12月2日1年生の体育の時間です。ボールけりゲームをする前に、向かい合ってボールを蹴る、止める練習をしています。とても上手でした。 5年生の図画工作の時間です。題名は「イトノコの寄り道さんぽ」です。板に絵を描き、その板を思い思いの形に分けて、糸鋸で切った後にまたそのピースを立体的につなぎ合わせて作品を作るようです。 12月1日2年生の廊下掲示です。生活科見学で行った茨城県立博物館の絵が掲示されていました。印象に残った場面を大きくはっきりと描くことができています。 1年生の国語の時間です。本格的な紙芝居「かやねずみのおかあさん」が展開されていました。子供たちは真剣なまなざしでお話に聞き入っていました。 道徳の時間は楽しい!道徳科の授業は、「自分の答え」を見いだす時間です! ・教師の役割は、児童(生徒)が自己の生き方の指針をもてるように動機付けをすること。教師の働き掛けはそれを促すもの ・児童(生徒)が自己の生き方の指針を自らの意志や自らの言葉でもつことができるように支援するため、教師の働き掛けである「発問」が重視される ○第一は、主題につながる読み物教材の中の主人公等の思いや行動について、児童(生徒)が考える必然性や切実感がある発問をすること ・世間の常識のようなもの、教材の中から探せば答えが見付かるもの、教師が言わせたいもの等を問うのではなく、児童(生徒)のみならず、発している教師自身も自らに問い掛け、悩まざるを得ない、答えが一つとは決めかねるような生涯に渡って多面的・多角的に考え続けていくことにつながる「考えるに足る発問」 ○第二は、読み物教材を参考とし、直接的に児童(生徒)が自らの生き方について考えるような発問をすること ・自らの生き方の指針を確固たるものするためには、今の考えで満足するのではなく、自分の考えを他の人に伝えるとともに、他の人の意見を聞いて、自分の考えを修正したり自信をもったりするなどの双方向の営みが大切 ・議論したい、議論しなければ解決できない、そうした中で自分の考えを確固たるものにしたい等の気持ちになるような能動的かつ多面的・多角的な話し合いにつながる「議論に値する発問」 ◎今までの道徳の時間の課題を踏まえ、 「考える道徳」、「議論する道徳」への転換 指導法の核=「考えるに足る発問」、「議論に値する発問」 「特別な教科 道徳 指導読本」より 一つのことに対して自分の考えをもつこと、友達の考えと比べること、そして話し合えることができたら何と楽しい時間になるだろうと私は思います。 11月30日なかよし2組、生活の時間です。スウェーデン刺繍に取り組む前の学習でしょうか。格子状の枠に、カラフルなビニル紐を通してきれいな四角形を作っています。これを組み合わせて何か作るのでしょうか。 6年生の理科の実験です。アルミニュウムが解けた薄めた塩酸水を蒸発させる実験です。食塩水からも食塩が出てきたことから、アルミが出てくると予想をして実験に取り組んでいました。 11月29日3年生の音楽の時間です。今日は、その国の雰囲気が表現されている曲を聴き、曲名や国名をワークシートに書く活動をしていました。雰囲気を感じとるということも大切な学びだと思いました。 4年生の外国語活動の時間です。各自、筆箱の中に入っているものの数と名前をみんなの前で発表する活動をしていました。小学生の外国語活動は、とにかく外国語に親しむことが大切です。 11月26日 25年生の理科の時間です。水に食塩を溶かし、水溶液をつくります。そのとき、溶けた食塩はどうなるのか?重さはどのように変化するのか?予想を立ててから実験が始まります。 2年生の体育、キックベースボールの時間です。チームで作戦を話し合い、ゲームに臨んでいます。ルールもより楽しくなるように変更して、みんなで力を合わせることを学びます。負けて悔しくて泣いている児童もいるようですが、この経験も大切です。 11月26日1年生の算数の時間です。今日は各自が持ってきた様々な形の箱や筒を重ねて、新たな形を創作していました。完成品は各自のipadで写真を撮って残すようです。1年生も写真を撮る操作をすっかり身につけました。 1年生の各教室の廊下には、国語の「いろいろなふね」の学習を生かした作品が掲示されています。好きな乗り物について、役目やつくり、できることなどを本や図鑑から読み取り書いています。 11月25日 24年生の理科の時間です。空気について調べる学習です。今日は空気の体積は、温めたり冷やしたりするとどうなだろうと予想を立て、実験をして確かめていました。試験管のふたにしたシャボンが膨らんだり、しぼんだりすることで確かめていました。 なかよし4組の習字(毛筆)の時間です。初めにそれぞれの文字の書き方のポイントを先生が説明し、4年生は「雲」・5年生は「道」・6年生は「湖」というように、画数の多い難しい文字を練習していました。 11月25日3年生の理科、「光のすすみ方」の学習です。今日は校庭で、班の友達と光を紙の的に当てて、光が集まると熱が上がるかどうか調べる実験をしていました。 2年生の国語の学習です。ゲストティーチャーの郵便局の方に「手紙の書き方教室」を開いていただきました。各学級1時間ずつ、丁寧なご指導をいただきました。 11月24日6年生の理科の時間です。今日は、理科室で薄めた塩酸に金属を入れるとどう変化するかという実験をするようです。その準備をしているところです。 5時間目に今年度3回目の研究授業を行いました。研究主題は「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」です。今回は、6年生の社会科「歴史」の学習で、主体的・対話的で深い学びを追究しました。自分たちで学習を進めることができる力がついてきたことが感じられました。 11月22日 21年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの代わりに、電子ピアノを置いて指の動かし方の練習をしていました。 6年生の社会科の時間です。「明治の新しい国づくり」の単元を学習しています。学習課題に沿って、各グループで話し合いをして録音したり、端末にプレゼンテーションをつくったりして学習をまとめていきます。各グループでの本時のまとめをすべての班が発表していました。 11月22日なかよし4組の国語の時間です。今日は、「なかまの言葉をさがそう」をめあてに学習していました。まずは、日時を表す言葉のなかまをつくっていたようです。 2年生がプログラミングの学習をしていました。「ビスケット」というソフトを使い、コンピュータに指示を与えると画面上の絵に動きが生まれることを理解してから、みんなで共同作品をつくろうとするところでした。 11月19日3年生の理科の時間です。今日のめあては、「鏡で光を集めたとき、光が集まった場所の明るさや温度はどうなるだろう」でした。予想をしてから、屋上に出て友達と協力して光を集めたり、温度を計ったりしていました。 なかよし学級のミニ音楽発表会が開かれました。連合文化祭が中止となってしまったので、児童が目標をもって取り組める小さな音楽発表会を計画しました。まだまだ制限はありますので合奏2曲、保護者参観の制限も設けさせていただきました。 全員での八木節は様々な楽器の音が調和してとても力強く聴こえました。 11月18日上千葉砂原公園まで歩いて行きました。全員ポニーに乗る体験をして、動物舎を見学しました。特にリス舎や鳥舎は人気がありました。感染症対策のためふれあいコーナーは体験できませんでしたが、広場でお弁当を食べ、そのあとは各クラスで遊び、学校に戻ってきました。 学校に到着したときは疲れていましたが、その後5時間目はしっかり学習をして帰りました。 11月17日4年生の算数の時間です。今日は少人数算数の授業の様子を教育委員会の指導主事が視察に来ました。「四角形の対角線の特徴について調べよう」というめあてで学習が進められていました。 3年生の音楽の時間です。感染症予防対策をしながらの状況は続きますが、音楽の授業も少しずつ広げていきます。今日は、「It`s a small world」を英語で口ずさむ練習をしていました。 11月16日 2ミュージアムパーク茨城県自然博物館では、迫力のある恐竜や化石の展示に大喜びでした。もっと見学したいという声も聞かれました。 天候にも恵まれ、広場でお弁当を食べたり、遊んだりすることもできました。 11月16日3年生の図書の時間です。図書室に移動して、今日はまず司書の先生から「本の探し方」について大型提示装置を使って、紙芝居的に説明を受けていました。 11月は、亀青小学校の読書月間です。たくさん本を読む機会をつくりましょう。 6年生の理科の時間です。「水溶液の性質」の学習をしていました。今日は、リトマス紙を使って、各水溶液の酸性・中性・アルカリ性について調べていました。 11月15日秋晴れの雲一つない気持ちの良い天気の一日でした。 校庭では、1時間目からなかよし学級が体育をしていました。中央では、低学年が折り返しリレーを、外側のトラックをつかって高学年がリレーをしていました。 2年生がキックベースボールをしていました。ホームベースにボールを置いて蹴っていますが、守備をしているみんなを跳び越すホームランを打つ児童もいました。 1年生が縄跳をもって校庭に出てきました。準備運動では、置いた縄跳の周りを素早く回る運動などして、とても楽しそうにしていました。 寒くなってきましたが、日中は陽射しがとても暖かく感じます。 11月13日 葛飾教育の日同時開催の展覧会も、分散また限られた鑑賞時間となりましたが、一人一人の個性あふれる作品と児童みんなの力が集結した会場をご覧になっていただけたことと思います。 もうしばらくこのような状況が続くこととは思いますが、学校では感染予防対策をした上で、しっかりと教育活動を進めてまいります。今後とも、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。 11月12日 2中休みグリーン委員会が、活動をしていました。これから植える様々な花の「種団子」を作っていました。まだ、感染症には十分に気を付けながらですが、校内での活動も少しずつ広げています。 3年生が展覧会の鑑賞をしていました。一つ一つ、興味深そうに作品を見ている様子が印象的でした。どの学年もボードをもってしっかり感想をメモしています。 |
|