4月13日(火) 6年生「1年生のお世話」(1)
6年生は、朝の時間に、当番制で1年生のお世話をしています。 
まずは、靴箱でお出迎え。そして、教室では、ランドセルや手提げ袋の片付け方を教えながら、一緒に片づけます。 一段落すると、朝読書の時間に、読み聞かせをしてあげます。  
	 
 
	 
4月13日(火) 朝あそび
今日も元気に朝あそび。 
6年生は、男の子と女の子で、ボール遊びです。 仲良しで、いいですね。  
	 
 
	 
 
	 
4月13日(火) 登校(2)
写真ではちょっと分かりにくいですが、道路には、散った八重桜の葉が敷き詰められ、ピンクのじゅうたんのようできれいです。 
(お掃除する主事さんは大変で、5分掃除しただけで、大きなちり取りが花びらで満タンでした。(朝からありがとうございます…。)  
	 
 
	 
 
	 
4月13日(火) 登校(1)
薄暗い朝です。 
 
	 
 
	 
 
	 
4月12日(月) 全校朝会(4)
6年生は、様々な役割がありますが、この鼓笛隊も、重要な役割の一つです。 
がんばってくださいね!!  
	 
 
	 
 
	 
4月12日(月) 全校朝会(3)
6年生の鼓笛隊も、今年度の初披露です。 
 
	 
 
	 
 
	 
4月12日(月) 全校朝会(2)
全校朝会は、今年度も、6年生代表の子のあいさつから始めます。 
今日の担当のT君、普段から元気いっぱいの子ですが、今日はさらにパワー全開! 「今年は6年生になりました。積極的に、下級生に関わっていきます!!」と、力強いメッセージをくれました。 学校のリーダーにふさわしい、堂々とした発表でした。 朝から、とっても気持ちがいいです!!! そんな6年生に引っ張られるように、お話を聞く姿勢も、とても素晴らしいです!!!  
	 
 
	 
4月12日(月) 全校朝会(1)
1年生が、朝会の列に並びます。 
「お兄さん、お姉さん、よろしくおねがいします!!」と、元気よくあいさつをして、並びました。  
	 
 
	 
 
	 
4月12日(月) かみひらい体操
校庭は、暑いくらいです。 
1年生が入学して、初めての月曜日。 1年生は、かみひらい体操を見学です。 来週から、一緒に体操しよう!  
	 
 
	 
 
	 
4月12日(月) 登校
月曜日です。 
子供たちが帰ってきました。 新班長さんたち、がんばっています!!  
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 委員会活動スタート(4)
活動内容を体験です。 
運動委員会は、定番のお仕事「ゼッケンたたみ」を行いました。 5・6年生のみんな、&代表委員の4年生、今日から一年間、上平井小学校を、どうぞよろしくお願いします!! この子たちの活躍が、楽しみです💛💛💛  
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 委員会活動スタート(3)
代表委員会では、さっそく、今年度のスローガンを決めるために、話し合いです。 
「かつしかっ子宣言」の中から、重点目標を決めました。 話し合いの結果、「あいさつで心をつなぎます」を重点としました。まだ、コロナ対策が続く中で、「人と人とのつながりを大事にしたい」という思いから、これを重点にすることに決めました。  
	 
 
	 
4月9日(金) 委員会活動スタート(2)
第一回目の今日は、初顔合わせなので、「自己紹介」からスタートです。 
そして、委員長や副委員長などのリーダーを決めました。  
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 委員会活動スタート(1)
今日の6時間目は、第一回委員会活動でした。 
 
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 給食 
	 
 
	 
・キムチチャーハン ・パリパリ海藻サラダ ・かきたまスープ ・牛乳 子供たちに大人気のキムチチャーハンです。キムチがピリッとしますが、たまごを入れるとマイルドになって食べやすくなります。 4月9日(金) 20分休み
暖かくて、心地いいです。 
今朝の記事で紹介した「一輪車特訓中のRちゃん」ですが、この20分休みに、新記録が出ました!! バンザ〜〜〜イ!!! パチパチパチ!!!  
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 3年生 理科
3年生から、新しく、理科の勉強が始まりました。 
最初は、植物や昆虫について学習します。 今日は、校庭で、学校にある(いる)植物・昆虫を探しました。  
	 
 
	 
4月9日(金) 4年生 国語
辞書を使って、言葉の意味調べをしました。 
調べたことを、お友達と交流です。  
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 3年生 国語
教科書の詩を視写しました。 
春らしく、「ふきのとう」や「つくし」の詩です。  
	 
 
	 
 
	 
4月9日(金) 2年生 体育
1・2組合同で体育です。 
今日は、リレーをしました。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 |