5月31日(月) 6年生 図工作品
色鮮やかな作品です。
学校の風景を描いたものですが、色付けを工夫しているようです。 すばらしい!! 5月31日(月) 3年生 国語
生き物の「擬態」について調べたことを、ワークシートにまとめ、発表しました。
タブレットPCで、調べた生き物の写真を見せながら発表です。 5月31日(月) 2年生 国語
2組は、作文です。
先週書いた「メモ書き」を使って文の構成を考え、それを基に、文を書いていきます。 5月31日(月) 2年生 プログラミング学習
2組は、「ビスケット」というアプリで、プログラミングです。
自作のキャラクターを、動かします。 「あおむし」や「ネコ」など、かわいく動いていました。 (動画でなくてすみません) 5月31日(月) 1−2 国語(2)
発表する経験を、たくさん積んでほしいです。
5月31日(月) 1−2 国語(1)
金曜日に行った「校内オリエンテーリング」の振り返りです。
感想を絵にかいて、みんなの前で発表しました。 5月31日(月) 4年生 体育
木曜日は、「体力テスト」です。
それに向けて、ソフトボール投げの練習です。 たくさんの子が、東京都の平均記録(男子:17.8m、女子:10.8m)を超えていました!! 本番が楽しみですね。 5月31日(月) 学校のお花シリーズ
今日は、もう一つ紹介です。
「ブドウ」です。 ざっくりとした言い方で申し訳ありませんが、なんという品種かは、分かりません。 熟すと、食べられます。 商売物には程遠い味ですが、食べられます。 ここ数年、毎年食べていますが、たくさん食べたい味ではありません。 5月31日(月) 昼休み
時間は飛んで、昼休み。
元気に遊んでいました。 校庭の隅っこで、「腹筋」をしている子が! 体力テストに向けて頑張っているのでしょうね。 5月31日(月) 6年生 鼓笛隊
鼓笛隊も、板についてきましたね。
5月31日(月) 全校朝会
今日のあいさつ担当は、6年1組 Mちゃん。
「先週の校内オリエンテーリングはどうでしたか? これからも、いろんな学年の子と遊びましょう。」と呼びかけました。 今日も、みんなよい姿勢でお話を聞いていました。 特に、両端の高学年は立派で、お手本になっています。 5月31日(月) 給食・山菜うどん ・和風大根サラダ ・お茶のケーキ ・牛乳 『旬の食材たっぷり給食』でした。 「山菜」は、野山でとれ、食べることができる植物のことをいいます。苦みや香りがあるものが多いです。今日の山菜うどんには『ぜんまい、わらび、細竹』を使いました。 「お茶」は、5月に収穫を迎えます。そのため、いまの時期は新茶がでまわります。 旬のおいしさを給食で味わいました。 5月31日(月) かみひらい体操
今日も、朝から暑いです。
5月31日(月) 登校
早いもので、今日で5月もおしまいです。
(4月30日にも、同じことを言ったような…。) 5月31日(月) 学校のお花シリーズ
今日は、このシリーズからスタートです。
「ガザニア」です。花が咲きました。 偶然、モンシロチョウが飛んできて、お食事です。 カメラにびっくりしたのか、すぐに飛んで行ってしまいました。 じゃましてごめんね! 5月28日(金) 6年生 学校が好き
委員会も終わり、下校です。
しかし、6年生が花壇に集まっています。 主事さんのお手伝いで、花壇に花の種や球根を植えていました。 お手伝いを頼んだわけではありませんが、集まってきたようです。 なんだか、うれしい光景です。 5月28日(金) 委員会活動
今日の6時間目は、月に一度の委員会活動。
活動の様子を紹介・・・と思ったら、カメラの充電切れ。 唯一撮れた、飼育栽培委員会、花壇のお手入れです。 5月28日(金) 5年生 英語
1組は英語です。
「I want a 〜〜.」のフレーズを書くために、辞書で〜〜部分の単語を調べています。 Yちゃんは、「I want a blue umbrella.」だそうで、この時期に合った、オシャレな答えです。 5月28日(金) 5年生 アプリケーション
2組が、アプリの使い方を習いました。
今日習ったのは、「クラスルーム」というアプリで、先生からのアンケートに答えたり、アンケートの回答を、クラス全員で供覧したりすることができます。 先生が「好きなキャラクターは何?」と質問すると、様々な答えが。 友達の回答を見て、盛り上がっていました。 タブレットPCには、アプリが何十種類も入っているので、その機能や操作を、一つ一つ、コツコツと覚えていくことになります。 5月28日(金) 3年生 会社活動(2)
5時間目は、1・2組ともに、会社活動でした。
どちらのクラスも、給料日に興奮気味!? 来月も、お仕事がんばってネ! |
|