1年生 お話会今月は1年生を対象とした読み聞かせでした。初めてのお話会ということで、1年生は大張り切り。60人ぐらいが会場となる家庭科室に集まり、この季節にピッタリのお話「バムとケロのさむいあさ」の読み聞かせを楽しみました。 こうした機会を元に、本好きの子が増えていってほしいと願っています。 ★12月15日の給食★*高野豆腐のそぼろ丼 *春雨スープ *りんご *牛乳 高野豆腐は豆腐を凍らせて低い温度でねかせた後に、乾燥させてできる保存食です。水で戻すとスポンジのように水を含んで約6倍にもなり、柔らかくなります。豆腐の栄養分がギュッと詰まっているので、体を作るたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維など豊富な栄養を摂ることができます。高野豆腐のそぼろ丼は、豚ひき肉とみじんぎりにした大豆、高野豆腐と野菜を使って作るそぼろをご飯にかけた丼なので、一皿で栄養満点です!! 今日のデザートのりんごは山形県産のサンふじです。蜜がしっかりと入っていて、とても甘かったです。りんごは給食室内で、皮をむく人と、等分に切り分ける人、芯を取り除く人と、役割を分担しています。切った後は色が褐変しないよう、塩水につけてから各クラスの食缶に分けるので、食べるころまで色が変わることなく美味しい状態を保っています。「朝ごはんにもりんご食べたよ!」「夕飯に食べた!!」という会話が飛び交うように、りんごはまさに今が旬。旬の果物を美味しくいただいて、健康を保ちたいですね。 ★12月14日の給食★*キムたくチャーハン *揚げぎょうざ *アップルポンチ *牛乳 キムたくチャーハンはキムチとたくあんが入った、小松南小学校の給食で人気のメニューのひとつです。最近出すのをすっかり忘れていたところ、6年生のある男子から、「キムチが入ったあのチャーハン、食べたいんですけど…!」と言われて思い出しました!今日は雪になりそうなほど冷たい雨が降る寒い一日でしたので、身体が温まるキムチが入ったチャーハンは大好評でした。 揚げぎょうざは、給食室であんから手作りしています。キャベツなどの野菜を刻んで、ひき肉と合わせて調味したものをぎょうざの皮に乗せて一つ一つ包んで揚げています。とても手のかかる作業で、今日は給食室内も9度と手がかじかむような寒さでしたが、子供たちの「おいかったです!」の笑顔のために、頑張ってくださいました。 アップルポンチは初めてのメニューです。いつものフルーツポンチのシロップは、水に砂糖を煮溶かして作っているのですが、今日はそこにりんごジュースを加えてみました。鼻のいい子供たちは、「りんごジュースのにおいがする!」と、その違いにしっかりと気が付いてくれました。 6年生 ASEAN交流会3時間目は、子ども達から日本の良さの紹介。日本の観光地・食べ物・年中行事・遊び・着物・国のチームに分かれて紹介しました。プレゼンテーションソフトを作成したり、実物を用意したりとたくさんの工夫をしていました。 4時間目は、ASEANの人から出身国の紹介。文化や宗教、年中行事、食事などいろいろなことを教えていただきました。終わったあとの振り返りでは、「他の国に実際に行きたいと思った」「それぞれの国で文化が違うけれど、どの国にもよいところがたくさんあると分かった」など、いろいろなことを感じ取っていたようでした。 ★12月13日の給食★*ご飯 *鮭のホイル焼き *きゅうりとしらすの甘酢あえ *みそ汁 *牛乳 ☆5年生が考えた献立☆ 今日は、1組さんが考えてくれた献立です。主菜はホイル焼きにすることで、たんぱく源の鮭だけでなく、野菜も一緒においしく食べられるように考えてくれました。不足しがちな無機質がとれるように、甘酢あえにしらすが入っているのも特徴です。 給食のホイル焼きは、まず鮭を下焼きし、野菜は炒めて調味しています。そして、アルミホイルに鮭を置き、野菜を乗せて、ひとつひとつ包んで、再度オーブンで焼きました。 5年生の家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元では、食事の役割や、体に必要な栄養素の種類と主な働きについて理解することを目標に、学習を進めました。特に、栄養素が吸収されてからの主な3つの働きについては、栄養士から話をしました。ご飯とみそ汁だけでも3色の食品群が揃うけれど、主菜と副菜を加えることで、より栄養バランスが良くなることがわかりました。これからの食生活で、意識してもらえたら嬉しいです。 持久走会一人一人がめあてをもって、2週間継続し持久走練習に取り組んできました。 その練習の成果を発揮し、素晴らしい走りをしていました。また、他学年を応援している姿が見られ、学校全体で一つになって持久走会を行うことができました。 ★12月10日の給食★*ご飯 *鶏肉の照り焼き *キャベツのごまあえ *かきたまみそ汁 *牛乳 ☆5年生が考えた献立☆ 今日は、3組さんが考えてくれた献立です。【ご飯とみそ汁に合う和食】というと、魚料理を考えてくれる班が多かったのですが、この班は、みんなが大好きな鶏肉の照り焼きを主菜にしてくれました。みそ汁に卵を加えて、たんぱく質を増やしてくれたのも特徴的でした。 各班で考えた献立を発表する際には、タブレットを使って調べた料理を、教室前の大型掲示装置に映してもらいました。美味しそうな料理の写真が大きく映し出されると、「わー!おいしそう!」「早く食べたい!」などと、大盛り上がりでした。 ★12月9日の給食★*スパゲッティナポリタン *ひよこ豆のスープ *ごまきなこドーナッツ *牛乳 ナポリタンは、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどの具材とゆでたスパゲッティを、トマトケチャップで炒めた料理です。スパゲッティはイタリア料理ですが、ナポリタンは日本の洋食店で考えられたといわれています。 ごまきなこドーナッツは、小麦粉や卵、バターなどの生地に、ごまときなこを加えています。給食室でひとつひとつ丸めてから、給食室の大きな釜で揚げています。スパゲッティもドーナッツも、子供たちが大好きなメニューなので、よく食べていました! 5年生 社会科見学今日学んだことは、6年生の学習や5年生の総合に生かしていけるものです。今後の学習がより一層深まるように、今日の貴重な体験を大切な思い出として残してくれたと思います。 1年生研究授業 「おとうとねずみチロ」「おとうとねずみチロ」というお話です。 チロになりきって音読するために、チロの気持ちを考えていこうという学習課題に沿って、学習を進めてきましたが、本時は、いよいよ最後の場面です。 おばあちゃんから、赤と青のしましまのチョッキが届いたチロは、その喜びとお礼を伝えるために、丘の上に向かいます。 教科書の本文の叙述から、チロの気持ちを考えてから、その場面のチロのセリフの音読の仕方を考えました。 学習を進めていくうちに、子供たちはチロが大好きになり、みんながチロになりきって楽しそうに音読をしていました。 この後、さらに練習を重ね、6年生に「出張音読」を聞いてもらう予定です。 サンタはいずこ★12月8日の給食★*韓国風すき焼き丼 *わかめスープ *紅まどんな *牛乳 すき焼きは、肉をしょうゆと砂糖で焼いたり煮込んだりして食べる日本料理です。韓国風すき焼きはごま油で肉を炒めて、ねりごまや豆板醤で味付けをしています。春雨も入っているので、1年生から「これはチャプチェですか?」と聞かれましたが、そうですね!チャプチェの春雨より肉を増やしたような料理です。それよりも、1年生から「チャプチェ」という言葉が聞けるなんて、最近の子は食の経験が豊かだなぁと感じました♪ ★12月7日の給食★*カナペツ・ビオセンナ *ポークビーンズ *ピーチヨーグルト *牛乳 ☆世界の料理〜ポーランド☆ 「カナペツ・ビオセンナ」は、ポーランド風のサンドウィッチです。カナペツは『サンドウィッチ』、ビオセンナは『ちりばめた』という意味があります。まず、ポテトサラダのような具を作り、パンにはさんで、チーズを乗せて焼いています。パンは、朝にパン屋さんから届いたコッペパンを、ひとつひとつ、調理員さんに切っていただいています。「今日の給食、どんな料理ですか?」と、たくさん質問を受けましたが、このような料理でした♪ ★12月6日の給食★*大豆入り混ぜご飯 *はたはたのから揚げ *きりたんぽ汁 *みかん *牛乳 ☆秋田県郷土料理☆ 今日は秋田県の郷土料理を紹介します。はたはたは、秋田県の県魚として親しまれています。今日ははたはたに塩コショウで下味をつけて、でんぷんをまぶして揚げました。小さい魚ながらふっくらとした身が味わえて、とても美味しい小魚です。 きりたんぽは、猟師がお弁当の残りのご飯を木に巻き付けて、焚火で焼いて食べたのが始まりといわれています。きりたんぽ鍋に欠かせない材料のひとつである「せり」は、春の七草のひとつです。きりたんぽは初めて見た1年生も多く、「これは何ですか?」「ちくわですか?」などと質問されましたが、食べてみるとモチモチとした食感に、「おいしい!」と気に入った表情を浮かべていました♪ ★12月3日の給食★*ご飯 *鯖のみそ煮風 *里芋と小松菜のごまあえ *五目汁 *牛乳 ☆5年生が考えた献立☆ 5年生は10月に家庭科の授業で栄養素の勉強をし、班ごとにご飯とみそ汁に合うおかずを考えました。今日の献立は2組さんが考えてくれたものです。赤・黄・緑、3つの食品群の食べ物をバランスよく取り入れるということだけでなく、冬が旬の小松菜と里芋を使った料理を考えてくれました。さらに、小松菜を使うことで地産地消にもつながることを意識してくれました。オリジナルのレシピでは、ごま「みそ」あえでしたが、さばの「みそ」煮と「みそ」汁も献立にあるので、ごまあえにアレンジさせてもらいました。甘辛いごまだれがしっかりと絡むように、里芋はでんぷんをまぶして揚げています。揚げた里芋と、茹でた小松菜をたれであえたらできあがりです。 自分たちが考えた献立が給食に出るということで、誇らしげな5年生♪「とってもおいしかったので、家でも作ってみます!」という感想を聞くことができました。1年生の教室でも、将来、家庭科という学習で献立を考えるかもと聞いて、ワクワクしている様子でした。 持久走、頑張っています学習タイム持久走練習昼休みは2年生・5年生が取り組みました。自分のペースで続けて走ることをめあてに、友達と励まし合いながら頑張っています。 ★12月2日の給食★*シーフードピラフ *じゃがいものハニーサラダ *りんご *牛乳 シーフードとは、海でとれる魚介類や海藻類のことです。海に囲まれた日本では手に入りやすいこともあり、たくさん食べられています。今日のピラフには、えびやいか、あさりが入っています。ピラフというと、本来は生の米から炒めて調理しますが、給食では米は調味料とターメリックを加えて炊き、具は具で調味して、それらを合わせて炒めます。 じゃがいものハニーサラダは、せん切りのフライドポテトがトッピングされた大人気のサラダです。サクサクのフライドポテトにするために、じゃがいもをせん切りにした後に水にさらしてでんぷん質を抜き、しっかりと水気を切ってから揚げています。「このサラダ、大好きなんです!!」と、何人もの子が興奮気味に声をかけてくれました。今日は少しだけ(一人10グラム)じゃがいもの量を増やしたのですが、「今日、じゃがいもの量増えてますよね!?子供たち大喜びでした!」と、その微妙な増量に気づいてくれた先生もいました。みんなに喜んでもらえて良かったです♪ 1年生 国語の学習毎時間、主人公のチロの気持ちを想像し、音読のポイントを考え、発表しています。 友達同士のペア交流もずいぶん上手になってきました。 |
|