6月10日(木) 3年生 学級会

話し合いの最後に、どの意見に賛成するか、パソコンで投票です。

悩んでいます…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木) 2年生 算数

2組です。
「長さ」の勉強のまとめのプリントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 1−1 算数

たし算の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木) 児童集会(4)

終わりには、集会委員さんが、担当の先生と一緒に振り返りです。

いつも、楽しい遊びを考えてくれて、どうもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 児童集会(3)

今も、集会は「分散」で行っているので、今週は、1・3・5年生の奇数学年が参加、来週は、偶数学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 児童集会(2)

ゲームの説明が終わり、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 児童集会(1)

今日は、「お楽しみ集会」です。
ゲームは、「島オニ キャップ集め」です。

まずは、6年生のあいさつから始まります。
担当は、1組のAちゃん。
「この頃、とても暑くなってきました。熱中症に気を付けましょう。」と伝えてくれました。
週に2回(月・木)の6年生のあいさつ当番、堂々と発表する姿が、全校の子供たちのお手本になっています。
すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 朝の風景

「集会委員、リハーサル」

「登校」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)  6年生 ハードル走

今日から、新しい学習に入りました。
「ハードル走」です。

まずは、苦手意識克服のため、「ソフトハードル」です。
板の部分が、スポンジ素材になっています。ぶつかっても痛くない!
なんと!! 先生の手作りです。
おつかれさま!!

子供たち、よかったねぇ、イイもの作ってもらって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  お昼休み

外で遊んでいる子が少なかったです。
まだ、暑さに慣れていないせいか、「サウナみたい〜〜」と言っている子もいました。
ん? サウナに入ったこと、あるのかなぁ…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・鮭のバーベキューソース
・大豆とじゃこのカリカリ揚げ
・ごろごろ根菜汁
・牛乳

 『歯と口の健康献立・その3』です。健康な歯をたもつためには、よくかんで食べることが大切です。よくかむことで,歯やあごが強くなります。また、唾液がたくさん出て、口の中の汚れをながしたり,虫歯を防いだりする効果があります
 今日は、かみごたえのある「カミカミ食材」の『だいず、ちりめんじゃこ、根菜』をつかった給食でした。よくかむことを意識できたでしょうか?

6月9日(水) 5年生 ミニ発表会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は全員で合奏。

6月9日(水) 5年生 ミニ発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表を聴いています。

担任の先生も。

6月9日(水) 5年生 ミニ発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組がグループごとに分かれて合奏の発表をしました。

グループ分け、楽器決め、練習・・・。

いよいよ発表。

6月9日(水)  2年生 生活科

「ミニトマト」のお世話と観察です。
今日は1組が、主事さんに「わき芽かき」を教わりました。

芽かきが済んだら、次は観察です。といっても、カードには描かず、PCで撮影です。
何枚か画像がたまったら、「スライドショー」にして、成長の様子を確かめます。
「観察」も、「一人一台」時代になり、時代とともに変化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  2年生 図工

「絵の具の塗り方」の学習です。
そのための題材として、「野菜」を描いています。
PCや図鑑で確認しながら、「大きく」描くのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  水道キャラバン

4年生が社会で学習している「水道」についての出前授業です。
例年行っていますが、今年はコロナ対策で、グループ実験などは無くして、内容を変更して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)  主事さん 剪定

「子供が喜んでくれるかな?」だそうです。

お見事!!


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)  3年生 理科

テスト中。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)  2年生 算数

「○cm○mm+△cm△mm」の計算について勉強しました。
「まとめ」を、学習したことを振り返って、考えました。

「同じ単位同士を足すと計算できる。」と、「めあて」に沿った「まとめ」を、自分たちで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31