10月4日(月) 6年生 家庭科

「スウェーデン刺繍」に挑戦です。
展覧会に間に合うのか!?
ガンバレ〜〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 4年生 音楽

ちょっとした、リズム遊びで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 2年生 国語

1組は、国語です。

お友達の音読を、一生懸命に聞いていました。
自分の発表を真剣に聞いてもらうって、嬉しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 2年生 生活科

みんな、楽しそうに活動していました。
「動くおもちゃ作り」です。

作っては試し、直しては友達と試し遊びをし、試行錯誤で完成を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 3年生 英語

1組は、英語です。
「友達に、好きなものを質問する」という学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 3年生 道徳

2組は、道徳でした。

アメリカの16代大統領「リンカーン氏」の逸話を題材に、「正直さ」についての勉強です。
みんな、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 6年生 図工(2)

それにしても、器用に作るものですね。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 6年生 図工(1)

展覧会に向けての作品作りです。
テーマは、「輝け! 未来の自分」。
あと半年で卒業する6年生に、ピッタリのテーマですね・・・なんか、急にさみしくなった・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・みそラーメン
・あおのりポテトビーンズ
・果物(巨峰)
・牛乳

 「巨峰」は、ぶどうの中でも粒が大きくて、あまりすっぱくなく甘いのが特徴です。栄養も多いことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。八百屋さんが持ってきたくれた巨峰は、大粒でとっても甘く、種がないので子供たちも食べやすかったようです。

10月4日(月) キラッと班あそび(2)

上級生が、下級生に気遣いながら遊ぶ姿が、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) キラッと班あそび(1)

今日の昼休みは、「キラッと班あそび」です。
2学期になり、今回ですべての班が、1回遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 全校朝会(2)

6年生のあいさつ担当は、2組のIくん。
「緊急事態宣言は解除されましたが、コロナが収まったわけではありません。感染防止を続けましょう。」と呼びかけてくれました。
私が言おうとしていたことを言ってくれました。頼りになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 全校朝会(1)

今日から、「かみひらい体操」復活です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 登校

3連休明けの登校です。
おかえり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) プール納め

今日で、今年のプールが終わりです。
夏休みのプールを中止したため、丸々一か月間、プール納めを延長しました。

朝、登校時に、門で子供たちを迎えていると、「校長先生! 今日は、プールに入れるかな!?」と、よく尋ねられました。
子供たちは、プールが大好きなのです。

無事に終えられて、良かったです。
保護者の皆様、健康観察へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 鉄棒ウィーク(お昼休み)

ちょっとお客さんは少ないですが、開催中です。
運動委員の皆さん、貴重な休み時間に、お仕事ご苦労様です。
画像1 画像1

9月30日(木) 20分休み

暑いです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 鉄棒ウィーク

「毛虫騒動」で、一時中断した「鉄棒ウィーク」を、今日から再開しました。
今日と、来週の月曜日でおしまいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 1年生 算数

2組の算数です。

水の「かさ」についての勉強です。

形の違う3本のペットボトルに入っている水の量を比べるには、どうしたらいいのか、という問題です。
「コップに入れて比べる」という発言がありました。日常の生活経験から出ている発想ですね。
生活経験と言えば、「時計」の学習も経験が大きく関係しています。
「デジタル時計」しか見たことがない子には、なかなか難しいようです。
画像1 画像1

9月30日(木) 1年生 国語

1組の国語です。

今日は、「学習計画」を立てました。
この時間の前に、一人一人が題材を読んで感想を書きました。

そしてこの時間、先生がプリントにまとめた個人の感想を、みんなで読み合いました。

みんなが興味をもったことや、おもしろいなと思ったことを確認して、「この後、どんなことを学習していくか」を決めました。
これが、「学習計画」です。

1年生の内から、「学習(授業)は、自分たちで作り上げていくものだ」という意識を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31