9/16 英語は役に立つドイツの人も、ポーランドの人も、オーストリアの人も、イタリアの人も、英語なら会話がなんとかできるのです。本当です。私の下手な英語でもわかってもらえるのです。 母国語がおたがい違っても、英語は世界共通語なのですね。 だから、いっぱい話して練習しておくとよいですよ。 あとは、積極的に話しかける勇気です。 9/16 えり先生が喜んでいたことすてきな2年生の子供たちです。 9/16 バレーボール人口が増えたかな9/16 先日の大雨で水たまりができたところグラウンドマーカーはいったん外します。 さらに平らな校庭を目指して妥協せずに取り組んでくださっています。 プロの魂を見たような気がしました。 9/16 セサミトースト ポークビーンズ アップルドレッシングサラダ 冷凍みかん 牛乳あまりおいしくなさそうです。 パンの耳までサクサクしておいしかったですね。 「セサミトースト」という響きから、「セサミストリート」をなぜか連想してしまうおうちの方は何人いるでしょうか? 9/15 屋上遊びの参観屋上遊びで4年生と遊んでいる様子をご覧になりました。 大学の先生に挨拶をするため、私も屋上に急行。今日は暑かったですね。 9/15 オリパラカード今日も増えました。今日で203人かな。まだまだ増やせます。 オリパラカードが無い人は余りがたくさんありますからあげますよ。 スローガンを貼りました。体育館遊びの時に見てください。 9/15 体育館2年生画像は来週の月曜日の朝会で使わせていただきます。 金町駅に展示されていたそうですね。おめでとうございます。 9/15 学級活動ではなく、国語の学習司会グループもしっかり役割を果たしていました。 意見の言い方もきちんとしていました。 9/15 体育館遊びに来ました体育館遊びは思う存分ボールを使えることがうれしいようです。 9/15 ソフトバレーボールやっていました5年はソフトバレーボールで、6年生と4年生は黄色いビーチボールを使っていました。 それぞれのメリット・デメリットがありますね。 しっかり、学び合いをしています。 9/15 体育館の黒板に・・・素晴らしいです。 掲示物を見ると、ソフトバレーボールのようなので、4年生か5年生か6年生のようですね。とてもうれしいです。ぜひ続けましょう。 9/15 昔は敬老の日彼岸花が校庭の片すみのいろいろな場所で咲いています。 さて、悲しいお知らせがあります。 かめの「さくらリモ」が亡くなりました。 2番目に大きな子でした。 実は最近食欲がないな、他の子と違って勢いよく近寄ってこないなと思っていたところでした。担当の先生と学校敷地内の静かな場所に埋葬しました。 そのまわりにも彼岸花が咲いています。 9/15 焼きそば 豆腐とわかめのスープ 人参ケーキ 牛乳「にんじんケーキ」オレンジ味がしてふっくらしていておいしかったですね。 「キャロットケーキ」のほうが美味しそうですが、なぜ「人参」なのか、聞いてみたいところです。 さて、給食室前を通る1年生女子の会話を盗み聞き。 「今日のやきそばおいしかったね。」 「おうちのやきそばよりもおいしかった。」 「おうちのやきそばはねえ、やさいがおおすぎていやなの。」 「学校のやきそばがちょうどいいの。」 おうちの方は野菜をたくさん入れて心を込めて作ってくださっているのに…。 1年生の本音が出ています。 9/14 新しめのソフトバレーボール校庭の学級用のボールも今月は混じっています。 さて、ここで、問題です。 このボールに書いてある暗号のような計算式はどんな意味があるでしょうか? 知っている子は知っています。 ヒントは・・・なしです。 (今日の「なし」はおいしかったですね。) 9/14 新しめのソフトバレーボールに喜んでいました。と声をかけている子が何人もいました。 さて、どんな遊びなのか、おうちの方に教えてあげてください。 4年生以上ならわかるのかな? 9/14 校庭に仕上げの塩化カルシウムです前にも似たような光景を見たような気がします。 9/14 校庭の工事が着々と終盤に砂場には新しいカバーがかかって、砂袋が乗っています。 9/14 明日持ってきます。4年生女子のビーチバレーボールでのラリーが上達しています。 片手レシーブがちょうどいい感じに上がって、ナイスレシーブです。 オーバーハンドのパスは難しいようで、ブロックやアタックになってしまう子も多いです。 バスケットやドッジボールも人気です。 バランスボールは4年生以上限定で使用しています。 9/14 音を楽しんでいました音楽会ではどこかの学年でやってくれると楽しいですね。期待しています。 「ゆかいな時計」という曲のウッドブロックの音に合わせて、左右にリズムよくたたいていました。私が以前勤務したどこかの小学校の掃除の時間の音楽でした。 鍵盤ハーモニカは、一列ずつ限定で音を出します。他の列の子は指使いの練習です。吹き口はミニタオルで覆っておきます。 列ごとのグループ発表になっているので、他の子の聞く学習にもなっています。 |
|