5/18 組み立てを考えて伝えよう書いたメモのカードを並べて、効果的に、わかりやすく伝えるために並べ方を試行錯誤して考えています。 5/18 沖縄料理です!甘くておいしかったですね。 これも沖縄料理なのですか? このカップを各クラスで洗って回収して、理科や図工で再利用します。 5/18 WEBページをスクリーンショットしてワードに貼り付けて暖かい地方と寒い地方の気候の比較です。 そういえば、今日の給食は・・・ 5/18 日本国憲法興味をもって学習できるように、準備しています。 文化の日と憲法記念日はどんな日? 日本国憲法の3大原則は? 大人ならこれくらいは…ですよね。 さらに難しい問題がクイズに出ました。 2問間違えました。くやしいです。 以前、担任した子供たちと日本国憲法の前文の暗唱に挑戦したことがあります。もうすっかり忘れましたが、所々覚えています。何だか難しい言い回しのところです。 5/18 梅雨入り間近でも遊べてうれしい。 雨、または晴れて暑すぎて遊べなくなるよりいいです。 5/18 舞台の上で特別練習舞台の上では、5年生が運動会の表現の特別練習です。 かっこいいのです。踊りたくなります。 5/18 学校が火事の避難訓練偶然、両学年とも体育着でした。とても静かに避難できました。 体育館で、私の避難訓練のお話の動画をとても静かにみてくれました。 5年生がとても高学年らしくなっていて、とてもうれしいです。 5/18 雑草を抜く女子大生って、あまりないないなありがとうございます。 さて、このキャベツ。 食べられていますね。 犯人を見つけましたよ。 はらぺこあおむし。 さあ、みつけてください。 5/17 体育館遊び5年蒸し暑くて、何だか疲れますね。 皆様、どうか体調に気をつけて過ごすようにしてください。 5/17 吉備女子・・・読めますか?撮影した機器の不調により、最初に撮影した画像が保存されていなかったので、あわててもう一度撮影しました。 全種類、少し食べてしまっています。 5/17 かきかたおなじ「とめ」=「ぴた!」や、「はらい」=「すうっ!」というところがあるひらがなを探しました。 よいしせい・よいえんぴつのもちかた・したじき・・・週明けの5時間目でとても疲れているだろうに・・・。 1年生のがんばりに大拍手です。 5/17 全校朝会で紹介今日の足育は「足指じゃんけん」 チョキが難しいので練習です。 足の指の運動をしっかりすると、足が速くなるそうです。 足の指の運動をするのとしないのと、するほうがよいに決まっていますね。 さあ、コオーディネーショントレーニングはラディアンの動画を見て学習です。 教室はせまいのでまだやめておきましょう。 音楽に合わせてやる前に。基本の動きをしっかり学習しましょう。 ホームページからも見られますので、ぜひどうぞ。 でも夜にやっては迷惑ですので、練習は昼間にしましょう。 5/14 さあ、これは、何かな?さあ、これは、何かな? 種の袋がこれだけはかろうじて残っていました。 5/14 快晴・・・ではなかったですがさて、昨日持ち帰って筆を洗っておきましたか? まだ、洗っていない人は、急いで洗いましょう。 5/14 体育館に掲示しました卒業式前にはがして、とっておいたのですが、何もないきれいな木の壁の体育館もなかなかいいなと思ってそのままでした。 他の掲示物はまだ思案中です。 5/14 ニンニク?チューリップの球根のお話でした。 うちの学校のプランターのチューリップの球根はどうしたのかな? 5/14 ギリシャ料理Google Map でもいいです。 さて、ドレッシングを調合して、人数により配分しているようですね。 電子はかりを使って正確に作っているようです。 これは、調合も配分も比例を使っていそうですよ。5,6年生はわかるかな? どういうことか、おうちの方に説明してみてください。 5/14 みんなでやってみようラディアン体操もともと、くの字運動もSの字運動もラディアンもとても上手な学年ですし。 担当の先生方で少し修正し、来週から少しずつ全学年に導入していきます。 5/14 いそいでいても安心しました。 礼儀正しくすることも、大事です。 役割演技をすることで、どんな場面で、どんな気持ちなのか、よりわかりやすくなります。 5/14 お天気が良い子供たちと同じように、水分補給と時々休憩をするように言っておきます。 |
|