すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

2/8 運動委員会ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組のぐんぐんタイムも、「やってみようラディアン」(「みんなでやってみようラディアン体操」は長いので、「やってみようラディアン」に短くしようかなと思いました。体育科部の先生方に相談しておきます。)のお手本を、運動委員会の子供たちがやってくれました。ありがとう。助かりました。

中休みの4年生もとてもがんばりました。4年生も体育係の子供たちにお手本をやってもらおうかなと思います。今日の4年生の最後のリズムなわとびの曲は「オーメンズ・オブ・ラブ」でした。喜んでもらえたでしょうか。かなりリズムが速かったので大変でした。

2/8 寒い方が能代川に近いかも

画像1 画像1
新潟県はもっと寒いですよね。

新潟県の大雪が心配ですが、東京も木曜日が雪の予報です。
こちらは慣れていないので、もっと心配です。

1月6日も大変でした。とりあえず、先月と同じで、連休前に降って、翌週登校する時には大丈夫かなと思われるので、少しほっとしています。

2/8 あなのやくわりをかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の仕組みがよくわかっていますね。

あなには理由があるのですね。

生活の中でも見つけてみようと学びが広がっています。

デジタル教科書は、読みながら、色を変えていってくれます。

2年生の教科書は、まだ「わかち書き」(文節ごとに間があけてある)です。
読みが苦手な子に対する配慮がされています。

2/8 チンジャオロースー丼 わかめスープ      パインスティック 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2/7 あら素敵なノートだこと

画像1 画像1
思わず許可を得てパチリです。

感心感心。さすが高学年。

2/7 打った 走った 捕った 投げた 捕った

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に乱入しようかなと思ったのですが、ここも自重して、少しバックアップしてカバーする程度にとどめました。

片付ける時に、ちょっと借りて打ったみたところ、見事に屋上へホームラン!
「校長先生すご〜い!」「かっこいい〜!」という声が巻き起こると思いきや・・・

「あ〜あ、屋上いっちゃった!」(笑笑)

屋上へ行ったついでに、PTA野球部のボールも2個拾ってきたことをご報告しておきます。屋上に打ち上げたPTA野球部のお父さんからのお礼の手紙は来るかな?いや、手紙ではなくて、お子さんを通じての伝言がいいですね。

2/7 5年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みのぐんぐんタイムを、3年生と楽しみすぎたので、昼休みは自重しました。

運動委員会の子供たちが、みんなでやってみようラディアン体操を前に出て、お手本でやってくれました。とっても助かりました。

この後のリズムなわとびもがんばりました。二重跳びのグランドチャンピオン大会を開催してみたいですね。

2/7 3年生は長なわとびがブームかな

画像1 画像1
画像2 画像2
ひろたか先生、けいこ先生、ありがとうございます。

「外で元気よく遊ぼう」は、1年間を通じての生活のめあてですね。「末広のよい子 10か条」にもあったような。覚えていますか?

2/7 サーモインク実験をリモートで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい試みでした。

リアルタイムで理科室と教室を結んで。実験を撮影して、子供たちはタブレットで観察します。

コロナ禍での授業スタイルの工夫に挑戦しています。

自分のタブレットで拡大して見ることができます。

この後、GoogleClassroomにアップしたので、家でも何度でも見られます。途中で一時停止して、何度もその部分だけ繰り返し見るような操作も、指一本で自由自在です。

区教育委員会の教育情報担当課長と教育情報係長と、ICT推進委託業者の方に、この授業も見ていただきたかったですね。

2/7 今週のめあては手洗いしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンカチを忘れずに。

実は、先週はコロナ陽性者が発生し、少しずつ増えてきていました。

今週も予断を許さない状況です。

ということで、今週のめあては「手洗いをしっかりしよう」です。消毒用アルコールも各教室に設置しています。

北京冬季五輪開幕についても話しました。
ご家庭でも話題にしてください。

2/7 久しぶりにYouTubeにもアップしておきます

画像1 画像1
エサを多めにして、少しでも弱っている子が食べられて回復するように、そしてこれ以上弱ってしまう子を出さないように祈ります。

水が汚れるので、ポンプのフィルターを掃除します。

善玉菌も入れます。

2/7 授業でIT駆使します

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を観察・・・ムーブノートで自分の考えを提出・・・みんなで読み合って共有・・・話し合って学級の共通の学習課題を作ります。

「なぜ、大きなタンカーが、ぽてと丸という名前になったのか調べよう」・・・ではありませんでした。

今日、本校の評判を聞きつけてか、区教育委員会の教育情報担当課長と教育情報係長と、ICT推進委託業者の方が3人で視察に見えました。この授業も見ていただきたかったですね。

2/7  ごはん 鯖の西京焼き もやしの甘酢かけ    せんべい汁 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2/4 音楽があると走る気持ちがアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のダンスの曲かしら。

思い出の曲ですね。どんなことを思い出しながら走っているのかな。

2/4 蛍の光

画像1 画像1
リコーダーの練習は、少人数で、常に換気をして実施しています。

卒業式での、5年生のリコーダーの生演奏での、卒業生の入退場が、今年度も難しくなってきました。


2/4 サケの特別授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サケ博士の田口先生が今日も熱い授業をしてくださいました。

昨年度の失敗でエサのやりすぎで水を汚すことを恐れて、エサが足りなくて、食べられなくて、やせてしまって、泳げない子が出てきていることがわかり、猛烈に反省しています。

今日からすぐにエサ多めです。

2/4 障害走

画像1 画像1
高学年の障害走は違いますね。

走る子と、1台ずつ横で見ている子がいます。

ハードルが倒れたら直す係の仕事と、またぎ越すフォームやインターバルの足を見てアドバイスをしている様子です。

2/4 英語のスピーチ発表会

画像1 画像1
前の日の続きです。

台本があって練習をしてあるので、受け答えがスムーズでした。

2/4 お手玉

画像1 画像1
子供たちの期待に応えて、ジャグリングのように3つでいいところを見せようとして、あえなく失敗しました。

練習をしていないとダメです。

2/4 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の他にO村先生とI川先生がついてくださいました。

コマ回しはひもが巻けません。

コロナでなければ、SSTやわくチャレスタッフの皆さんが一緒にやってくださるのですが、今年度は仕方ありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28