6/14 曜日の言い方に慣れましたね今日は、4年生の外国語科主任の学級での「外国語活動」の授業でした。 東京都教育委員会東京教師養成塾教授も在籍大学の教授も、子供たちを絶賛でした。塾生もゆかり先生のご指導のおかげでとてもがんばっていましたが、子供たちの学習に取り組みの様子がとてもよくて、感心されていました。いろいろな小学校を見ていらっしゃるお二人の教授がそうおっしゃるのですから、皆さん、自信をもってください。 1年生から今までの外国語活動、日常の環境整備、English Timeの積み重ねが実を結んでいると思います。葛飾区教育委員会教育研究指定校で研究をしていたことが脈々と続いています。 木曜日の言い方。前歯で舌を挟んで発音するのですね。練習します。 これができる小学生も少ないのでは?? 6/14 コロンビアとオンライン時差があるので、ご自宅から出演してくださいました。資料等も豊富に準備していただき、とてもわかりやすかったです。 他の学年も体験させたかったと思いました。 6/14 いじめをしない・させない・ゆるさない自分も、他の人もみんな、一人一人がかけがえなのない大切な人です。 足育は、新しいすわりかたチェック。 ぐう〜、ペタ、ピン!を言い忘れました。 6/14 今朝はヤゴの抜け殻が3体日曜日の朝と月曜日の朝で時間差があるのでしょうか? とんぼはどこかに飛んで行ってしまいました。 6/14 親子丼 味噌汁 アップルかんorホワイトかん ジョア卵は半熟でとろとろのところがあるとさらに嬉しいのですが、給食では半熟の卵はダメなので、我慢します。 6/12 校庭開放に遊びに来ていた6年生が・・・ありがとう! フラワーレーンプロジェクトの鉢も120個そろいました。 これからもぜひよろしくお願いします。 6/12 単位の学習しっかり復習してくださいね単位を間違えると、実際にそうだと想像すると大変なことになってしまいます。 学校にいた時間・・・・7分(短いな!もっといなさい。) プールの横の長さ・・・10km(もはや巨大な湖です!) お兄さんの体重・・・30g(もはや人間ではないな…。) 6/12 「東京防災」学級用を参考にしてちょうど、先日の避難訓練で洪水のことを話したので、いるかな?いないかな?やっぱり地震が多いかな。 水害ハザードマップありましたか?もし見つからない場合は、金町地区センターに置いてあるのでもらえると思います。インターネットでも見られます。 6/12 5年生が6年生にインタビュー来年度は君たちが6年生の最高学年です。 どのような運動会になるのかな。 6年生も丁寧に答えていました。 6/12 小数倍とはどういうこと?0.8倍なんていうことになると、元の大きさより大きいのか小さいのか迷ってしまいますね。 6/12 おやっ、二部合唱になっている後半二部合唱になっていました。 4年生とてもいいです。 マスク無しで思い切り歌えたら、どれだけうまいのかな。 音楽会が楽しみです。 6/12 毛筆書写は伝統文化でもあります静かに取り組んでいるのでとてもいいです。 姿勢も筆の持ち方も大事です。 6/12 地図帳より地図アプリまるで、空を飛んで眺めているようです。 航空写真で3Dでご覧ください。 まだ校舎の色が新しくなっておりません。 6/12 梅雨入り前のよい天気です。ずいぶんきれいになりました。 他の学年の子も、自分の学年の雑草を少し気にするかな。 6/12 2年生や3年生はまだドッジボールができなさそうバスケット楽しそう。 狙って投げて入ったら、そりゃうれしいですよね。 6/12 町たんけんさて、ICT活用の得意なやすひろ先生。コロンビアの先生と月曜日にZoomでつなげて、子供たちのいろいろな質問に答えていただく予定ですが、コロンビアでなくても、金町の末広商店街ともZoomでつなげませんか?お手伝いしますよ。 6/12 大男に立ち向かうえっちゃんの運命やいかにこちらも音読は理解を助けますので、おすすめです。 2年生は読解力がついてきたら表現力も期待しています。 土曜授業参観の日は、よくグループ別の音読発表会が開催されて、子供たちもとっても緊張しながら、でもおうちの方々に聞いてもらえるというモチベーションアップで、いい機会だったのですが。 さて、いつになったら授業参観が以前のように普通にできるのでしょう。 6/12 〇〇へ、いきました。たくさん、読んだり、書いたりすると身に付けやすいです。 2年生以上のみなさんも大丈夫でしょうか。 6/12 音読は理解を助けます音読は理解を助け、脳の働きも活性化します。 家庭学習の習慣に全学年でお願いいたします。 国語だけでなく、算数や理科も社会もおすすめです。 6/11 校庭は1,2,5年生ありがとう! |
|