5月19日(水) 1年生 読書
図書室で、読書です。
窓の装飾が、6月バージョンになっています。 図書室ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 4年生 国語
説明文の読み取りを行っています。
教科書から、課題を解決するために必要な記述を探して、ノートに書きまとめています。 「読み取る力」の育成に、と〜〜〜〜〜っても、大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 給食![]() ![]() ・きなこ揚げパン ・ミートボールシチュー ・ナッツとチーズのサラダ ・牛乳 5月19日(水) 3年生 理科
色々な植物の種が、廊下に並べておりました。
普段は土に埋めてしまうので見られませんが、「発芽」の様子が分かります。 これを見れば、「芽」と「根」のどちらが先に出てくるか、よく分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 3年生 算数(2)
2組です。
筆算の仕方について考えました。 自分の考えを、近くのお友達と伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 3年生 算数
こちらは、1組。
テープ図を使って考えました。 「図」を使って考えることは、とても大切で、上級学年になるほど、「文章」「式」「図やグラフ」等をを相互に関連付けながら問題を考えることが増えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 2年生 図工(6)
最後は、お友達の作品を見た感想を書きました。
自分のお気に入りの作品を見つけたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 2年生 図工(5)
私も解説を聞きましたが、それぞれ、色々なアイデアがあって面白いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 2年生 図工(4)
今日は、完成した作品を友達と見せ合いながら、自分の作品の解説をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 2年生 図工(3)
自分で考えたストーリーを、小さな画用紙に描きます。
一場面に一枚ずつ描き、画用紙をつなげることで、ストーリーを展開していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 2年生 図工(2)
「つづき絵 どんどん」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 2年生 図工(1)
1組の図工です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水) 登校
週の真ん中水曜日、雨の中、登校です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 続いて、401記事目(3年生)
1組が、タブレットPCを使っています。
「何をしているのかな?」と、のぞいてみると、自分の「体力テスト」の測定結果を入力するための準備でした。 いろいろな場面で活用して、使い方に慣れさせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 400記事目(1年生)
今年度、「400記事目」は、1年生の様子です。
1組は国語、2組は、明日の連絡をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 全校読み聞かせ 6年生
最後は6年生です。
ボランティアの皆様、今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。 OBの方も、今年もありがとうございます。よろしくお願いします!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 全校読み聞かせ 5年生
5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 全校読み聞かせ 4年生
実物投影機を使って、大型テレビに写しているクラスが多いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 全校読み聞かせ 3年生
3年生。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 全校読み聞かせ 2年生
2年生。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|