1月28日(金) 登校
明日はお休み。
今日一日、がんばろう!! ・・・と、自分に言い聞かせています。 1月27日(木) 研究授業(5)
授業後の、「大人の」まとめは、いつものように研究協議会です。
今回は、感染状況を踏まえて、講師の佐藤久美子先生には、オンラインでご指導いただきました。(もちろん、授業の様子もオンラインで見ていただきました。) これで、今年度の研究授業が終了です。 そして、いよいよ、来年度は「研究発表会」の年です。 令和5年1月20日(金)の発表会に向け、引き続き、佐藤先生のご指導を受けながら、よりよい授業づくりを目指していきます! さらに向こうへ! ☆PLUS ULTRA☆ 1月27日(木) 研究授業(4)
学習の最後に、振り返りカードを書きました。
どれも、前向きなコメントが多く、楽しく、かつ、一生懸命に学習できたようです。 1月27日(木) 研究授業(3)
次は、メインアクティビティの「お気に入りの教室を伝える」活動です。
自分で撮影した写真を示しながら、友達に伝えていきます。 「伝える」と言っても、それだけではありません。この活動のねらいは、「やり取りをすること」です。なので、聞く側は、相づちを打ったり、聞き返して確認をしたりします。 学習を始めたころはぎこちなかった「やり取り」も、はずんでいます。 1月27日(木) 研究授業(2)
この「道案内ゲーム」も5回目。
スイスイと道案内をしています。 1月27日(木) 研究授業(1)
今日は、今年度6回目の研究授業。
各学年一回ずつ行う研究授業のラストは、4年生です。 「道案内」や「好きな教室を伝える」学習の5時間目です。 歌とダンスで気持ちをリラックス。 その後は、二人組で道案内ゲームです。 1月25日(火) 4年生 計測
4年生の計測を行いました。「姿勢を正しくしよう」というお話をしました。みんな背筋をピンと伸ばして、最後までしっかりと聞いてくれました。
1月27日(木) 給食・葛飾元気野菜丼 ・葛飾だんご汁 ・もやしとハムのごま酢和え ・牛乳 今日は「葛飾区の地産地消献立」でした。「地産地消」とは、地域でとれた食べ物を、地域の人が消費することです。 「葛飾元気野菜丼」には、葛飾でとれた元気で新鮮な「ねぎ、こまつな」をつかいました。葛飾区は、農業がさかんな区で、小松菜の収穫量はトップクラスです。とれたての野菜は、栄養豊富でおいしいです。 「葛飾だんご汁」は、葛飾区の郷土料理です。 その昔、葛飾区は米どころでした。 細かくくだいた米と小麦粉を混ぜて団子を作り、季節に採れた野菜を使った汁の中に入れて食べていたそうです。 1月27日(木) 3年生 理科(3)
友達と協力して、実験を進めます。
実験しながら、分かったことをノートにまとめました。 ノートを見ると、この時間の学習の流れがよく分かります。 「問題」→「問題に対する予想」→「実験の仕方」 →「実験結果」→「考察」 この流れが、理科の学習の基本的な流れとなり、こうすることで、子供たちの思考力や表現力を育てていくことを目指しています。 子供たちが、学習に向き合い、ノートにきちんと学習内容をまとめることができていました。すばらしい!! 「子供たちの充実した学習」、それは、先生がしっかりと「授業計画」を立てて授業を行っている証でもあるのです。 授業前には「教材について調べ」、「授業の流れを組み立て=授業イメージを描き」、「板書の計画を立て」、「発問・指示・言葉かけを精選し」、授業中は「つまずいている児童のフォローをし」、等々を行うことで、子供の学びが充実するのです。 1月27日(木) 3年生 理科(2)
次に、ノートに書いた「予想」をTPCで撮影し、みんなで意見を共有します。
意見を共有し、みんなの予想を確認したところで、実験スタートです。 1月27日(木) 3年生 理科(1)
1組の1時間目は、理科です。
「磁石の性質」の学習の5回目です。 今日のテーマは、「極同士を近づけると、どうなるか?」。 まずは、一人一人が「予想」を立てて、自分の考えをもちます。 1月27日(木) 児童集会(2)
今日のクイズは、「ジェスチャークイズ」です。
集会委員がカメラの前でジェスチャーをするのをTV画面で見て、何の真似をしているかを当てるクイズです。 早速、謎の動きを始めた集会委員のHくん。 みんなの頭に、?が浮かんでいます。 今日も、楽しい集会をありがとう!! 1月27日(木) 児童集会(1)
今日は、ZOOMでクイズ集会です。
6年生のあいさつは、2組のAちゃん。 「なわとび大会に向けて、がんばりましょう。私のクラスは、長縄で200回まで行きました。」と伝えました。 集会委員Sちゃんの進行で、クイズ集会スタートです! 1月27日(木) 朝なわとび
朝から、体育着で半そで半ズボンです…。
子供って、スゴイ。 ちなみに、冬場の体育は、「長そで可」です。 1月27日(木) 登校
1月は「行ってしまう」と言われますが、もう、月末ですね。
1月26日(水) 4年生 英語(2)
学風のラストは、「SHOW&TELL」です。
みんな、堂々と発表できて、たいしたものです。 1月26日(水) 4年生 英語(1)
2組です。
まずは、「道案内」の会話を、ペアで行いました。 1月26日(水) きれいに…
3旗が、きれいに、ひらひらと。
はれっだったら、もっと良かったですね。 1月26日(水) 給食・くじらの竜田揚げ ・さつまいものおみそ汁 ・稲荷ご飯 ・リンゴ ・牛乳 学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)三日目(みっかめ)は、昭和(しょうわ)20年代(20ねんだい)ごろの給食(きゅうしょく)でよく食(た)べられていた「くじらの竜田(たつた)揚げ(あげ)」です。当時(とうじ)、くじらのお肉(にく)は、肉(にく)や魚(さかな)よりも安く(やすく)手(て)には入(はい)ったため、よいたんぱく源(げん)として食(た)べられていました。くじらを捕(と)ることが禁止(きんし)となってからは、あまり手(て)に入(はい)りません。今日(きょう)は、調査用(ちょうさよう)にとったくじらを給食用(きゅうしょくよう)に特別(とくべつ)に納品(のうひん)していただきました。めったに食べる(たべる)機会(きかい)のないくじらのお肉(おにく)ですから、あじわっていただきましょう。 1月26日(水) 20分休み
水曜日は「なわとびタイム」がないので、好きな遊びをしています。
が! やはり、なわとびが多いですね。 いいことです。 先生たちも、一緒に跳んだり、長縄を回したり。 とってもいいことです。 |
|