごスープです。粉チーズ、パン粉を入れることでフワフワな食感になります。 「パンナコッタ」は、イタリア発祥のデザートで、生クリームや牛乳、砂糖などをゼラチンで固めたものです。今日は、いちごのソースをかけて彩り良く仕上げました。 12月15日(水) 代表委員「あいさつ運動」(2)
代表委員の皆さん、がんばってください!
12月15日(水) 代表委員「あいさつ運動」(1)
今日から、代表委員会の「あいさつ運動」がスタートです。
いつにも増して、にぎやかな朝となりました。 12月14日(火) 4年生 理科
4−2が、家庭科室にいました。
なんと、理科の実験中! 「空気の体積の変化と、温度の関係」を調べていました。 試験管を氷水に入れ、試験管の口に張った「シャボン膜」の様子を観察です。 そういえば、理科室には6−2が。 でも、家庭科も水道があるので、この実験にはいい場所ですね。 |
|