10/5 すえひろ にんじゃ しゅぎょう10/5 代表委員あいさつ隊皆さんもそんなに大きな声は出さなくてよいので、聞こえるようにしっかりあいさつを返しましょう。 登校時刻はご協力のおかげで、長蛇の列ではなくなってきました。 8:20にはもう列が無くなりました。 ということは、8:20に学校に到着するようにすれば、犬走りに並ばなくてすむということです。 10/5 和太鼓クラブ朝練習夏や秋の地域での出演の機会はコロナ禍でなくなってしまいましたが、今年度は音楽会があります。 あと1か月。練習に力が入ります。 10/5 あいさつをしてから礼今日のソフトバレーボールは、前回よりもさらにチームの中で効果的な声が元気よく出ていてよかったです。 ゲーム中の音楽も気持ちを高めてくれるようです。 最後の整理運動は松任谷由実の名曲が流れました。 さて、何でしょう。ヒントはスタジオジブリの映画です。答えは5年生に聞いてください。 10/5サンマーメン 青のりビーンズポテト 豆乳ミルクかん 牛乳10/4 環境美化委員会がいろいろなポスターを貼り替えてくれました。実際に実験してみてもおもしろいです。 10/4 委員会活動ありがとういつもの決まった仕事以外に、何か自分たちの委員会のジャンルで、末広小学校の子供たちのためになる新しい取組のアイディアを大募集中です。 期待しています。 10/4 合ってきています。曲がわかります。担任の先生方も音楽室に入り始めています。 10/4 Bリーグ開幕に合わせてさて、ここで問題です。 千葉ジェッツのマスコットの名前はなんでしょう。 1・・・チーバ君 2・・・ダンボ 3・・・ジャンボ ヒント・・・ゾウです。そしてジェッツに合い(?)ます。 10/4 もうどんどん自分でできますねただし時間が長くなりすぎないように。 むむっ。後ろの女の子のキーボードの手の置き方がかっこいい。 もしかして、1年生なのに、ホームポジションをマスターして、ブラインドタッチでローマ字打ちなのでしょうか。 後日調査しておきます。 プレイグラムでタイピングの練習をしたのかもしれませんね。トップページにリンク先があります。ぜひ挑戦してください。 10/4 じんざ がんばれ映画化されないかなと思うくらいです。 10/4 ジャムボードを使いこなす2年生むむっ?ローマ字入力ができるのかな?まさかもうそこまで??? 10/4 5年女子が鉄棒に大勢取り組んでいますそういえば、私が小学生の頃も、女子は鉄棒が得意でした。 スカートを挟みこんで、ちょうちんみたいにして、ぐるんぐるん回っていました。 我々男子が鉄棒で遊ぶときはグライダーや飛行機跳びなどという技で飛距離を競いました。今思うといろいろな点で危ないので、大事故が発生しなくてよかったです。 けがをしないように気をつけて遊びましょう。 10/4 昼休みの校庭ジャングルジムの奥の方にある木からまたいい匂いがしますね。 9月の6年生の水泳記録会の時にいい匂いでしたが、今年は2度目ですね。 雲梯や登り棒、ジャングルジムもよい運動遊びです。 10/4 全校朝会で気がついた人はいるかしら・・・学校だよりでも、こっそり変えてあります。 年度途中ですが、アップデートしました。 近いうちに全校朝会の動画で子供たちには説明します。 実は先生方も気がついていないようです。 副校長先生だけには事前に相談しています。 (PTA会長さんはすぐに気がついてくださいました!うれしいです!) 10/4ビーンズドライカレー ポテトコーンソテー なし 牛乳10/4 ぐんぐんタイム始まりましたジャンプ力を高める「アタックナンバーワン」と投力を高める「的当て」を行いました。 ともえ先生とやすひろ先生のジャンプ力も素晴らしく、子供たちからは拍手がおきていました。かっこよかったです。 今月は体力向上努力月間です。 9/30 校庭でお別れ会勉強も教えてくれました。 ありがとうございました。 また学生ボランティアとして末広小学校にきてくれるかもしれません。 ぜひよろしくお願いします。 校庭が使えてよかったです。 来週から南門も再開です。 9/30 お別れ会1番目のグループの出し物はクイズ。 なぜか参加していた校長先生が絶好調で、2問連続正解。 「おじいちゃんとやるスポーツは?」 「和菓子は日本語。デザートは何語?」 正解は4年2組の子に聞いてくださいね。 4週間があっという間だったらしいです。 先生方と子供たちにとても感謝していました。 子供たちもがんばる大学生の姿に刺激を受けたことでしょう。 将来、小学校の先生を目指す子が現れるかもしれません。 9/30 What time is it ?そういえば、この教室の後ろの方でフライドポテトみたいな細長い黄色い消しゴムを拾いました。 あ、間違えました。フレンチフライでした。 間違えて食べないようにしてくださいね。 さて、ここで問題です。 よしき先生が黒板に描いた大きな円は何でしょう? 答えは4年1組の子に聞いてください。 |
|