6月29日(火) 休み時間 さまざま(4)

そして、定番の「トランプ」、謎の遊び「定規戦争」。
5年生は、「郷土かるた」です。先程の3年生とは、スピード感と勝負への真剣さが違います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 休み時間 さまざま(3)

続いては、カードゲーム。
漢字の勉強をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 休み時間 さまざま(2)

1枚目・・・先日死んでしまった金魚のお墓にお供え物を作った子が、主事さんに見せに来ました。(主事さんが、金魚のお墓を作ったのです)

2、3枚目・・・3年生は、「かつしか郷土かるた」で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 休み時間 さまざま(1)

今日の20分休みは、内遊びです。
さまざまな過ごし方をご紹介。

こちらは1年生。PCが人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 願い事(2)

お願い事をもう少し。

どれも、ステキなお願いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) 願い事(1)

もうすぐ七夕ですね。
廊下に、笹が飾ってありました。

お願い事を見て見ると…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 読み聞かせ

雨の中、読み聞かせに来てくださっていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) 雨の登校

今日は29日、「肉の日」ですね。いろいろなお店でキャンペーンをしているようです。

そんな肉の日は、朝から大雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) キラッと班あそび(2)

校庭・体育館・屋上の3か所に分かれて遊びました。

6年生だけでなく、5年生も、下級生にやさしく接していて、なんとも微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) キラッと班あそび(1)

今日は、「キラッと班あそび」の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・四川豆腐丼
・バンサンスウ
・果物(すいか)
・牛乳

 今日の果物は、夏の風物詩でもある「すいか」でした。すいかは、英語ではwater melon(ウォーターメロン)といいます。メロンや、きゅうり、かぼちゃなどと同じ、ウリ科のなかまです。名前のとおり、水分が多くふくまれているため、暑い時期に水分をとるにはぴったりな食べ物です。


6月28日(月) 鉄棒ウィーク??

・・・では、ありません。

3年生の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 鉄棒ウィーク

今日は、「高学年の日」です。
オレンジのビブスを着ているのが、運動委員会の子供たちです。
技のチェックや、手の消毒を行っています。

たくさんの子が、チャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 全校朝会(3)

鼓笛隊の演奏に合わせて行進です。

今週も、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 全校朝会(2)

今日のあいさつ担当は、1組のAちゃん。
なんと、急遽、担当者が入れ替わり、今朝準備をしたそうです。
そんな裏事情をこれっぽっちも感じさせない、堂々としたあいさつでした。
「鉄棒ウィークが始まりました。自分は、後方ひざ掛け回転をがんばりたいと思います。みなさんも、目標を決めてがんばってみてください。」

続いて、その「鉄棒ウィーク」について、運動委員会委員長のSちゃんにインタビューしました。「鉄棒ウィーク」は、運動委員会の子供たちが運営しているのです。
インタビューの最後に、全校のみんなにメッセージをお願いしました。
「私も鉄棒が苦手です。でも、うまくできた時や初めてできた時はすごく嬉しくなります。鉄棒ウィークは、そんな思い出を作ってくれると思います。みなさんも、がんばってください。」

「苦手だからやらない」と、「苦手だからやる」の違いは大きいですね。鉄棒は、体だけでなく、心も鍛えてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 全校朝会(1)

台風がそれたので、校庭でできました。

かみひらい体操から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 登校

月曜日です。
子供たちが帰ってきました。

今日も、あいさつ隊の皆さんが、たくさん集まってくださいました。
暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 6年生 体育(2)

こちらの小道具は、「ケンステップ」と「赤玉」。

ケンステップは、「踏切り位置」と「着地位置」の目安とするために置いています。
ハードルの「遠くで踏み切って、近くに着地」を基本として、自分の走力や歩幅に合わせた位置を見つけます。
「赤玉」は、踏み切った位置と着地した位置に、わきで見ている友達が置きます。そして、走り終わった後に、本人が自分の踏切り・着地位置を確認するのです。

「横長の穴」も、こちらの小道具も、友達と協力して学習しないとできないことです。

「他者と協働して、課題を解決する」ことを重視した学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 6年生 体育(1)

2組が、ハードル走です。

いろいろな小道具を使って、学習しています。

これ(2枚目)は、横長の穴の中から、友達のハードリングを見て、「体を低くして超えているか」を確認しています。枠の中に、体が入っていればOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 避難訓練(3)

子供たちの訓練が終わると、大人向けに、さすまたの使い方など、警察の方からレクチャーを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31