10月14日3年生の体育の時間です。いよいよ校庭に出てきました。「ダイナミックエイサー」の隊形移動を確認していました。力強く音楽に合わせて体を動かすことができる子供たちは素晴らしいです。 なかよし2組の「生活」の時間です。今日はipadでGoogle earthを使い「世界を旅する」経験をしていました。ICTサポーターに操作の仕方を教えてもらい、すぐに活用方法をのみこむ子供たちは流石です。 10月13日4年生の体育の時間です。生憎の雨で今日は校庭が使えません。体育館で互いにリズムダンスを見合い、アドバイスし合う時間だったようです。 1年生の道徳の時間です。人がいけないことをしていたときに、注意できるか、誘いに乗ってしまうか、リスとクマの話から、心の葛藤についてみんなで考える学習をしていました。 10月12日4年生の図画工作の時間です。物語の一場面を粘土で表現していました。三匹の子ブタやごんぎつねなどの場面を段ボールで舞台を作りながら楽しく活動していました。 1年生の体育の時間です。6年生のソーラン節を見てからの練習で、自分たちも頑張ろうという気持ちが高まっているようでした。 10月11日1年生の体育の時間です。校庭に出てきていよいよ隊形移動の練習が始まったようです。 5年生の外国語の時間です。土曜日のEnglish dayに続き、ALTと一緒に英会話の練習です。Where is the post office?など、場所を聞かれたときの答え方について学習していました。 2年生の算数の時間です。2年2組は10月4日より、打田未来歩教諭が担任を務めさせていただいております。よろしくお願いいたします。 10月9日 少年の主張大会 予選会コロナ禍のため、青少年育成地区委員会の皆様や各校PTAの皆様に感染症対策を徹底していただきながらの予選会でした。 道上小・中之台小・亀青小の5.6年生の代表がそれぞれ自分の今思っていること、考えていることを壇上でしっかり主張することができました。 亀青小の2名の演題は「いじめとコロナ」、「ノーマライゼーションについて」でした。1名は佳作、1名は優秀賞となり11月に行われる本選への出場が決まりました。 10月9日 葛飾教育の日(English day)4年生の外国語活動の時間です。Let`s try!を使って、What do you have?で質問し合い、英会話に親しむ学習をしていました。 1年生は、English dayなので、good morningをはじめ、様々な国の「あいさつ」に親しんでしました。 廊下で出会った2年生には「Bonjour」と声をかけられました。 10月8日1年生の教室前の廊下には、昨日収穫した「あさがお」のツルを使ったリースが飾られていました。リースには、一つ一つ個性があります。 3年生の図画工作の時間です。のこぎりで木材を切る練習をしていました。二人で力を合わせてまずは、一度のこぎりをひいてみます。 6年生の家庭科の時間です。エプロンづくりをしていました。サイズに合わせて布を裁ち、作業が早い児童はミシン縫いに入っていました。 10月7日2年生の体育の様子です。2年生は早い段階から校庭に出て運動会の練習をしています。リズムでは、すでに位置取りの練習もしているようです。 5年生の図画工作の時間です。ipadを用いてデザインを探し、そこから自分の設計図を描き、今日はパーツになる段ボールを切り抜いているところでした。何ができるのか楽しみです。 2年ぶりの運動会開催何事もそうですが、行事開催には準備期間が必要で、その過程で思考力・判断力・表現力・忍耐力・そして人との関わりと得るものがたくさんあります。オリンピック・パラリンピックの選手たちも、その日の一瞬の競技のために4年間、5年間、また10年間、20年間かけて努力を重ねてきています。運動会は、1年間の児童の成長を、体育学習の成果を公開し、本来ならば保護者や地域の皆様に児童の成長と「学校」の様子をご覧になっていただく機会です。 今回は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮しながら準備に入り、各学年の短距離走と表現・リズムを行い、開会式や閉会式なども簡素化して午前中で終えることとしています。また、低・中・高ブロック学年での競技・演技をまとめて行い、当該学年の保護者の皆様のみの参観とさせていただきます。誠に申し訳ございませんが、来賓の皆様の参観はご遠慮させていただくことにいたします。 久しぶりの学校公開の場となりますが、ここでクラスターを発生させるわけにはいきません。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 研究授業研究主題は、「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」プログラミング教育を通して、です。 1年「たしざん」、繰り上がりのある足し算の計算の仕方を「考える」場面です。 研究授業には、講師の先生にいらしていただき、授業後に研究協議をして、講師の先生からご指導をいただいています。 現在は、感染症対策として教室に入る教員数も制限しています。授業の様子はリモートで隣の教室などで参観するなどの配慮もしています。 10月6日5年生が亀青小学校の伝統でもあるソーラン節の練習です。床がきれいになった体育館ですが、5年生が入るともういっぱいという感じがしました。「かまえ」の号令で集中する様子です。 3年生の社会科・総合的な学習の時間です。昨日見学してきた小松菜農園を思い出しながら、葛飾の農業について考える学習をしていました。 2年生の図画工作の時間です。型にお花紙を重ね張りして各自のお面を作っていました。色選びや水に浸して重ね張りすることがとても楽しそうでした。 10月5日葛飾区内めぐり・「郷土かるた」ゆかりの場所見学です。 まだコロナ禍ではありますが、緊急事態宣言も解除されたことで移動教室なども動き始めました。 科学教育センター・小松菜農家・かわせみの里・取水塔・柴又帝釈天・山本亭・寅さん記念館・矢切の渡しと内容は盛沢山でしたが、子供たちは楽しく、仲良く見学ができました。 小松菜農家の細谷様には懇切丁寧にご説明をいただき、小松菜の収穫までさせていただきました。ありがとうございました。 9月30日なかよし3組、書写の時間です。先生のお手本をよく見て、「三」という文字を筆の「入り」と「止め」に気を付けながら丁寧に書いていました。 なかよし4組、ipadを使った学習です。「meet」の立ち上げ、学校と家庭でも通信ができるように操作の仕方を練習していました。子供たちは、本当に操作を覚えることが早く良くできます。 9月29日3年の社会&総合的な学習の時間です。社会科見学で訪ねる、小松菜農家の様子について今日も廣瀬栄養士とともに学んでいました。 6年生の外国語の学習です。ALTも大型提示装置を操作して英会話風景を流し、子供たちがALTの質問に答えるという学習をしていました。小学校の外国語や外国語活動は、英語に「親しむ」ことが大事です。 版画(4年生)9月28日5年生の音楽の時間です。感染症予防のために鍵盤ハーモニカではなくキーボードをどの学年でも使用しています。今日も音を重ねて、自分たちの演奏を自分たちで聞く学習をしていました。 1年生の算数の時間です。来週は1年生で「プログラミング」を意識した算数の研究授業を行います。プログラミングを小学校段階では「論理的思考力」とも捉えています。ブロックを使って繰り上がりのある足し算の考え方を説明できたら素晴らしいのです。 9月27日1年生に図書室で読み聞かせをしているところです。大型提示装置で映し出された絵を見ながら、司書の先生と対話をしつつ、お話がすすめられていきます。とても興味深く、子供たちは集中していました。 2年生が運動会のリズムダンスの練習をしていました。互いに現在までの習得状況を見合い、励まし合いながら練習をしていました。 9月23日3年生の授業参観に行ってきました。社会科の学習の中で、スーパーにはどうして葛飾区産の野菜が置いていないのだろうか?という質問に対して、一人一人が予想をしていました。授業には、廣瀬栄養士がゲストティーチャーとして参加していました。 1年生、体力向上プログラムの様子です。体育館に見に行ったときは、大繩跳びに入るタイミングをつかむ練習をしていました。様々な体の動きをスポーツインストラクターと一緒に体験するプログラムです。 1年生の図書の様子です。コロナ禍、会話をする機会が減っている現在、言葉をインプットする方法の一つとしても読書はとても大切な時間だと思います。 9月22日国語 オノマトペ+たべもの・どうぶつなどで言葉つくりの学習をしていました。 どの学級の児童も、「ぴょんぴょんウサギ」のような言葉をたくさんつくってリズムを楽しんでいました。 9月17日2年生のプログラミングを生かす算数の授業を参観してきました。3位数引く2位数で繰り下がりがあるときの計算の約束を確認する学習ができました。 なかよし4組の生活の時間です。中国地方にある県名を確認しました。各県の特徴についてのVTRを見て、岡山県の特徴の一つとして学生服が多く作られていることを知りました。最後に地図上で位置を確認しました。 |
|