すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/20 カッターの使い方がわかったー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり安全のきまりを確かめました。

図工専科だった副校長先生からは、放課後にいろいろアドバイスをいただいていました。

1/20 マーボー丼 じゃこナッツサラダ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1/19 なんばんめ

画像1 画像1
まえにはなんにん?

いろいろ混乱しそうです。

図に書くといいですね。

来週の研究授業が楽しみです。

1/19 鬼ごっこ

画像1 画像1
鬼ごっこを一生懸命やると、持久力も俊敏性も高くなるので、どしどしやってください。

心も体も温まります。

1/19 給食のランチョンマットを準備してあるのがよい

画像1 画像1
先を見通す力。

段取り力。

よいクラスですね。

当たり前なのかな?

1/19 この実験は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
「かくはんぼう(攪拌棒」を「さくらんぼー」と聞き間違えた人がいます。

こちらも粒子分野の学習ですね。

もののとけかたです。

1/19 もののあたたまりかた

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の中で実感することがあります。

科学的に理解しましょう。

粒子分野ですね。

炎の下の四角い形は何かなと思ったら、ミニカセットコンロです。
昔のようなアルコールランプは使いません。

1/19 大造じいさんとガン

画像1 画像1
ガン・・・鳥です。病気ではありません。

えがとても上手で思わず撮影しました。

1/19 不審者侵入時避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室のドアや窓に鍵をかけて、カーテンを閉めて、隠れます。

誰もおしゃべりしないで上手にできました。

一口ドアにカーテンの無い理科室は、机の下も難しいので、校庭側の床に集まていました
上手に隠れていました。

1/19 アーモンドトースト ハニーレモンサラダ    フェイジョアーダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーストの「みみ」がサクサクでおいしいのです。

コンベクションオーブンで時間をかけて焼いているからだそうです。

うちのオーブントースターでは難しいようです。

1/18 ものさしつけました。

画像1 画像1
サケの稚魚の体調がわかります。

間違えました。

体長です。

仔魚から、ほとんど稚魚になりました。

1/18 456年生はベースボール型ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
女子がホームラン打って、さらに2周目の途中まで。

いろいろなルールで面白いです。

ルールの工夫も、作戦も、体育での、思考・判断の力です。

1/18 あいさつ運動4年生まできました

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い朝が続きますが、雨ではないからいいですね。

ずらり並んで、元気にあいさつをしてくれます。

低学年はびっくりです。

でも、先週から続いているから、もう慣れたかな?

1/18 1年生 音楽

「きらきら星」を演奏しました。

 列ごとに音を出すなど練習の仕方を工夫しています。

 音を出さない時も指を動かす練習をし、指づかいが滑らかな演奏になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 ごまふりごはん 鰆の香味焼き きのこ青菜あえ 呉汁 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1/17 6年生もティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このルールは工夫していますね。

打つ人と走る人が別の人です。

なつかしい。
フラフープにゴミ袋を張るといい音が出ます。

どうしても黒い棒の部分を打ってしまう女子がいました。
家で新聞紙を丸めて秘密特訓をさせてあげてください。

1/17 お昼休み前半

画像1 画像1
画像2 画像2
こっちにきてみよう。

あー、あたしもー!

ブログの更新の秘密がわかっているのかな。(秘密ではないですね。)

いい天気が続きます。乾燥しています。
明日は朝のうちに校庭に水を撒いておきましょう。

1/17 3年生 社会科

 学校周辺の交通施設を調べました。

 スクールゾーン、ガードレール、横断歩道、道路標識など様々なものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 カツカレーライス 海藻サラダ パインスティック ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1/17 ぐんぐんタイム(中休み体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から2週間は、「ぐんぐんコオーディネーションなわとびタイム」ということで、体育館でのぐんぐんタイムが始まりました。

体力の向上、特に俊敏性と持久力を重点に、コオーディネーショントレーニングと短なわとびに、全学年で取り組みます。

今日の2年生はとても優秀ですね。ラディアンのFASTER(速いやつ)にも上手についてきていました。

くの字運動・Sの字運動をやった後、ラディアンをやって、FASTERもやって、「みんなでやってみようラディアン体操」もやって、リズムなわとびも3分くらい跳んで、短い時間でしたが、充実した運動ができました。

明日の中休みは4年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28