重要 PTAに関する資料を掲載しました。

「東金町小学校PTA会則」
「令和三年度PTA総会(書面決議)のご案内」
「令和3年度PTA総会」

以上、3つの資料をホームページに掲載しました。ご確認をお願いいたします。

議案資料の閲覧期間は、令和3年6月21日(月)〜6月27日(日)までです。

※「令和3年度PTA総会」をご覧いただくには、パスワードが必要です。

令和3年6月10日「『CONNECT2021ともだち』オーストラリア交流(5年)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がオーストラリアの小学生とオンライン交流を行いました。英語で日本の行事などをクイズ形式で紹介したり、お祭りでの好きな食べ物を劇で紹介したりしました。自分たちが話したことが相手に伝わったことがわかると、子供たちは大喜びでした。また、オーストラリアの子供たちからも好きな食べ物や遊びなどをたくさん教えてもらいました。インターネットを使って、遠い国の人ともつながれるなんて素敵ですね。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

重要 週時程の変更について

昨年度よりサマータイムの時間割を続けております。きっかけは本校が改築中であり、かつて南校舎の室外機を、今の校舎の屋上に移動してから、室外機の不具合のため冷房がよく効かないことが原因でした。葛飾区としても不具合があった場所はすぐに対応してくださっておりますが、令和3年の9月から新校舎での運営がわかっておりますので、根本的な機械の交換には至っておりません。大変、申し訳ありません。
この夏も大変暑いことが予想されます。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、学校では、全教室の冷房機を動かし冷気が校内全体にいきわたるよう工夫をします。また、冷水器もコロナ禍のため、共用できませんので使用を控えております。
つきましては、ご家庭から持参いただく水筒の中身を多めにご用意ください。
熱中症予防には学校全体で対応してまいりますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
尚、サマータイム「午前中に5時間授業の時間割」を実施、継続させていただき、1年になろうとしております。様々なご意見を承っており、その都度改良させていただいて現在の運用となっております。しかし、休み時間の確保のため、年度途中の教育課程変更を提出し受理していただけましたので、6月7日(月)から、下のPDFファイルの通りの時程での運用とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

週時程表(令和3年6月7日〜)

令和3年6月3日「おすすめの本クイズ(図書委員会)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会が、各学年の廊下にクイズを出しています。自分の学年のクイズの答えがわかったら、図書委員に伝えます。正解すれば、「3冊貸出チケット」がもらえます。雨の多い時期ですが、図書委員会の子供たちがおすすめする本を読むと楽しく過ごせそうです。

「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和3年6月2日「研究授業(4−1)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は「進んで関わり合い、思いを豊かに表現する東金STEAM教育」を主題に、児童の論理的思考力を育てる授業の在り方を研究しています。
今日は、4年1組で研究授業が行われました。総合的な学習の時間を使って、3年生に分かりやすく伝えることを目標に、社会で自分たちが調べて学んだ都道府県を紹介するPR動画をScratchで作成していきます。担任の先生が手本のPR動画を流すと、子供たちは夢中で見入っていました。どんな動画ができるのか今後が楽しみです。

「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和3年6月1日「ふれあい月間」」

画像1 画像1
今日から「ふれあい月間」が始まります。教員一同、全校児童が安心して充実した学校生活が送れるように、いじめの防止、早期発見と対応に努めます。また、児童一人一人が自分たちにできることを考え、実行していけるような指導をしていきます。校内には代表委員会が作成したポスターがたくさん掲載されています。

「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

感嘆符 「TOKYO2021 有明アリーナ」動画を公開します。

東京オリンピック・パラリンピックの会場となる有明アリーナの様子を、校長先生と副校長先生が見に行き、動画を作成してくれました。バレーボールや車いすバスケットボールが行われる予定です。

TOKYO2021 有明アリーナ動画

※視聴するには、パスワードが必要です。

令和3年5月27日「プログラミング×社会科見学(4年生)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旭化成ホームプロダクツとNTTドコモのご協力を得て、新しい形の社会科見学が行われました。商品「サランラップ」の性能について、embotを使ってテストしました。4年生は、初めて湿度センサーを使ったプログラミングに挑戦しました。また、サランラップの原料が意外なところで使われていることや、製品改良の秘密などを学び、子供たちは大興奮でした。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

東金町教育 > 東金町教育

PTA