明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

11月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2階掲示板には、1年生が秋の葉の「こすり絵」を切り取ってつくった、秋マスコットの絵が展示されています。どれもきれいで暖かそうなコートを着ている感じです。
 1年生の算数の時間です。今日は各自が持ってきた様々な形の箱や筒を重ねて、新たな形を創作していました。完成品は各自のipadで写真を撮って残すようです。1年生も写真を撮る操作をすっかり身につけました。
 1年生の各教室の廊下には、国語の「いろいろなふね」の学習を生かした作品が掲示されています。好きな乗り物について、役目やつくり、できることなどを本や図鑑から読み取り書いています。

11月25日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食です。こだわり米として本日は、佐賀県の「夢しずく」というお米がでました。学校給食で白米をそのまま味わえる現在の給食です。また、昨日は全校一斉小松菜給食の日でメニューは、小松菜チャーハン・ナムル・中華スープ・小松菜ケーキでした。
 4年生の理科の時間です。空気について調べる学習です。今日は空気の体積は、温めたり冷やしたりするとどうなだろうと予想を立て、実験をして確かめていました。試験管のふたにしたシャボンが膨らんだり、しぼんだりすることで確かめていました。
 なかよし4組の習字(毛筆)の時間です。初めにそれぞれの文字の書き方のポイントを先生が説明し、4年生は「雲」・5年生は「道」・6年生は「湖」というように、画数の多い難しい文字を練習していました。

11月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の実験です。水溶液の性質について調べています。今日は、薄めた塩酸にアルミ板とスチールを入れてみるとどうなるか、変化の様子を観察していました。
 3年生の理科、「光のすすみ方」の学習です。今日は校庭で、班の友達と光を紙の的に当てて、光が集まると熱が上がるかどうか調べる実験をしていました。
 2年生の国語の学習です。ゲストティーチャーの郵便局の方に「手紙の書き方教室」を開いていただきました。各学級1時間ずつ、丁寧なご指導をいただきました。

11月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科の時間です。学校ビオトープで秋探しをしていました。ipadの写真機能を使って、「秋」を感じる被写体を撮っていました。
 6年生の理科の時間です。今日は、理科室で薄めた塩酸に金属を入れるとどう変化するかという実験をするようです。その準備をしているところです。
 5時間目に今年度3回目の研究授業を行いました。研究主題は「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」です。今回は、6年生の社会科「歴史」の学習で、主体的・対話的で深い学びを追究しました。自分たちで学習を進めることができる力がついてきたことが感じられました。

11月22日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽の時間です。教室の前を通ると「喜びの歌」が聞こえてきました。教室に入っていくと「もう一度歌いたい」と言ってきれいな歌声を聞かせてくれました。
 1年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの代わりに、電子ピアノを置いて指の動かし方の練習をしていました。
 6年生の社会科の時間です。「明治の新しい国づくり」の単元を学習しています。学習課題に沿って、各グループで話し合いをして録音したり、端末にプレゼンテーションをつくったりして学習をまとめていきます。各グループでの本時のまとめをすべての班が発表していました。

11月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の月食を見たという児童がたくさんいました。宇宙の不思議を感じるとともに、なぜ・どうしてという思いをもって考えたり、調べたりできる人に育ってほしいと願っています。6年生の朝会の挨拶は、季節を実感している内容で素晴らしかったです。(写真はWikipediaより)
 なかよし4組の国語の時間です。今日は、「なかまの言葉をさがそう」をめあてに学習していました。まずは、日時を表す言葉のなかまをつくっていたようです。
 2年生がプログラミングの学習をしていました。「ビスケット」というソフトを使い、コンピュータに指示を与えると画面上の絵に動きが生まれることを理解してから、みんなで共同作品をつくろうとするところでした。

11月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科「秋をさがそう」の学習です。昨日の生活科見学でも見つけてきた枯れ葉もこすり出しをして、色のついた紙を葉と同じ形に切り、秋キャラクターの「服」を作っていました。とてもきれいな葉模様の洋服ができていました。
 3年生の理科の時間です。今日のめあては、「鏡で光を集めたとき、光が集まった場所の明るさや温度はどうなるだろう」でした。予想をしてから、屋上に出て友達と協力して光を集めたり、温度を計ったりしていました。
 なかよし学級のミニ音楽発表会が開かれました。連合文化祭が中止となってしまったので、児童が目標をもって取り組める小さな音楽発表会を計画しました。まだまだ制限はありますので合奏2曲、保護者参観の制限も設けさせていただきました。
 全員での八木節は様々な楽器の音が調和してとても力強く聴こえました。

11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科見学の様子です。初めての校外学習でとても楽しみにしていたようです。
 上千葉砂原公園まで歩いて行きました。全員ポニーに乗る体験をして、動物舎を見学しました。特にリス舎や鳥舎は人気がありました。感染症対策のためふれあいコーナーは体験できませんでしたが、広場でお弁当を食べ、そのあとは各クラスで遊び、学校に戻ってきました。
 学校に到着したときは疲れていましたが、その後5時間目はしっかり学習をして帰りました。

11月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育・ハードル走の時間です。秋晴れが続く中、1時間目からめあてをもって気持ち良さそうに走っていました。学習カードには、初めの40m走と40mハードル走の記録を書いて、40m走のタイムに近づけるためにどうしたらよいかを自分で考え、めあてにして練習していました。
 4年生の算数の時間です。今日は少人数算数の授業の様子を教育委員会の指導主事が視察に来ました。「四角形の対角線の特徴について調べよう」というめあてで学習が進められていました。
 3年生の音楽の時間です。感染症予防対策をしながらの状況は続きますが、音楽の授業も少しずつ広げていきます。今日は、「It`s a small world」を英語で口ずさむ練習をしていました。

11月16日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科見学の様子です。2年生は、初めてのバスによる校外学習を行いました。初めてなので心配なこともありましたが、約束をしっかり守って立派に行動できました。
 ミュージアムパーク茨城県自然博物館では、迫力のある恐竜や化石の展示に大喜びでした。もっと見学したいという声も聞かれました。
 天候にも恵まれ、広場でお弁当を食べたり、遊んだりすることもできました。

11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の時間です。「水溶液」の学習をしていました。食塩が水に溶けたとき、水溶液の重さはどうなるか予想し、実験をしていました。
 3年生の図書の時間です。図書室に移動して、今日はまず司書の先生から「本の探し方」について大型提示装置を使って、紙芝居的に説明を受けていました。
11月は、亀青小学校の読書月間です。たくさん本を読む機会をつくりましょう。
 6年生の理科の時間です。「水溶液の性質」の学習をしていました。今日は、リトマス紙を使って、各水溶液の酸性・中性・アルカリ性について調べていました。

11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会のご参観ありがとうございました。もったいない気持ちもしますが、本日早速片付けに入りました。
 秋晴れの雲一つない気持ちの良い天気の一日でした。
 校庭では、1時間目からなかよし学級が体育をしていました。中央では、低学年が折り返しリレーを、外側のトラックをつかって高学年がリレーをしていました。
 2年生がキックベースボールをしていました。ホームベースにボールを置いて蹴っていますが、守備をしているみんなを跳び越すホームランを打つ児童もいました。
 1年生が縄跳をもって校庭に出てきました。準備運動では、置いた縄跳の周りを素早く回る運動などして、とても楽しそうにしていました。
 寒くなってきましたが、日中は陽射しがとても暖かく感じます。

11月13日 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年9ヶ月ぶりの葛飾教育の日・学校公開が行われました。まだ、保護者の皆様には分散しての参観へのご協力をいただいておりますが、何とか教室での児童の様子をご覧になっていただけたこと嬉しく思います。
 同時開催の展覧会も、分散また限られた鑑賞時間となりましたが、一人一人の個性あふれる作品と児童みんなの力が集結した会場をご覧になっていただけたことと思います。
 もうしばらくこのような状況が続くこととは思いますが、学校では感染予防対策をした上で、しっかりと教育活動を進めてまいります。今後とも、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

11月12日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間で「亀青米」のもみすり体験をしていました。お米マイスターをゲストティーチャーにお招きして、もみすりと精米後のコメとヌカを触る体験をさせていただきました。コロナ禍でなければ、「亀青米」とコシヒカリの食べ比べなどもするそうですが、今年はできなかったので、昨日の給食では新潟佐渡島産の「コシヒカリ」を、先日は山形県産の「はえぬき」を出してもらいました。
 中休みグリーン委員会が、活動をしていました。これから植える様々な花の「種団子」を作っていました。まだ、感染症には十分に気を付けながらですが、校内での活動も少しずつ広げています。
 3年生が展覧会の鑑賞をしていました。一つ一つ、興味深そうに作品を見ている様子が印象的でした。どの学年もボードをもってしっかり感想をメモしています。

11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育、キックベースボールをしています。秋晴れの良い天気の中、気持ち良さそうに元気いっぱいゲームをしていました。チームの仲間に声をかけ合って熱がこもっていました。
 展覧会作品の中にICTを活用した6年生の作品があります。「つなげてアニメーション」写真をつなげて作るコマ撮りアニメーションです。2階図工室前の大型提示装置で上映していますのでご覧ください。
 また、図工室前の多目的室には5.6年生の家庭科の作品、トートバッグとエプロンが展示されています。こちらもどうぞご覧ください。

11月11日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科「あきをさがそう」の学習です。今日のめあては「おちばのこすりだしにチャレンジしよう」でした。お気に入りの落ち葉に紙をあてて上から色鉛筆でこすります。葉脈が美しくこすり出され、「きれい!」と歓声があがっていました。
 5年生が展覧会の鑑賞をしていました。ボードを持ってしっかり鑑賞の感想を記しています。各作品の中から、自分の「お気に入り」を見つけることも一つの鑑賞方法ですね。
 なかよし4組の算数の学習です。簡易天秤をつかって重さを量る学習をしていました。一方に量りたい物を置き、一方に1gの重りを載せていきます。釣り合わせる活動はとても楽しそうでした。

11月11日

 展覧会が始まりました[11月11日〜13日]
 (保護者鑑賞の時間帯は、先日お知らせしたとおりです)
 感染症対策のため保護者の皆様には鑑賞の際の制限などがあり、ご迷惑をおかけいたしますが、ぜひご覧いただき児童に励ましのお言葉をおかけいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生体育、ハードル走の授業です。4年生ではミニハードルを使って、等間隔の障害物をリズムよく跳び越していく気持ちよさを味わいます。3歩か5歩で跳び越していくとリズムが生まれてくることがわかります。
 5年生体育、ハードル走の授業です。学習カードを持ち、1時間ごとの各自のめあてをもって取り組んでいました。ハードル間を3歩か5歩でリズムよく跳び越し、自分の初めの記録を更新していくことがねらいの学習です。
 職員室前の花壇です。子供たちも委員会活動などで花の世話などをしますが、ここは事務室の安井さんや主事室の山口さんが率先して手入れをしてくださり、いつもきれいな花が咲いています。

11月9日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の時間です。水溶液の性質について調べる実験に取り組んでいました。今日は、炭酸水の中には何が解けているのか?予想を立ててから調べる実験をしていました。
 5年生算数の時間です。「平均」について考える学習です。オレンジジュースに見立てたオレンジ色の水をコップに入れて「ならす」感覚を味わえるようにしていました。板書もきれいに工夫され、とても分かりやすいものでした。
 3年生の総合的な学習の時間です。昨日までに考えた「盲導犬」や目に障害がある方々の生活について、今日はゲストティーチャーにうかがって確かめる日です。まずは、盲導犬に関するVTRを見させていただき、盲導犬や目に障害がある方々との接し方について学びました。

11月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間です。2年生が国語の学習で活用する図書の選び方について、司書から話を聞いていました。
 11月は亀青小学校では、「読書月間」になっています。本を読むことが好きな児童は、さらにたくさん読むことでしょう。あまり好きでない児童も「推薦図書」に示された本を読むことによって読書の楽しさを感じとってほしいと願っています。
 1年生の教室前の廊下には運動会の絵が飾られています。もう2週間が経過してしまいましたが、自分が力強く走ったり、演じたりした様子が絵の迫力にも表れています。
 2年生の生活科の時間です。各自のipadを使い、「〇〇でうごくおもちゃ」づくりをしたことについて写真や動画も交えたプレゼンテーションをつくっています。まとめとして気づいたことを文字入力していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

配布文書

お知らせ

お役立ちコーナー

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

学校便り

ホームページ掲載データ