5月20日(木) 1−2 算数
2組は、算数です。
今日は、「0(れい)」を勉強しました。 これで、0〜10までの数をクリアです!! 5月20日(木) 1−1 生活科
生活科で、「がっこう たんけん」の計画を立てました。
校長室にも、たんけんに来るようです。 5月20日(木) 給食・深川めし ・あんかけ玉子焼き ・ふのりのおみそ汁 ・牛乳 旬のあさりを使った「深川めし」です。深川めしは、東京都の郷土料理でもあり、東京湾で働く人々が食べていたという歴史があります。 5月20日(木) 2年生 えいごあそび
今日は、ALTの先生と一緒に、「えいごあそび」です。
2枚目は、寝ているわけではありません。ゲームで、目をつぶるために、机に伏せているのです。 ん? 目を「つぶる」? 「つむる」? 調べてみると、どちらも同じでした。ただし、目を「つぶる」の方は、「失敗を許す」という意味にも使われますが、この意味の場合は、目を「つむる」とは言わないようです。 5月20日(木) 避難訓練
今日は、地震を想定しての避難訓練でした。
最近、東北で地震が頻繁に起こっていますが、東日本大震災の余震だそうですね。 あれから10年も経ちましたが、自然にとっては、10年なんて大した時間ではないのでしょうね。 改めて、自然の雄大さと怖さを感じます。 1年生は、初めての避難訓練でしたが、バッチリです。 もちろん、上級生も!! 5月20日(木) 4年生 体育
鉄棒やのぼり棒など、固定遊具を使っての運動です。
のぼり棒に腕の力だけで登っている子もいました。 5月20日(木) 1年生 生活科(1)
上手に、葉や茎の特徴を捉えている子がたくさんいて、ビックリ&感心です。
5月20日(木) 1年生 生活科(1)
あさがおの芽が、大きくなってきたので、観察カードに描きました。
5月20日(木) 委員会紹介集会
2回目の「委員会紹介集会」です。
今日のお客さんは、3・4年生。 委員長さん、毎週ご苦労様です。 来週は最終回、5・6年生前で発表です。 5月20日(木) 6年生 あいさつ
今日は児童集会。あいさつ担当は、6年1組のAちゃん。
「もう少しで梅雨に入ります。近畿地方は、もう梅雨入りしています。梅雨に入ると肌寒くなるので、体調管理に気を付けましょう。」 と、呼び掛けてくれました。 5月19日(水) 2年生 研究授業(6)
緊急事態宣言が出ているため、本当の「町たんけん」はできませんでした。
しかし、子供たちがお家の人と一緒に撮ってきた写真を持ち寄り、みんなで共有することで、大成功の「町たんけん」となりました!! ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!! 5月19日(水) 2年生 研究授業(5)
画面の共有です。
友達の考えを、自分のタブレットの画面で見ることができます。 5月19日(水) 2年生 研究授業(4)
先生たち全員が教室に入ると密になるので、廊下から見ている先生もいます。
5月19日(水) 2年生 研究授業(3)
「タブレットPCの有効活用」がテーマですが、「タブレットが中心」ではありません。
授業は、「子供の学びの充実」が中心でなくてはなりません。タブレットはあくまでも、そのための「ツール」です。 今回の授業では、次の4点をタブレットの役割としました。 (1)課題解決のための資料を集める。 →「町のお気に入り」を写真に撮る。 (2)集めた資料を振り返りながら、分かったこと、考えたことを文章にまとめる。 →撮った写真を見ながら、発表原稿を書く。 (3)まとめた文章を友達に発表する際の、プレゼンの材料とする。 →写真を示しながら、友達に発表する。 (4)友達の考えをクラスで共有する。 →アプリを使って、全員の考えを一つの画面にまとめて見る。 5月19日(水) 2年生 研究授業(2)
研究授業には、校内の先生だけでなく、教育委員会からも2名の先生が参観しました。
今回の研究授業は、 「一人一台配布されたタブレットPCを、授業の中で有効活用する!」 ことをテーマとして授業づくりをしているのです。 このことを、教育委員会の先生にお伝えしたところ、「ぜひ、参観させてほしい!」というお話をいただいたのです。 5月19日(水) 2年生 研究授業(1)
5時間目は、2年1組で、生活科「どきどき わくわく 町たんけん」の研究授業です。
5月19日(水) 5年生 総合
「世界の国調べ」のまとめで、PWPを使って、紹介プレゼンを作っています。
どの学年も、タブレットPCを使いこなしていますね。 5月19日(水) 1年生 読書
図書室で、読書です。
窓の装飾が、6月バージョンになっています。 図書室ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。 5月19日(水) 4年生 国語
説明文の読み取りを行っています。
教科書から、課題を解決するために必要な記述を探して、ノートに書きまとめています。 「読み取る力」の育成に、と〜〜〜〜〜っても、大切な学習です。 5月19日(水) 給食・きなこ揚げパン ・ミートボールシチュー ・ナッツとチーズのサラダ ・牛乳 |
|