9/14 校庭に仕上げの塩化カルシウムです前にも似たような光景を見たような気がします。 9/14 校庭の工事が着々と終盤に砂場には新しいカバーがかかって、砂袋が乗っています。 9/14 明日持ってきます。4年生女子のビーチバレーボールでのラリーが上達しています。 片手レシーブがちょうどいい感じに上がって、ナイスレシーブです。 オーバーハンドのパスは難しいようで、ブロックやアタックになってしまう子も多いです。 バスケットやドッジボールも人気です。 バランスボールは4年生以上限定で使用しています。 9/14 音を楽しんでいました音楽会ではどこかの学年でやってくれると楽しいですね。期待しています。 「ゆかいな時計」という曲のウッドブロックの音に合わせて、左右にリズムよくたたいていました。私が以前勤務したどこかの小学校の掃除の時間の音楽でした。 鍵盤ハーモニカは、一列ずつ限定で音を出します。他の列の子は指使いの練習です。吹き口はミニタオルで覆っておきます。 列ごとのグループ発表になっているので、他の子の聞く学習にもなっています。 9/14 長机片付けありがとう実は、新しくなった東金町小学校の図工室の古い椅子を20個もらってきました。 体育館で体育用の椅子として使います。舞台の上に半分かくしておきました。 6年生いつもありがとう。 さて、夏休みの作品展が終わってしまうので、土曜日に慌ててタブレットパソコンでとりあえず全体を撮影し、GoogleClassroomのStreamで各クラスの分だけ送信しました。 お子さんのタブレットでご覧になれます。名前等はそのままですのでご了解ください。 9/14 3年生 書写
墨をするところから始めました。
みんな正しい姿勢で、筆の運びに集中して取り組んでいました。 9/14 カレーライス 海藻サラダ 梨 牛乳9/13 東京教師塾塾生研究授業りゅうたろう先生が自分で葛飾の街に出て撮影してきた動画やクイズ、グラフなど、見づらいこともありましたが、みんなの学習のためにこんなに準備してくれたことはうれしかったですね。 4年生以上は、葛飾の工場の特色、おうちの方に教えてあげられるかな? 9/13 10よりおおきなかず2クラスとも今日はティームティーチングで行っています。 9/13 オリパラカード読んでいますGoogleClassroomで配信したシートに、パソコンで画像を貼り付けて文章を入力してくれた子もたくさんいました。 さすがですね。ICTスキルが高いです。 9/13 学級会9/13 わり算の筆算たてる・かける・ひく・おろす 教育実習生の授業も始まりました。 後ろで学年主任が目を光らせています。 9/13 短なわとびぜひ見て、練習してください。 ちなみに、短なわとびは「校長先生からの挑戦状」もあります。 リズム遊びの「あんどこ」もおもしろいので見てください。 9/13 ツナ入りたまごやき上手に焼いてくださいました。 9/13 合奏の練習上達していくのが楽しみです。 2学期から、音楽室の全体の向きが変わりました。 集中しやすい、合奏の練習に広がりやすいなどのメリットがあるようです。 9/13 校内水泳記録会開催教育実習生が3人。計時係として働いてくれました。 最後のプール。全力で泳ぎました。 泳ぎの苦手な子が何度も途中で立ちながらもあきらめずに最後まで泳ぎ切った時、今日一番の拍手がプールに響きました。 全員に葛飾区教育委員会より記録証、校内で各種目上位3名には学校独自に賞状を贈呈しました。 9/13 Meetでプール納めの朝会ということで、金曜日の給食に小松菜が入っていたかどうかの問題の答えは、お昼の校内放送で発表しました。 6年生代表の言葉がとてもよかったですね。水泳の得意な子と不得意な子が代表でした。それぞれのプールに対する気持ちが違っていて、それぞれにがんばってきたことがよくわかりました。 アサガオとオリパラカードのお礼もお話ししました。 ありがとうございました。 9/13 ひじきごはん ツナ入り卵焼き 石狩汁 牛乳9/11 5年生 総合的な学習の時間
環境について調べ学習をしています。
9/11 5年生 学級活動
2学期の活動計画について話し合いました。
|
|