1月15日(土) 6年生 音楽
この日は、プロのトランペット奏者を招き、勉強をしました。生の演奏の迫力に驚き、みんな夢中で聞いていました。貴重な体験でした。
1月21日(金) クラブ活動(7)
ラストは、まんが・工作クラブ。
TPCでお手本にする画像を探し、イラストを描いています。 工作をしている子は、一人だけでした。 1月21日(金) クラブ活動(6)
かるた・ゲームクラブは、3グループに分かれて、カードゲームで楽しんでいました。
どれも、私の知らないものばかりです。 1月21日(金) クラブ活動(5)
手芸クラブは、各自、好きなものを作っています。
1月21日(金) クラブ活動(4)
PCクラブは、オリジナルステッカー作りです。
1月21日(金) クラブ活動(3)
科学クラブは、「スライム」を作りました。
食紅で、カラフルにしました。 活動の途中で、3年生がぞろぞろと理科室に入ってきました! そう! 今日は、クラブ見学の日です。 見学も参考にして、4年生になったらどのクラブに入るか、考えます。 1月21日(金) クラブ活動(2)
運動クラブは、今日は体育館でした。
「バドミントン」と「卓球」のラケット種目です。 1月21日(金) クラブ活動(1)
6校時は、クラブ活動でした。
ダンスクラブは、3月の発表会に向けて練習です。 1月21日(金) 給食・てりマヨチキントースト ・にんじんドレッシングのサラダ ・かぶとトマトのスープ ・牛乳 『かぶ』のお話(はなし)です。かぶは、主(おも)に、根(ね)っこの部分(ぶぶん)を食(た)べますが、葉(は)っぱも食(た)べることができ、ビタミンが豊富(ほうふ)です。大昔(おおむかし)から日本(にほん)で食(た)べられてきたと言(い)われ、かぶを改良(かいりょう)してさまざまな野菜(やさい)がつくられました。白菜(はくさい)、小松菜(こまつな)、チンゲンサイなどは、かぶから作(つく)られたそうです。今日(きょう)は、かぶの根(ね)っこと葉(は)の両方(りょうほう)をスープにつかいました。 1月21日(金) 20分休み
今日も、校庭は大賑わいです。
今日で、なわとびの「自主練習期間」はおしまい。 来週からは、全校で「3分間跳び」などの練習をします。 がんばるぞ!! 1月21日(金) 朝なわとび
今朝も、4年生がみんなで跳んでいます。
短縄というと、個人で跳ぶというイメージですが、こうして、みんなで楽しみながら練習しています。 とってもいいですね👍 1月20日(木) 5年生 英語(2)
2組は、オリジナルのセットメニュー(定食?)を考えていました。
これも、1組同様、食事代金のやり取りを行うための準備です。 この子は、「たこ焼き」「ショートケーキ」「コーラ」という、夢の組み合わせです。 1月20日(木) 5年生 英語(1)
「レストランで注文して、お金を払う」というシチュエーションで、会話をします。
これで、外国へ行っても、食事を楽しめます。 1月20日(木) 6年生 音楽
1組が、合奏です。
謝恩会で披露する楽曲だそうです。 楽しみですね。 1月20日(木) お昼休み
20分休みはなわとびタイムですが、お昼休みは、なわとびに遊具、一輪車、ボール遊びなど、思い思いに遊んでいます。
1月20日(木) 給食・ご飯 ・わかさぎのフリット ・肉豆腐 ・野菜のからし和え ・牛乳 今が旬の「わかさぎ」をいただきました。わかさぎは、川や湖に住む小さな魚です。大きい物でも10センチほどしかありません。夏の間は水の深いところにいて、あまり動かず、寒くなって水温が下がると、動きが活発になります。冬のみずうみでは、厚い氷に丸い穴を開けて「わかさぎ釣り」ができます。わかさぎは、頭からしっぽまで食べられるので、骨をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。 1月20日(木) なわとび集会(4)
最後は、「長縄」の紹介です。
「ダブルダッチ」も見せてくれました。 運動委員の皆さん、準備・練習、ご苦労様でした。 みんなの、縄跳びへの気持ちもとっても高まりました。 ありがとう!! 1月20日(木) なわとび集会(3)
「二重跳び」や「後ろ二重」、「はやぶさ」、「交差二重」など、難しい技が決まると、見て入る子供たちから、「オー!!」「わぁー!!」という歓声や拍手が起こります。
1月20日(木) なわとび集会(2)
運動委員の子が、いろいろな跳び方、実演を交えて紹介します。
1月20日(木) なわとび集会(1)
集会の前に、6年生のあいさつです。
担当は、1組のSくん。 「この頃、とても寒くなってきました。首・手首・足首を冷やさないようにすると、暖かく過ごせるそうです。」とみんなに教えてくれました。 私も、マフラーが欠かせません。 さあ、いよいよなわとび集会のはじまりです。 練習した技が、うまくできるといいですね。 |
|