夏休みの自由研究

画像1 画像1
 夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を廊下に展示しました。ほかの学年の友達の作品にも関心をもち、休み時間や放課後に、作品を眺める姿が見られました。他の学年の作品を見て、「来年の夏休みにやってみよう。」と思っている子もいました。保護者の方と一緒に楽しく学習した姿も見られて、とても楽しい作品展になりました。
画像2 画像2

夏休みの作品を飾っています♪

9月6日〜11日まで、夏休みの間に取り組んだ自由工作・自由研究などを各教室前の廊下に掲示しました。

大きな画用紙に絵を描いたり、興味をもったことについて調べたり、様々な材料を使って工作をしたりと、その子らしさが光りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(6年2組)

6年2組の夏休み作品展の様子です。
科学的な研究やから工作まで、高学年らしい作品が並びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み作品展(6年1組)

6年1組の夏休みの作品展の様子です。
今年はタブレットを活用して、スライドにまとめた児童もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み作品展(3−2)

夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を廊下に展示しました。工作や調べ学習など、自分たちが興味をもったことに取り組んだ様子が伺えました。3年生は、友達の作品に関心をもち、休み時間や放課後に、作品を眺める姿が見られました。

もうすでに、来年の自由研究でやりたいことを見付けた子もいます!来年も楽しみです♪

子どもたちの頑張りに、「がんばり賞」をプレゼントします!!展示後、作品とともに持ち帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み作品展(3−1)

夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を廊下に展示しました。工作や調べ学習など、自分たちが興味をもったことに取り組んだ様子が伺えました。3年生は、友達の作品に関心をもち、休み時間や放課後に、作品を眺める姿が見られました。

もうすでに、来年の自由研究でやりたいことを見付けた子もいます!来年も楽しみです♪

子どもたちの頑張りに、「がんばり賞」をプレゼントします!!展示後、作品とともに持ち帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:東京都現代美術館との連携授業_その1

 今年度、図工の学習の一環で、美術館訪問を予定しておりましたが、コロナ禍で校外への学習活動が難しくなり予定通り行くことができませんでした。
 そこで!「こんな時だからこそ、もっとつながりを持とう」をテーマに、リモートでのオンライン美術館連携授業を行いました。実現までに、現代美術館の学芸員と、どんな活動が子供達にとってよりよいものになるのか、何度か打ち合わせをしました。
 第1回目の授業では、まず、東京都現代美術館とはどんな施設なのか、建物の様子をVR画像や写真等で紹介してもらいました。
 現在展示中の「MOTコレクション Journals 日々、記す」の作家作品の中から、作家作品の意図や作品形態をクイズ形式で楽しく鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:東京都現代美術館との連携授業_その2

<6年生の図工の学習つづき>
 学芸員から作家の作品などを紹介してもらっている間、子供達は興味津々に聞き入っていました。
 次に「kosuge Journals 6年間の日々、記す」というタイトルで、子供に新たな活動を投げかけました。コレクション展にちなんで、「6年間過ごしてきた学校の思い出を切り取ってみる」というテーマを与え、自分専用のタブレットを使い、自分たちの思い出の場所やシーンを写真にとってくるという内容です。友達同士で遊んでいる様子を演出しながら撮影したり、低学年の時に思い出に残っている教室を撮影したり、思い思いの写真を撮影していました。
 次週、撮った写真作品をもとに、グループで鑑賞し合う活動を行います。授業の終わりには、普段学校の中では会えない学芸員の方に質問をする児童もいました。
リモートならではの良さを感じる瞬間でもありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主事さんの床修理と遊び心

 本校の廊下は、ところどころに床のタイルが剥がれてしまっている部分があります。形が様々に欠けてしまっている部分に、主事さんが丁寧に修理を施してくれています。単にタイルを張貼りなおすのではなく、「子供が楽しめるように」と、主事さんの遊び心で、楽しい形のパーツにして修理をしてくださっています。
 9月から本格稼働したタブレットを手に取り、休み時間に「床のかくれマークを探そう!」と楽しそうに床のタイルを撮影している児童がいました。思いがけない、タブレット操作学習にもつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:チャレンジ・カップ

 3年生は、プラスチックカップ類を使って、つんだりならべたりして遊ぶ造形遊びを行いました。どんどん高く積み上げて、バランスをとりながら、面白い形を生み出していました。
 造形遊びをする際には、机の上や床、廊下なども使い、広い空間で活動できるように気を付けて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ガラクタあつめて

 5年生は、立体作品づくりに向けて、様々な廃材集めをしています。機械などの廃材を解体し、部品を分解していく中で出てくるものや家庭で使わなくなった廃材を再利用して立体作品を作る活動です。まずは、分解しながら、自分の気に入った材料集めからスタートです。さぁ、どんな作品ができあがるでしょうか。今後の展開を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日今日の給食♪

画像1 画像1
9月10日(金)
ごはん、牛乳、あじの南蛮づけ、さっぱりおろしドレサラダ、具だくさんみそ汁

 今日は、あじのお話をします。
 日本の代表的な魚の一つである「あじ」には、成長期のみなさんに欠かせないビタミンやカルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。特に「あじ」に含まれているビタミンB1にはイライラを抑えてくれる働きもあるので、気もちを落ち着かせたい時にぴったりな食べものです。おうちでもたくさん食べてほしい食べものの一つです。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

4年生:展覧会のウェルカムミニミニさん

 今年度は、2月に展覧会があります。2学期は、主に展覧会に向けて立体作品を多く作っていきます。4年生は、展覧会会場のいたる所にひそむ小さな生き物、「ミニミニさん」をつくりました。木切れから生み出されたミニミニさんは、展示される体育館の色々な場所に登場する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの自由研究(1組バージョン)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に作成したり、調べたり、体験を記録したりした作品を、みんなに発表しました。それぞれの発表を聞くと、見ただけでは分からない苦労や工夫が分かり、友達の頑張りに感心したり、「なるほど」と新しい知識にびっくりしたりして、大いに盛り上がりました。発表後、家で、友達の作品をまねて作成した子もいました。これも自分が頑張ったという経験があるからこそ、その楽しさや思いに共感できたのだと思います。出かけることが少なく、家で過ごすことが多かった夏休みですが、だからこそ、家でできる楽しみや学習が深まり、素晴らしい作品ができたのだと担任一同感心しました。

夏休みの作品展、発表会をしました。(2組バージョン)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に作成したり、調べたり、体験を記録したりした作品を、みんなに発表しました。それぞれの発表を聞くと、見ただけでは分からない苦労や工夫が分かり、友達の頑張りに感心したり、「なるほど」と新しい知識にびっくりしたりして、大いに盛り上がりました。発表後、家で、友達の作品をまねて作成した子もいました。これも自分が頑張ったという経験があるからこそ、その楽しさや思いに共感できたのだと思います。出かけることが少なく、家で過ごすことが多かった夏休みですが、だからこそ、家でできる楽しみや学習が深まり、素晴らしい作品ができたのだと担任一同感心しました。

陸上教室を行いました!!

9月9日(木)に体育館で陸上教室を実施しました。講師はロサンゼルスオリンピック陸上日本代表の渡邉さんです。
正しい姿勢の走り方、体の使い方など子供にわかりやすく教えてくれました♪
次回は10月7日(木)に行う予定です。
内容は走り幅跳び、ハードル走、1000m走です。
子供たちが怪我なく、安全に進めながら自分の記録が少しでも伸びること、陸上の楽しさを味わえるよう、期待しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日今日の給食♪

画像1 画像1
9月9日(木)
ココアパン、牛乳、トマトグラタン、キャベツとウインナーのスープ、バナナ

 今日は、バナナのお話をします。
 バナナは、熱帯地方を中心に世界中で栽培されています。このバナナ、食べるだけではなく、国によって様々な使われ方がされています。例えば東南アジアでは、丈夫で水にも強い葉が包装紙がわりに使われています。また、花のつぼみや若菜なども、食べる野菜として使われる地域もあります。バナナは、体のエネルギーになる力があるので、しっかり食べてくださいね!

★昨日の答え→9種類(ぶた肉、にんじん、しいたけ、たけのこ、いか、たまねぎ、キャベツ、うずらのたまご、こまつな)

9月8日今日の給食♪

画像1 画像1
9月8日(水)
中華丼、牛乳、わかめスープ、グレープゼリー

 今日は、中華丼のお話をします。
 中華丼には、いろいろな具材が入っていますね!みなさんにクイズです!今日の中華丼には、何種類の具材が入っているでしょうか?探しながら、食べてみてくださいね!

答えは明日紹介します!

9月7日今日の給食♪

画像1 画像1
9月7日(火)
冷やし中華、牛乳、青のりまめポテト、フルーツポンチ

 今日は、冷やし中華のお話をします。
 冷やし中華は、名前に「中華」がついていますが、実は中国料理ではありません。熱くて油っこいラーメンは冬によく売れますが、夏になると売れなくなってしまうため、今から80年くらい前に宮城県の中華料理屋さんが考えたことが始まりだと言われています。今日は、晴れて気温も上がりそうですね。冷やし中華を食べて、ひさしぶりの暑さに負けないようにしてくださいね!

★昨日の答え→1.松

9月6日今日の給食♪

画像1 画像1
9月6日(月)
フィッシュバーガー、牛乳、彩り野菜のポトフ、パイナップル

 今日は、パイナップルのお話をします。
 今日の果物は、パイナップルです!さっそくですが、みなさんにクイズを出します!パイナップルはよくパインといいますが、このパインという言葉は、日本語である植物のことを指します。一体何の植物でしょうか?

1.松 2.竹 3.梅

答えは明日紹介します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

topページ

学校いじめ防止基本方針

週時程

学校便り

給食室から

校内研究 > 令和元年度

図工