【若草学級】10月の図工作品風船に毛糸を巻き付けて、毛糸のボールを作っています。子どもたちにとって円形に毛糸を巻き付ける作業が難しく、何度も何度も巻き付けることを繰り返して、コツをつつかんでいました。 また、毛糸を固めるために、ボンドを水で溶かした粘着剤を素手で触る感覚が不思議だったようで、最初は「きもちわるい〜。」「ぬるぬする〜。」と言う子たちが多かったのですが、最後は楽しみながら集中して巻き付ける作業に取り組むことができました♪ この毛糸玉は、これから複数個作る予定です。何ができるかは、どうぞお楽しみしていてください☆ 10月4日今日の給食♪世界の料理〜スウェーデン〜カレーピラフ、牛乳、ミートボールのトマトスープ、魚のマリネ 今日は、スウェーデンのお話をします。 スウェーデンは、北ヨーロッパのスカンディナビア半島に位置し、国の半分が森林におおわれる自然豊かな国です。6月から7月半ばまでは、一日中太陽がしずまない「白夜」が見られ、反対に太陽が昇らない期間もあり、冬は厳しい寒さが訪れます。そのため、スウェーデンでは、乾物や酢漬けやくんせいなど、保存できる食べ物を食べています。今日の給食では、スウェーデンで代表されるミートボールが入ったスープを出します。味わって食べてみてくださいね! 【若草学級】若草ゆうびんの準備♪子どもたち同士で、どのように掲示物を貼ろうか相談し合いながら、様々な掲示物を壁に貼ることができました。 また、心を込めて無人はがきコーナーの看板を作成し、4か所のポストと職員室に設置をしました。 今年度は感染症対策のため、対面販売が行えないかわりに、お昼の放送で投函枚数や若草学級あてに頂いた心温まる手紙の紹介をする予定です。 今回の若草ゆうびんの取り組みを通して、子どもたち全員に経験と自信をつけてほしいと願っています。 【若草学級】ハンドベル練習♪ハッピーバースディの曲は、3番まであり、1番はゆっくり、2番リズミカルに、3番はテンポの速い曲調で練習しています。練習を始めた頃は、テンポの速い3番はなかなか伴奏と合わず何度も繰り返していましたが、最近は子どもたちの頑張りにより、1番から3番まで通して演奏することができるようになってきました。 後半に、ベルの重ね振りをする場面もあり、きれいな音色になります。完成できる日がとても楽しみです♪ 【若草学級】休み時間の過ごし方〜外〜若草学級の休み時間の子どもたちの様子は、ボール遊びや鬼ごっこをして体を思いっきり動かしたり、学級園で植物への水やりや観察をしたりして過ごしています。 夏に大きく花を咲かせたひまわりの種取りが、子ども達の楽しみとなっていて、休み時間が終わると、『種がたくさん取れたよ。』と嬉しそうに教えてくれます。 9月30日今日の給食♪ジャージャン豆腐、牛乳、はるさめスープ、プルーン 今日は、プルーンのお話をします。 今日の果物は、この時期においしいプルーンです。プルーンは、すももの仲間で、ヨーロッパやアメリカでは、「ミラクルフルーツ」と呼ばれています。貧血の予防やお腹の調子を整えてくれるので、ヨーロッパでは、朝ごはんにプルーンを食べる習慣があるそうです。味わって食べてみてください。 陸上練習頑張ってます♪【若草学級】9月の図工作品まずは、みんなで校庭に出て、材料集めから始めました。子ども達は『これで、動物の顔ができるね。』『この種で目ができそう』『このきれいな色の葉っぱは、ライオンに使える!』など、楽しみながら、材料を集めることができました。 材料を目の前に並べると、驚くことに、ほとんどの子ども達は、集める前に描ていた動物とは違う動物へ変更していました。 動物を作る中で、子ども達はタブレットや本を使いながら、動物の特徴を捉えて取り組む姿も見られました。 完成した動物たちを見ると、どの作品も子ども達の工夫や思いが詰まった動物になり、「秋の若草動物園」が完成しました♪ 9月29日今日の給食♪さんまごはん、牛乳、ナムル風煮びだし、具だくさん汁 今日は、さんまのお話をします。 暑さも和らいできて、秋が近づいてきましたね。今日は、秋においしい魚のさんまを給食で出します。さんまは秋にとれ、刀のように細長い姿から、漢字で「秋刀魚」と書きます。さんまの脂肪の中には、血液の流れをよくし、頭の働きをよくしてくれる栄養が含まれています。今日は、さんまの切り身を揚げて、ごはんにかけました。秋の味覚を味わって食べてみましょう。 9月28日今日の給食♪ビスキューイパン、牛乳、秋野菜のシチュー、オレンジドレッシングサラダ、マスカット 今日は、ビスキューイパンのお話をします。 ビスキューイはフランス語で、小麦粉にバターや卵を加えて焼いた柔らかいクッキーのことを言い、ビスケットと同じ意味の言葉です。 今日のパンも手作りのビスキューイ生地をパンにぬって焼きました。みなさんが知っているメロンパンの生地もビスキューイ生地のひとつで、メロンリキュールで香りづけしたものです。今日は、紙ナプキンを用意したので、パンにくるんで食べてくださいね! 9月27日今日の給食♪ごはん、牛乳、めひかりのからあげ、ジャコピーサラダ、じゃがいものそぼろ煮 今日は、めひかりのお話をします。 「めひかり」は深い海に住んでいる小さな魚です。海の中で大きな目が青緑色に光ることから、「めひかり」と呼ばれるようになりました。今日は、めひかりを油で揚げて、からあげにしました。骨まで食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。歯や骨を丈夫にするために、とても大切な栄養です。よくかんでしっかり食べましょう。 9月24日今日の給食♪〜お彼岸こんだて〜カレーうどん、牛乳、野菜の甘酢、手作りごまおはぎ 今日は、おはぎのお話をします。 昨日は秋分の日でしたね。秋分の日は、「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」日です。秋分の日の前後3日間を含めた1週間がお彼岸になります。今日の給食では、お彼岸にちなみ、おはぎを出します。お彼岸のお供え物として「おはぎ」と「ぼたもち」が有名ですが、9月に咲く花の萩にちなんで、9月には「おはぎ」、3月には牡丹の花が咲くことから「ぼたもち」と呼ばれています。今日のおはぎは、給食室で炊いたもち米をつぶし、あんこと一緒に丸めて作りました。 Let's enjoy ハンドテニス!!
3年生は今、体育の時間に「ハンドテニス」に取り組んでいます。初めて取り組む運動なので、最初の頃は、ボールが手に当たらず打てなかったり、遠くまでボールを飛ばすことができなかったりする子が多くいました。しかし、練習を重ねるにつれて、どんどん上達し、友達とのラリーが続くようになってきました。
本日2組の子どもたちが研究授業で、「狙ったところにボールを打つ」ことを意識して、練習に取り組みました。目の前にある的だけでなく、遠くにある的へもボールが届くかチャレンジし、どの子も楽しんで運動していました。 次回からは、本格的に、「ハンドテニス」のゲームをしていきます。これまでの練習で身に付けてきた技能を生かして、ラリーを楽しみたいと思います♪ 9月21日今日の給食♪世界の料理〜チュニジア〜パセリライス、牛乳、タジン、チュニジア風サラダ、クスクスのトマトスープ 今日は、チュニジアのお話をします。 チュニジアは、北アフリカに位置する国です。今日は、チュニジアをイメージした給食を出しました。タジンは、チュニジア風オムレツで、たまごと、とり肉、じゃがいも、ほうれんそう、チーズを混ぜて、オーブンで焼きました。クスクスは、世界で一番小さなパスタです。粉状になっていて、これをトマトスープに入れました。チュニジアの味を楽しんでくださいね! 9月21日今日の給食♪〜十五夜こんだて〜わかめごはん、ジョア、魚の西京焼き、のっぺい汁、豆腐のみたらしだんご 今日は、十五夜のお話をします。 旧暦の8月15日は十五夜にあたり、中秋の満月といわれています。この時期は、空がすんで、一年中で一番月が美しいとされていたので、この日の月を大切にしてきました。今年は今日が十五夜です。十五夜には、いもやだんご、えだまめやその年にとれた初物や、すすきをお供えします。特にさといもを飾ることから「いも名月」と呼ぶ地方もあります。今日の給食は、十五夜にちなみ、豆腐のみたらしだんご、さといもの入ったのっぺい汁です。 ★9月17日の答え→1.大地のりんご 9月17日今日の給食♪にんじんごはん、牛乳、魚の変わりづけ、野菜のおかかあえ、じゃがいものみそ汁 今日は、じゃがいものお話をします。 今日のみそ汁には、じゃがいもが入っています。そこで、今日はじゃがいものクイズを出します!栄養たっぷりのじゃがいもは、フランスで何と呼ばれているでしょうか? 1.大地のりんご 2.大地のお肉 3.大地の薬 答えは21日の紹介時にお知らせします! 2学期の代表委員会
2学期の代表委員会が始まりました。こすげ小では、3年4年の代表委員会児童のみ、前期と後期で、代表委員会の担当児童が変更します。
9月最初の委員会活動は、前期の3・4年生の代表委員にとって、最後の委員会活動になりました。最後に一人ひとり、活動を振り返って、5・6年生の代表委員会の児童へ向けて、お別れのあいさつをしました。 1学期を振り返って、周年記念集会の演技練習など、頑張ったことを一生懸命言葉にしていました。 「クラスでもこの経験を活かしていきたい」など、頼もしいことを発表する児童もいました。 6年生:東京都現代美術館との連携授業_その3
図工の授業、「東京都現代美術館との連携授業(リモート)」2週目の回です。前回は、「kosuge Journals 6年間の日々、記す」というタイトルで、子供に表現活動を投げかけました。「MOTコレクション Journals 日々、記す」にちなんで、「6年間過ごしてきた学校の思い出を写真によって、切り取ってみる」というテーマで、タブレットのカメラで撮影した作品を一人一枚選びました。
今回は、気に入った思い出の写真一枚を元に、互いにグループワークとして、自分たちの作品を見合う活動を行いました。 前回は「鑑賞から表現へ」今回は、写真作品を元に語り合う「表現から鑑賞へ」の展開です。 チームに分かれて、互いの作品を鑑賞した後、各チームから1名代表がリモートのPCの前で、学芸員とやり取りします。 自分の作品の意図や、構図の面白さ、なぜその場所が気に入っているのかなど、学芸員さんから作品の見方・考え方について触れていただき、 自分や友だちの作品をより深く「見る」ということを自然に理解している様子が伺えました。 最後は、学芸員さんが日々撮影した作品を鑑賞し、互いの作品を鑑賞する有意義な時間となりました。 作家の意図する視点や作品に対する考え方を今回の授業ではたくさん学ぶ良い機会となったように思います。 ぜひ、今後の授業の作品づくりなどにも生かしていって欲しいと思います。 思い思いの情景が広がっています9月16日今日の給食♪セサミトースト、牛乳、ポークビーンズ、海そうサラダ、梨 今日は、ごまのお話をします。 ごまは一粒は小さいですが、さまざまな栄養が含まれている食べ物です。特に、骨を作るカルシウムや、血を作る鉄などが豊富に含まれています。また、ごまはそのまま食べるより、つぶしてすりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。今日は、すりつぶしたごまをペーストにして、食パンに塗って、オーブンで焼きました。ごまの風味を感じてくださいね! |
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