1/15 金のおの名作絵本にありますね。 どんなお話だったのか、お子さんに説明してもらってください。 1/15 カッターの使い方に気をつけよう大人は頭が固くなって、そういうお話を考えるのが大変そうです。 1/15 プログラミング家でもやってみることができるのかな? 1/15 3時間目は強風で凧が破けていました。ご協力いただいたお父さん・お母さん、ありがとうございました。 学校公開でお手伝いいただき、大変助かりました。 道路では電線や自動車があぶないのでやりません。 水元公園の芝生広場や江戸川河川敷などの広いところで大人と一緒に遊びます。 1/14 牛乳パックリサイクル資源です。SDGsです。 1/14 そういえば何で-0.3??便利な「デジタルはかり」がありますね。 上皿天秤とおもりは使いません。 ミョウバンもよく溶けました。 薬品、温度や水の量を変えて実験しました。 1/14 サケぐんぐん成長試しにえさをやると、うれしそうに食べていました。 でも、食べるのが下手な子もいます。 そのうちうまくなるかな。 1/14 あいさつ5−1ありがとう1/14 ほうとう キャラメルポテト 菊花みかん 牛乳とても美味しかったです。 麺が本当に平たくて大きくて、食べ応えがありました。 1/14 5年生 理科
ものの溶け方について学習しました。
今日はミョウバンの溶け方について、水温を上げると溶ける量が増えるかどうかを調べました。 グループごとに協力して調べることができました。 ノートにもしっかり記録しています。 1/12と13 サケがずいぶん大きくなりました。1/13 今日は竹馬が人気5年生の運動委員が、初めて乗る子を手伝ってくれていました。 こういう場面を見ると、とてもうれしくなってしまいます。 1/13 席書会 6年生の部とても静かに集中して取り組んでいました。 書き初め紙上展の学校代表を選ぶにあたって、ハイレベルな作品が揃い、先生方がとても悩んでいました。 1/13 席書会 5年生の部この会場の雰囲気も意欲が増します。 1/13 席書会 1年生の部なぜ濃く書けるかと言うと、鉛筆の芯がやわらかいからです。 なぜ芯がやわらかくできるかというと、・・・・ すみません。北星鉛筆に見学に行ってきた3年生以上の子供たち、教えてください。 1/13 あいさつ運動が始まっています何だか、登校してきたご褒美に、花道を通っている気分です。 元気なあいさつは、心を明るくしてくれます。 東門はいいですね。南門はどうしましょう。 1/13 美味しそうです五目煮もできました。 向こうの回転釜は沢煮椀でしょうか。 和食献立でしたが、今日は食べ残しがすごく少なかったそうです。 「食品ロス」という言葉が頭に入っていることもその要因かもしれませんね。 素晴らしいです。 1/13 ごはん 鯖のみそ煮風 五目豆 沢煮椀 牛乳さばの皮は残してもいいですよね。 五目豆も最後に2人おかわりしてくれて、食缶が空っぽになりました。 1/12 席書会 4年生の部太く力強く元気に書けました。 とても静かに集中してできました。 1/12 久しぶりの校庭遊び運動委員会のお兄さん・お姉さんを手伝って、2年生の子供たちが遊び用具を出してくれました。 お手伝いしてくれる「ボランティアマインド」 元気に体を動かして遊ぶ「スポーツ志向」 いいことです。 |
|