4月30日(金) 5年生 算数
1組は、「体積」のまとめのテストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 5年生 総合
プレゼンテーションソフト(パワポ)の使い方を勉強中です。
これからの時代、PC操作のスキルアップが必須です。 だからこそ、一人一台配布されてのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 3年生 図書
1組は、学習センターで読書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 4年生 道徳
2組は、道徳でした。
「親切」について考えました。 校庭に置いてあった一輪車を片付けた経験を発表した子がいました。 この行為は、「親切」なのか? 意見が分かれて、いいですね。 いろいろな見方・考え方に触れられるのが、道徳の勉強のいいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 2年生 国語(2組)
2組も、漢字の勉強でした。
「漢字の書き方の決まり」についての学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 2年生 国語
漢字の勉強をしました。
今日習ったのは、「線」と「画」です。 2年生で習う漢字の数は、1年生の2倍の160文字です。 一文字の画数も、多くなっています。 しっかり練習して、身に付けたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 1年生 体育
「王様じゃんけん」です。
体を大きく使って、じゃんけんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 朝あそび(2)
朝から、とても暑いです。
そろそろ、汗拭きタオルを持ってきた方がよさそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 朝あそび(1)
今朝は、たくさんの子が外に出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 登校
早いもので、今日で、4月もおしまいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水) 2年生 算数(2)
クラス全体に発表する時は、自分のタブレットに書き加えながら発表することができます。
また、大型テレビの前で、テレビに書きながら行うこともできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水) 2年生 算数(1)
タブレットPCを使って、意見交流です。
まず、ノートに、自分の考えをまとめます。 そして、まとまった考えを、タブレットPCに表します。 すると…大型テレビに映し出すことができ、クラス全体で、考え方を共有できるのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水) 1年生 算数
2組は算数でした。
「6より大きい数」の勉強です。 友達との意見交流も、さまになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水) 20分休み
朝よりも、人口密度が濃いですね。(と言っても、うちは、児童数がそれほど多くはないので、すいていますが。)
1年生が、6年生と遊んでいます。「ドボン」という遊びです。 見ている私には、手加減の具合が、なんとも心地よいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水) 朝あそび
1年生が、一輪車にチャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水) 登校
週の真ん中水曜日・・・ですが、明日はお休みですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(金) 校長室のお花
今日は、気分を変えて、この記事からスタートです。
もうすぐ「母の日」ということで、カーネーションも寄せ植えを作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 5年生 Jamboard
Jamboardというアプリを使って、授業を行いました。
いわゆる「フセン紙」のデジタル版です。 友達との情報交換に役立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 6年生 国語
2組は、来月行う「全国学力・学習状況調査」の過去問に取り組みました。
真剣な表情が、かっこいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 6年生 国語
6時間目は、漢字の学習。
仲睦まじく、学習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|