2月10日(木) 4年生 算数(1)

1組の算数です。
「小数の割り算」の学習をしています。

まずは、前回の内容を振り返って、学習したことを確認しました。

次に、それを踏まえて、今日の問題について考えます。
今日の問題と、前回の問題との違いを比べ、「今日は、どんなことを学習することになりそうか?」について予想しました。
その予想が、この時間の「学習のめあて」になるのです。

「自分たちで、めあてを作り出す学習活動」=「主体的に学ぶ学習」の始まりです。

「めあて」は、「小数第二位まである割り算の筆算の仕方を考えよう」です。
「自分の考え」を書く前に、既習事項の確認です。
「0.01をもとにして考える方法」と「わり算の性質を使って考える方法」を確認しました。これにより、全員が、「問題解決の見通し」をもったことになるのです。

いよいよ、自分の考えを書き始めます。
みんな、鉛筆が進んでいます。先生の、「めあて作り」→「見通しをもたせる」という学習の流れが、功を奏しているようです。
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2月10日(木) 給食

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【献立】
・セルフケバブサンド
(ピタパン、ケバブ、サラダ)
・メルジメッキ・チョルバス
・バナナ
・牛乳

 世界の料理『トルコ』です。トルコは、アジアとヨーロッパの間にある国です。
 『セルフケバブサンド』は、トルコ風のサンドイッチです。ポケットのような形をした「ピタパン」に、「ケバブ(お肉)」と「サラダ」をはさんでいただきました。
 『メルジメッキ・チョルバス』は、トルコの家庭料理で、レンズ豆を使ったスープです。レンズ豆は、名前のとおり、レンズのような形をしている豆です。

2月10日(木) 1年生 生活科

「かるた」で遊んでいます。
いえいえ、遊んでいるように見えて、学習なのです。
「どうしたら、かるたで楽しく遊べるか。」を、考える学習です。

生活科は、自分自身と身近な社会(人・物・出来事)の関わりについて考えることで、「自分の社会がつながっていること」に気付いていくことを、大きなねらいとしています。
かるたで遊ぶことを通して、お友達とのかかわり方を学び、また、日本の伝統遊びを知り、郷土理解も深めていくのです。
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2月10日(木) 2年生 算数

1組です。
「問題文」と「図」「式」を関連付けて考える学習です。
1年生から6年生まで、ず〜〜っと出てくる内容で、とても大切です。
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2月10日(木) 4年生 道徳

「いじめ」について考えていました。

2月は「ふれあい月間」として、全学級で「いじめ」に関する授業を、道徳や学活で行います。
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2月10日(木) 2年生 道徳

2組です。
「みんなで使うもの」は、大切に使う、きちんと片づける、ことなどを学びます。
たくさん手が挙がっていて、いいですね。
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2月10日(木) 3年生 算数

TPCのドリルパークで復習しました。
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2月10日(木) 児童集会(2)

教室では、クイズに正解した子供たちが盛り上がっていました。

最後に、今日から始まる「NO TV&NO GAME Day」の宣伝をして、終わりです。
保健・給食委員の皆さん、ご苦労様でした!
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2月10日(木) 児童集会(1)

今日の集会は、「保健・給食委員」の発表です。
ZOOMを使って、各クラスに配信です。ZOOM配信、もう、日常の光景です。

6年生のあいさつは、2組のNちゃんが担当しました。
「私は、家でも家族で感染対策をしています。みなさんも、気を付けてください。」と呼びかけました。
大切ですね。

集会の内容は、「保健室」や「給食室」に関するクイズです。
例えば…
「給食室には、お皿などの食器が何枚あるでしょう?」
「調理員さんは、何人いるでしょう?」
「一番大きな鍋(回転釜)の直径は何センチ?」
などなど、普段、あまり考えないようなことばかり。
いいところに目を付けましたね!
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2月10日(木) はたらく! 放送委員

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「みなさん、おはようございます。」という、放送委員のさわやかなあいさつから、上平井小の一日は始まります。
毎朝、ありがとう💛

2月10日(木) 登校

久しぶりの、雨の登校となりました。
午後からは雪? という予報ですが。

子供たちに、「雪、楽しみ?」と聞いてみると、
その回答率は・・・
「楽しみ!」:100%!

私も、子供のころはそうでした。
雪が楽しみでなくなった時…それは、大人への第一歩…
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2月9日(水) 6年生 人生の先輩から学ぶ

「人生の先輩から学ぶ」シリーズです。
今年も、エアロビクスの先生が来てくださいました。

3時間目に、いろいろなお話をうかがい、4時間目は、エアロビの体験です。
1組の担任の先生はダンサーなので、先生が一番上手です!
(私もやりましたが、結構キツイですね。)
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2月9日(水) 給食

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【献立】
・こぎつねご飯
・魚の竜田揚げ
・磯香和え
・じゃがいものおみそ汁
・牛乳

こぎつねごはんには、きつねの好物(こうぶつ)といわれる「油揚げ(あぶらあげ)」を使(つか)っています。油(あぶら)揚げ(あげ)は、大豆(だいず)が変身(へんしん)した食べ物(たべもの)の一つ(ひとつ)です。大豆(だいず)はすりつぶしたり、発酵(はっこう)させたりすることでさまざまな食品(しょくひん)に変身(へんしん)します。油(あぶら)揚げ(あげ)は、大豆(だいず)からつくった豆腐(とうふ)を、うすく切って(きって)から水気(みずけ)を切り(きり)、油(あぶら)で揚げて(あげて)作(つく)ります。油(あぶら)揚げ(あげ)は料理(りょうり)をする前(まえ)に一度(いちど)お湯(おゆ)をかけることで、余分(よぶん)な油(あぶら)が落ちて(おちて)調味料(ちょうみりょう)がしみこみやすくなり、おいしくなります。今日(きょう)は、油揚げ(あぶらあげ)たっぷりの「こぎつねご飯(ごはん)」を味(あじ)わいましょう。

2月8日(火) 給食

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【献立】
・ご飯
・マーボー豆腐
・かきたまスープ
・果物(みかん)
・牛乳

 かきたまスープにはいっている「たまご」は、古くから日本でも食べられている食材です。今は安く手軽に食べることができるたまごですが、昔はとても貴重な食べ物でした。そのため、たまごは、病気の人が栄養をとるための食べ物だったそうです。たまごには、良質なたんぱく質のほか、鉄分やビタミンA・ビタミンDなどが豊富に含まれています。

2月8日(火)  1年生 図工

2組です。
「アマビエ」の仕上げに色を塗りました。

理科室で行いましたが、水道が近くにあり、また、机が汚れてもサッとふけるので、とても使い勝手がよさそうです。
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2月8日(火)  2年生 国語

1組が、国語のテストです。
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2月8日(火)  1年生 算数

「10からの引き算」の復習プリントです。
みんな、スイスイできていました。
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2月8日(火)  3年生 算数

今日は、「ドリルパーク」でかけ算の復習です。
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2月8日(火)  なわとびタイム(3)

今日は、3分終了後の「歓声」はありませんでした…。
新記録への道は、険しいのです。
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2月8日(火)  なわとびタイム(2)

各クラス、熱が入っています。
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