5/24 カンボジアの学校生活大サービスで3回聞けました。 休み時間におやつを買いに行けるなんていいですね。 給食がないので、午前4時間・午後4時間の分散登校なのか、先生や教室が足りないのか、いろいろ事情がありそうです。 5/24 ラディアン体操の動画視聴せまい教室なので、見るだけでと考えていたのですが、4年生のあるクラスでは、体を動かして、ぶつからないように動きを上手に調節しながら練習していました。 5/24 全校朝会です1年生から6年生まで、どのクラスにもたいていは、数人、つい、自分が思ったことを次々に声に出してしまう子や、思いついた面白いことを言って注目を集めようとしてししまう子がいます。 「お友達にも考える時間をあげてね。」 「お友達が学習に集中できるようにしてね。」 もう、これからは大丈夫かな? 5/21 レッツ ゴー ツー イタリー!ほぼ英語だけでの授業に挑戦していました。がんばりました。この調子だと、今年度中にはできそうです。いつかお見せしたいです。 歌ったり、国名の発音練習をしたり、リスニングクイズに挑戦したり、ミッシングゲームに答えたり、金曜日の6時間目だというのに、よくがんばりました。 がんばったごほうびで、明日と明後日はお休みです。 ちなみに「自由の女神」は「Statue of Liberty」だそうです。 発音はおうちの方に聞いてください。 5/21 こちらからは「サンダーバード」「サンダーバード」はなつかしいです。大好きでした。 テーマ曲がとてもかっこいいのです。 5/21 「世界が一つになるまで」とても懐かしいです。 マスクをしたまま、あまり大きな声は出さずに歌います。 リコーダーは列ごとに後ろで離れて吹きます。残りの子は指使いの練習です。 5/21 こちらも読み聞かせかな?一生懸命に考えています。 5/21 読み聞かせ1年生もしっかり守ってくださいね。 5/21 目を疑いましたそして、ここで問題です。 この木は何の木でしょう。 わかったら、教えてください。 5/21 5時間目 音につられて 体育館まいり昨日、PTA本部の方3人と副校長先生と一緒に、近隣のいくつかのお店等に、各学年の運動会の表現運動の練習や和太鼓クラブの朝練習や応援団の練習での音についてお詫びして、ご協力をお願いして回ってまいりました。 皆様、とてもご理解があって、感謝感激しております。子供たちはこの恵まれた地域で幸せです。 近隣の皆様につきましては、たいへん申し訳ありませんが、もうしばらく、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 5/21 いつも楽しそう授業観察が2時間ありました。 元気で何よりです。 後片付けもいつもありがとう。 5/21 今日は順番に並んでお話を聞きました。でも今日は時間切れで走れず。 低学年リレーの練習は、大変そうです。 来週からお手伝いします。 5/21 米粉のチキンクリームライス フレンチサラダ パイナップル 牛乳さあ、来週の水曜日にも「パイナポー」が出ますね。どうしましょう。 5/21 3年2組は3時間目は国語漢字の学習の流れがもう身についていますね。家庭学習も身につけくださいね。 辞書の使い方ももうマスターしているようで、感心しました。 家に辞書がある人は、借りて、気になる言葉や漢字をいろいろ調べてみるといいですね。 「曲」という漢字の意味、私は3つしか思いつきませんでした。5つもあるとは驚きです。さあ、あなたはいくつ思いつきましたか? 5/21 2時間目校庭で運動会の練習のあとの中休みの体育館とても空いています。(あいています?すいています?) と、思っていたら、着替え終わった子供たちがあとからたくさんやってきました。 ソフトバレーボールに誘ってもらいました。 続けると上手になってきます。フラフープも。 5/21 ひびの入った水そう自分の中の、天使の心と悪魔の心のどっちを選ぶか、迷う場面はたくさんありそうですね。 モヤモヤしないで、スッキリするのは、どういう行動をとった時なのかな。 ゆかり先生の最後のお話もよかったですね。 先生もそういうことがあったのですね。正直に話したら、ひろし先生が許してくれてよかったですね。 先生が指名しなくても、相互指名やゆずりあって自由発言で授業を進めている様子を、学校公開で見ていただきたいです。 5/21 74枚の折り紙を2人でわけます。さあ、どうすればいいか、考えて、わかりやすく説明してください。 答えの見当をつける見通しをもつと、やり方の見通しももてそうですね。 言葉だったり、絵だったり、図だったり、さくらんぼの図だったり、いろいろ使える武器をもっているようです。 5/21 音楽朝会 ゴーゴーゴー廊下で聴き比べです。 これは「聞き比べ」より、「聴き比べ」でよさそうですね。 「固めのよく弾む青いドッジボール」ではなく「硬め」ですね。 「固まって」しまっては困ります。さて、いつの記事でしょう。 5/20 牛乳パックタワーもう限界ですいくつかの学級で、牛乳パックの再資源化への取組を始めています。 運動会が終わったら、取り組む学級が増えていく予定です。 別の用途での利用もOKです。 このタワー全部、生活科や図画工作科で使ってもらえるとうれしいです。 葛飾区全体の取組です。いままで燃やすごみだったことを反省しています。 5/20 あまりないないな?ちなみに「あおむし」はここです。 「あまりない」と「あまりいない」を混同してしまいました。 ホームページの更新につきましては、他の起案システムの手順にそろえるならば、 1.担当者が記事の作成 2.情報主任の確認・承認 3.担当主幹の確認・承認 4.副校長の確認・承認 5.校長の確認・承認 6.情報主任または権限の上位者が更新 という6段階を踏むべきところ、特に「末広小学校日記」については、2.3.4を省略して、1=5=6という大変危険な道を走っております。今後改善していく予定です。(せめて4は入れます。) もし、お気づきのことがありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。これまでのようにお子さんを通じてでもかまいません。ご協力よろしくお願いいたします。 画像のHP掲載NGの場合でも、「個人が特定されなければよい」「顔がはっきりうつらなければよい」「正面アップ等はNG]等、条件付きでご理解いただき、感謝しております。 今後も気をつけて、学校での子供たちの活動の様子を発信していきます。 |
|