音楽朝会(Zoom)

10月26日(水)の音楽朝会の様子です。集まって歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーを吹くことができないため、音楽教諭はいつも工夫した授業を行っています。音楽朝会では、これまでみんなでボディーパカッションをしてきました。各学年ごとにリズムの違うボディーパカッションを行い、それを全学年で合わせました。そうすると、校舎中にリズムが響き渡ります。今回は、6年生がタブレットでメロディ演奏、5年生がタブレットで伴奏、4年生がボディーパーカッションでリズム打ちしたものを重ねて録音した演奏を使用。その演奏に合わせて3年生が英語で歌を、2年生が手話を、1年生がドレミを体を使って表現しました。音楽については、まだみんなで集まって行うことはできませんが、Zoomにより、校舎中に音が響き渡るのもいいものです。あ、申し遅れました、今回の曲名は「きらきらぼし」です。
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10月26日(火)の献立

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☆本日の献立

 ・ごはん
 ・ししゃものパリパリ揚げ
 ・ひじきの炒め煮
 ・田舎汁
 ・みかん
 ・牛乳


 今日の「ししゃもの包み揚げ」は、ししゃもを春巻きの皮で包み、油で揚げた料理です。春巻きの皮は大きいので、一枚を半分に切って、ひとり1/2枚使います。春巻きのパリパリとした食感で、どんどん箸が進みます。今日はししゃもだけを包みましたが、大葉やチーズを一緒に巻いても美味しいですよ。

10月25日(月)の献立

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☆本日の献立

 ・キムチチャーハン
 ・春雨サラダ
 ・トックスープ
 ・杏仁豆腐
 ・牛乳



 「トック」は、韓国で食べられている おもち です。少し薄くて、丸い形をしていて、日本の おもち のように伸びないのが特徴です。今日はスープに使いましたが、韓国では炒めたり、蒸したり、ゆでたり、色々な調理法でトック料理を楽しんでいるようです。

全校朝会 10月18日(月)

 月曜日の全校朝会を、1年7か月ぶりに校庭で行いました。低学年は、良い姿勢で立って話を聞いたり行進したり、という経験がないため心配していましたが、しっかりと話を聞くことができました。渋江小は、高学年になるととても行進が美しくなり、それが運動会や卒業式の立ち姿に現れ、心を打たれます。全校朝会の後、いつも行進の練習を行っていたので、こちらも再開していきます。
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お米の脱穀作業(5年生)

10月25日(月)、5年生が刈り取った稲の脱穀作業をしました。身近にあるものを使って、すべて手作業で行いました。稲を育ててから食卓に届くまで、たくさんの工程がありますね。
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10月22日(金)の献立

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☆本日の献立

 ・きなこトースト
 ・りっちゃんサラダ
 ・秋の味覚シチュー
 ・牛乳



 今日のサラダは、1年生の国語『りっちゃんのサラダ』に出てくるサラダをイメージして作りました。キャベツ、きゅうり、トマト、こんぶ、かつおぶし…。いろいろな食材を組み合わせた、栄養満点のサラダです!
 給食では初めての組み合わせでしたが、とても美味しく出来上がり、どのクラスもよく食べていました。

ブラインドサッカー(6年生)

10月22日(金)、講師の先生2名をお迎えし、ブラインドサッカーを体験しました。アイマスクをして、転がると音が出るボールを使って、ボールを蹴ったりキャッチしたりしました。その時に大切なのが、声や音を出してガイドする、ということです。「こっちだよ。」「もっと右!」など、お互いに声を掛け合い、簡単なゲームを楽しみました。ブラインドサッカーの楽しさと同時に難しさも感じました。
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アイマスク・ガイドヘルプ体験(4年生)

10月21日(木)、アイマスク・ガイドヘルプ体験をしました。講師の方3名を迎えて、目の不自由な方へのガイドの方法や気を付ける点をうかがいました。実際に、アイマスクをして歩いたり、ガイドヘルプをしたりする体験も行いました。4年生のたくさんメモをとる真剣な学習姿勢が印象的でした。
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10月21日(木)の献立

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☆本日の献立

 ・高野豆腐のそぼろ丼
 ・あさづけ風
 ・白菜と油揚げのみそ汁
 ・牛乳




 高野豆腐のそぼろ丼の中には、みじん切りにした大豆が入っています。大豆は『畑の肉』とも呼ばれていて、良質なたんぱく質が豊富な食品です。
 煮物などの大豆はあまり好きではない…。というお子さんでも、鶏そぼろと一緒に炒めて甘辛い味付けにすると、食べやすくなりますよ。

先生による読み聞かせ

10月20日(水)のお昼の放送で、安養寺先生による絵本の読み聞かせがありました。読んでくださった絵本は「きつねのおきゃくさま」。とっても素敵な読み聞かせで、「また読んで!」と、大きな反響がありました。安養寺先生は、体育科学習発表会でも素晴らしい司会で会を盛り上げてくださいました。なぜそんなにお話するのが上手なのか、、それは直接聞いてみてくださいね。
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10月20日(水)の献立

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☆本日の献立

 ・山菜ごはん
 ・いもフライ
 ・かんぴょうの卵とじ
 ・みかん
 ・牛乳



 「いもフライ」は、栃木県佐野市のご当地グルメです。じゃがいもに水と小麦粉で作ったドロをつけ、パン粉をまぶし、油で揚げます。外はカリカリ、中はホクホクで病みつきになる美味しさです。
 「かんぴょうの卵とじ」は、かんぴょう入りのすまし汁です。かんぴょうは、『ゆうがお』の実を細長くむいて、乾燥させたものです。栃木県のかんぴょう生産量は国内の9割以上を占めています。スーパーなどで売っているかんぴょうのほとんどは、栃木県で作られたものです。

ぎゅっとしたいわたしのともだち

2年生のかわいらしい作品です。思い思いに飾りをつけて、たくさんの友だちを作りました。図工室前にはいつもこうして作品が飾られています。そして、それを見た他学年の児童が、感想を書いてくれます。たくさんの感想が寄せられて、2年生はとても嬉しそうでした。(感想は、教室に掲示されています。)

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車いす体験教室(4年生)

10月19日(火)の3・4校時、車いすユーザーの方を講師に迎え、福祉やボランティアについて学習しました。車いすでの日常生活の様子についての話をうかがい、自分たちにできることはなんだろうと考えていました。その後、車いすに乗ったり、車いすを押したりする体験を通して、小さな段差も大きな障害になることに気付いたようです。大変有意義な学習の時間となりました。(オリンピックの聖火ランナーを務めた方でもあり、聖火トーチを見せていただきました。)
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きもちのもよう

気持ちを絵に表すという、抽象的な作品作りに取り組みました。5年生の廊下を通りかかると、「先生、見てみて。」と作品についての説明をしてくれる児童もいました。「この子は悲しいときに、こんな色を抱えているんだな。」「嬉しいときは、弾けたような気持ちなんだな。」と、一人一人の思いに触れることができました。
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色と形のハーモニー

6年生の図工の作品です。段ボールに色を塗ったり模様を描いたりしたものを組み立てた作品です。壁いっぱいに貼られた作品は、迫力があります。色使いや形の組み合わせが人それぞれで、「何を思いながら作ったのかな。」、と作り手の気持ちを考えながら作品を眺めました。
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10月19日(火)の献立

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☆本日の献立

 ・ごはん
 ・梅ひじきふりかけ
 ・肉じゃが
 ・野菜のピーナッツ醤油
 ・牛乳


 今日の「梅ひじきふりかけ」は、ひじき・ゆかり・白ごま・チリメンジャコを使っています。もちろん、給食室の手作りです!
 ひじきはみりん・砂糖・醤油で煮ているので甘じょっぱい味なのですが、ゆかりが入ることでさっぱりとした味に変わります。ひじきの煮物はそこまで人気があるわけではないのですが、ふりかけにすることでパクパクと食べてしまうので不思議です。

10月18日(月)の献立

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☆本日の献立

 ・栗おこわ
 ・鮭の塩こうじ焼き
 ・さといもの煮転がし
 ・沢煮椀
 ・牛乳


 今日は「十三夜献立」です。「十三夜」は、一年の中で二番目に美しい月が見える日です。一番美しい月が見える日は、『十五夜』ですね。
 「十三夜」は、『栗名月』や『豆名月』とも言います。そこで今日は栗おこわを作りました。栗ご飯も美味しいですが、もち米を使うとモチモチとした食感が楽しめる上、噛み応えもUPするのでおすすめです。

10月15日(金)の献立

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☆本日の献立

 ・チーズパン
 ・魚のステーキトマトソースがけ
 ・グリーンソテー
 ・じゃがいものポタージュ
 ・バナナ
 ・牛乳


 今日のじゃがいものポタージュは、たっぷりのじゃがいもと玉葱を鶏がらスープでコトコト煮込み、ミキサーにかけ、牛乳や生クリームと合わせて作りました。
 じゃがいもがとても甘かったようで、甘みの強い美味しいポタージュが出来上がりました♪
 牛乳と生クリームを使ったためコクのある仕上がりとなりましたが、豆乳を使い、さっぱり仕上げても良さそうです。

10月14日(木)

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☆本日の献立

 ・さつまいもごはん
 ・鶏肉の照り焼き
 ・かぶときのこのみそ汁
 ・かき
 ・牛乳


 今日は秋の香りたっぷりの献立です。かつまいも、きのこ、かき…。シンプルな献立でしたが、どの料理もほっぺたが落ちそうなくらい美味しく出来上がりました。
 来週以降も栗やさつまいもなど、色々な「秋」が登場します。
 皆さんにとって、「秋の食材」といえば、なんでしょうか?

10月13日(水)の献立

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☆本日の献立

 ・ごはん
 ・チキンチキンごぼう
 ・野菜のおかかあえ
 ・花ふのすまし汁




 チキンチキンごぼうは、山口県で生まれた料理です。鶏肉とごぼうを油で揚げて、甘辛のタレを絡めて作ります。山口県では、学校の給食の献立に「チキンチキンごぼう」が登場したり、飲食店で食べられたり、なじみ深い料理のようです。

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