1年生 校外学習8「バスで移動」
昼食を食べ終わり、バスに乗って移動します。
Aグループは両国エリアへ、Bグループは上野エリアへ移動し、班活動開始です。 1年生 校外学習7「昼食」1年生 校外学習4「上野公園」1年生 校外学習3「江戸東京博物館」班ごとに館内を見学しています。 1年生 校外学習2「バスの様子」1年生 校外学習1「出発式」Aグループの1組、4組、3組(3.5.6班)は、上野エリアへ、 Bグループの2組、5組、3組(1.2.4班)は両国エリアへ出発です。 雲一つない青空で、今日は良い天気です。 今日の給食 11月22日(月)
◆ビーンズドライカレー
◆さつまいものハニーサラダ ◆柿 ◆牛乳 今日は、せん切りにして油で揚げたさつまいもと茹でたにんじんとキャベツを和えたサラダを作りました。ドレッシングには、砂糖の代わりにはちみつを使いました。生徒もよく食べていました。 ベルトーレ金町 グランドオープンフェスタ新型コロナウイルスの関係で、地域での演奏会は約2年ぶりとなります。 今回の演奏会は、1.2年生のデビュー演奏会となりました。 地元の方々から、沢山の拍手をいただき、励みになりました。 ありがとうございました。 お琴の授業生徒たちが、「さくらさくら」の演奏をしたあと、 講師の先生のお琴の観賞を行いました。 日本の伝統を大切にするきっかけになると嬉しいです。 SNS講演会日本情報通信株式会社 eーネットキャラバン講師の田中重幹様をお迎えし、 「インターネットを安全に使うために」という内容の講演をしていただきました。 インターネットの使い方について今一度考え、安全に正しく使用していきましょう。 今日の給食 11月19日(金)
◆天ぷらうどん
◆焼きししゃも ◆わかめとこんにゃくのサラダ ◆牛乳 今日は、さつまいもと竹輪の天ぷらをうどんにのせて、おつゆをかけて食べる天ぷらうどんです。竹輪はあおのりを入れた衣で作りました。おつゆは、かつおの厚削り節と薄削り節でだしをとりました。かつおの削り節のだしのきいたおつゆで、天ぷらうどんをおいしくいただきました。 1年生 復習確認テスト1年生は本日復習確認テストです。 よく集中して取り組んでいました。 今日の給食 11月18日(木)
◆シナモントースト
◆ポークシチュー ◆小松菜とコーンのソテー ◆ラ・フランス ◆牛乳 今日は、期末考査のため二日ぶりの給食です。主食は、シナモンパウダーとグラニュー糖とバターをペースト状にしたものを厚切りの食パンの耳までしっかり塗って、オーブンで焼いた「シナモントースト」です。シナモンには、体を温める働きがあります。これから寒くなっていくので、体の温まる食事や食材を取っていきたいですね。 デザートには、旬の果物のラ・フランスをおいしくいただきました。 期末考査 1日目試験科目は、数学・英語・音楽 です。 どの学年も、集中して真剣に試験に臨んでいました。 皆さん、明日に向けての勉強、頑張っていますか? 勉強の成果を発揮できるように、しっかり寝て、よく食べることも大切ですよ! 2日目も頑張りましょう。 トップアスリート講演会
本日6校時に、トップアスリート講演会が行われました。
B.LEAGUE三遠ネオフェニックス所属の田渡 凌選手をお迎えし、 「スポーツの意義と可能性」についてのお話をしていただきました。 講演会会場の体育館には2年生が参加し、 1年生と3年生は各教室でYouTubeの限定配信にてLIVE中継を視聴しました。 心に残る言葉がたくさんありました。 今日の給食 11月15日(月)
◆こんぶごはん
◆鶏肉のザンギ ◆キャベツの甘酢 ◆どさんこ汁 ◆キャロットゼリー ◆牛乳 今日は北海道の料理を献立に取り入れました。鶏肉のザンギは釧路市発祥の料理です。衣に卵が入り、しっかりとした衣のから揚げです。給食室で、鶏もも肉に衣をつけて油で揚げて、カリッとジューシーな鶏肉のザンギが出来上がりました。好評のようで、給食の後は、どのクラスもザンギを入れていたバットが空になっていました。 鎌倉壁新聞新しく「鎌倉」についての新聞が 掲示されました。 11月30日、校外学習が楽しみですね。 今日の給食 11月12日(金)
◆ガパオライス
◆チンゲン菜のスープ ◆アップルパイ ◆ジョア 今日は、タイの料理を取り入れた献立にしました。ガパオライスは、日本語で「バジル炒めごはん」です。鶏ひき肉、野菜、バジルの葉を炒めて、オイスターソースで味付けして作りました。 アップルパイは、りんごを砂糖と一緒に煮て、バターとシナモンで風味をつけて具を作り、皮に包んで油で揚げました。最後に粉砂糖をふりかけました。 オードリー・ヘップバーンの言葉美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。」 毎朝、目に留まるポスターです。 日々の生活の中で、心に留めておきたい言葉です。 2年生の社会2年生の教室では世界史を学んでいました。 大型提示装置に映し出された映像や図から 前時の復習をしたあと、 「市民革命と産業革命後の植民地」について学びました。 イギリスやフランス、アメリカなどの列強諸国は 自国製品の輸出先のためや原料獲得のために アジアを植民地にしていったことがわかりました。 |
|