すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

10/14 3年生 出前授業

コープみらいの方が「食品ロス」についての授業をしてくださいました。

日本の年間食品ロスは612万トン(平成29年農林水産省及び環境省調査)になるそうです。東京ドーム5杯分ということに、子供たちも驚いていました。そして、その約半分は家庭からということもわかりました。

消費期限や賞味期限の違い、食べ物の花クイズなどもあり、内容が盛りだくさんでした。

3年生は今、小松菜と金町小カブも育てています。

様々な実践を通して、学校でも家庭でも食べ物を大切にする心が育ち、行動に移していっていってほしいと思います。未来につながる大切な活動です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 今日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みは1・3・6年生でした。

晴天の中、異学年でおにごっこをしたり、先生とフリスビーをしたり、外周をリレーしたりと思いっきり遊ぶことができました。

ジャングルジム、のぼり棒、雲梯は1年生に人気です。そして、新しくできた鉄棒は6年生にも人気です。

10/14ビーンズコロッケバーガー ビーフンスープ   パインスティック 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10/14 1年生 図工 ちぎって はって

 ちぎった形から想像をふくらませて、コラージュを製作しています。
 何度もちぎる作業を繰り返しているので、指先の動きがどんどんよくなっていました。
 色の組み合わせも考えて、色々な力が総合的に働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 遊んでいいのかな

画像1 画像1
雨がだんだん強く降ってきました。

というわけでこの後、教室に戻ることになりました。

少しの間でも、校庭で動けてよかったです。
昼休みと読書タイムを学年によって順番を変えて、すべての学年が昼休みに校庭で遊べるように工夫したのに雨が降ってしまい残念です。

10//13 元気よく動いていましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、よく見て、体を動かしていました。

コオーディネーショントレーニングの大切なことに、自分の体の動きへの気づきということがあります。

楽しく、意識して動かしていました。

今日もJACOTの講師の先生やKSRの皆さんにたくさんほめていただきました。

すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう でした。

10/13 跳び箱の後ろにかくれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おどかそうとしていたら、うしろから忍び寄った女の子にタッチされました。

そしてジャングル鬼ごっこに取り込まれてしまいました。

2年生もとっても素直な反応で大いに盛り上がっていました。

10/13 雨の日に校庭に出るなんて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の勉強でなければ許しませんよ。

いや、理科の勉強でしっかり観察して学んでいなかったら許しませんよ。

さあ、4年生以外の皆さんも、どんなことがわかったか、おうちの方にわかりやすく説明しましょう。

10/13 先生方も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は2組シリーズです。

先生方は、JACOT講師の素晴らしい授業を参観・参加しながら、研修です。

3年生は動きが素早くてとてもよかったです。

それなのに、全然ぶつかりません。

10/13ごまふりごはん 焼きししゃも         じゃがいものそぼろ煮 煮びたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「肉じゃがほしい人は手をあげなさい。」って言っていた先生がいました。みなさんの担任の先生はどうでしたか?

「肉じゃが」ではなかったですね。

 

10/12 タブレットでリアルタイム交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体的で対話的な学びができています。

みんながお互いによいところをたくさん発見していました。素敵なクラスです。
他の学校の校長先生もほめてくださいました。

データが残っているので、何度も見られますし、またいつかみんなで増やしてもいいですね。


10/12 えり先生の背が伸びた?

画像1 画像1
椅子の上に立って、指揮をしていました。

6年生の合奏です。まだクラスごとでがんばっています。

鍵盤ハーモニカとリコーダーチームは教室で、密を避けて担任の先生と練習していました。

10/12 右払いと左払い

画像1 画像1
毛筆で学んだことを、ふだんの硬筆、鉛筆の文字でも表現してください。

特に、右払いをよく気をつけて書くと、文字が格段に上手になります。

葛飾区立小学校教育研究会の国語科書写のベテランの先生に特別に授業を担当していただいています。しっかり学んで上手に書けるようになりましょう。

10/12 見当のつけ方を検討

画像1 画像1
理由を考えて説明します。

算数でも、国語の力が大事ですね。

「いくらくらいかな?」と、「1000円で足りるかな?」では見当の立て方が全然違うのですね。

生活に生かしていきましょう。

10/12 2,3,5年生が校庭に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、この後、珍しいボールを貸し出してみました。

2年生の一部の子が遊んでくれました。

弾み方がおもしろかったですね。

さあ、どんなボールだったでしょう。

10/12 3年生は何か植えたようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみです。

さて、フラワーレーンプロジェクトのアサガオの鉢をそろそろ移動しようかと思います。

アサガオの種が取れました。

これから末広小学校の伝統のアサガオにします。オリンピック・パラリンピックレガシーの一つになります。

10/12 動くおもちゃ

画像1 画像1
動いた動いた。

電池の力。いや、輪ゴムの力かな。

電気ではない。

10/12 かぼちゃのつるが・・・

画像1 画像1
これも道徳の授業でよく見ます。

さあ、2年生以上の皆さん、どんなお勉強だったか覚えていますか?

10/12マーボー丼 枝豆入りバンサンスウ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごは1人分は、1個の何分の1なのでしょうか?

4分の1かな?6分の1かな?8分の1ではないと思いますが。
それぞれの場合、400人分でりんごは何個いりますか?

ちなみに、ミニ森林で「りんご」だと思った果実は「かりん」でした。ああ、間違えて恥ずかしい。


10/11 すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、誰も言いに来てくれなかったので、今週は読んでみました。

教室の「かつしかっ子学習スタイル」に貼る合格の花丸を、事務室の熟練スタッフが量産してくださっています。

120個オーダーしました。各クラス10個分確保されます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28