9月8日今日の給食♪

画像1 画像1
9月8日(水)
中華丼、牛乳、わかめスープ、グレープゼリー

 今日は、中華丼のお話をします。
 中華丼には、いろいろな具材が入っていますね!みなさんにクイズです!今日の中華丼には、何種類の具材が入っているでしょうか?探しながら、食べてみてくださいね!

答えは明日紹介します!

9月7日今日の給食♪

画像1 画像1
9月7日(火)
冷やし中華、牛乳、青のりまめポテト、フルーツポンチ

 今日は、冷やし中華のお話をします。
 冷やし中華は、名前に「中華」がついていますが、実は中国料理ではありません。熱くて油っこいラーメンは冬によく売れますが、夏になると売れなくなってしまうため、今から80年くらい前に宮城県の中華料理屋さんが考えたことが始まりだと言われています。今日は、晴れて気温も上がりそうですね。冷やし中華を食べて、ひさしぶりの暑さに負けないようにしてくださいね!

★昨日の答え→1.松

9月6日今日の給食♪

画像1 画像1
9月6日(月)
フィッシュバーガー、牛乳、彩り野菜のポトフ、パイナップル

 今日は、パイナップルのお話をします。
 今日の果物は、パイナップルです!さっそくですが、みなさんにクイズを出します!パイナップルはよくパインといいますが、このパインという言葉は、日本語である植物のことを指します。一体何の植物でしょうか?

1.松 2.竹 3.梅

答えは明日紹介します!

9月3日今日の給食♪郷土の味〜鹿児島県〜

画像1 画像1
9月3日(金)
鶏飯、牛乳、おいもと小魚のみつがらめ、巨峰

 今日は、鹿児島県のお話をします。
 鹿児島県は九州の南に位置し、日本でありながら南国の雰囲気や文化をもつめずらしい県です。鶏飯は鹿児島県の料理で、もともと奄美の人が、役人をもてなすために鶏肉を使った料理を出したことが始まりといわれています。今日はすべて盛り付けて食べますが、鶏飯は、ごはんと具とスープがすべて別のお皿に盛り付けられて出てきます。それらをお茶碗に自分の食べられる量を盛って食べるそうです。鹿児島の味を楽しんで食べるそうです。鹿児島の味を楽しんで食べてみましょう。

★昨日の答え→3.おしりの部分

9月2日今日の給食♪

画像1 画像1
9月2日(木)
カレーライス、牛乳、トマトときゅうりのサラダ、梨

 今日から給食もスタートです!みんなで協力して給食時間を過ごしてくださいね。
 今日は、梨のお話をします。さっそくですが、みなさんにクイズです!
今日の果物は梨ですが、梨の一番あまい部分は次のうちどれでしょう?
1.頭の部分 2.真ん中の部分 3.おしりの部分
答えは明日紹介します!

★お知らせ
1学期の給食の中から全部で8品のレシピを、給食室からのページに掲載しています。
よろしければ、おうちで作ってみてください♪

2学期も、元気にスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も2組も、朝から、明るく元気な様子が見られ、担任一同ほっとしています。さて、登校してきた子どもたちは、早速、夏休みの自由研究を見せ合い、友達の自由研究に興味津々でした。今年は保護者の方に見ていただけませんが、子どもたちがどんなテーマで研究に挑戦したのかは、グーグルクラスルームにて見ていただけます。お子様と一緒に、ぜひ、お楽しみください。

1学期終業式の様子

 1学期最後の終業式がmeet(ICT画面越しでの発信)で行われました。1学期の終わりは、緊急事態宣言で様々な行事予定の変更があり、夏季活動の予定にも大きく変更が加わりました。
 コロナ禍での行事予定変更がありつつも、子どもたちは笑顔いっぱいで、元気よく様々な学習に取り組んできました。

 長い夏休みに入ります。職員一同、こすげ小の子どもたちの健康と安全な生活を祈りつつ、また元気に2学期に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期:終業式・金管バンド演奏

 1学期最後の終業式では、緊急事態宣言前まで朝練習に励んでいた金管バンドのメンバーが体育館に密にならないよう広がって、1学期最後の校歌を演奏しました。
 終業式はmeetから見る形式でしたが、演奏している子どもたちの頑張りは、こすげ小の児童全体にも伝わったようです。
 画面越しではありますが、金管バンドの素敵な演奏を拍手でたたえる様子を全校児童で共有することができました。

 ぜひ、2学期以降、また金管バンド活動が再開できる日が来る日を待ちわびつつ、コロナ禍の終息を祈っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期を締めくくるのにふさわしい水泳日和。2年ぶりの検定に臨みました。一生懸命、合格目指して泳ぎきりました。

7月19日今日の給食♪

画像1 画像1
7月19日(月)
冷やし天ぷらうどん(いか・ちくわ)、じゃがいもの磯あえ、セレクトアイス
※写真にはアイスはありません。

 今日は、うどんのお話をします。
 現在、私たちが食べているうどんは、小麦粉に塩を加えてこね、しばらくおいてから薄くのばして、それを細く切ったものです。奈良時代に中国から伝わってきた頃のうどんは、なんと小麦粉の皮であんを包んだ、まんじゅうのようなもので、混沌と呼ばれていました。その後、混沌→うんとん→うどんという言葉に変わったそうです。
 さて、あさってから夏休みです。休みの間もしっかり「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて元気に過ごしましょう!

7月16日今日の給食♪世界の味めぐり〜フランス〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(金)
チーズパン、牛乳、魚のプロヴァンス風、リヨネーズポテト、キャベツのスープ

 今日は、フランスのお話をします。
 今日の給食は、フランスでよく食べられている料理です。魚のプロヴァンス風はオリーブの名産地であるフランスの南部プロヴァンス地方から名前がつけられました。その名の通り、ソースにオリーブ油を使っています。リヨネーズポテトは、フランス第二の都市、リヨンがたまねぎの産地であるため、たまねぎを使った料理を「リヨネーズ」といいます。今日で「世界の味めぐり」は最後です。みなさんは、どの国の料理がおすすめでしたか?給食室前に世界地図と「世界の味めぐり」で出した給食の写真を貼っていますので、見てみてくださいね!

道徳地区公開講座【3年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【資料名:ごみステーション 内容項目:勤労、公共の精神】

 宿題でごみ捨てをしている「わたし」と自発的に働く「おじいさん」とを比べて、働くことの大切さについて振り返りました。
 
 授業の終わりには、自分が進んで働いたときの経験を想起し、その時の気持ちを振り返りました。「ありがとうと言われたからこれからも続けたい」や、「感謝されて嬉しかったし、やってよかった」など、働くことのよさを共有しました。これからもクラスのため、家族のために進んで仕事ができる3年生になってほしいと願います。

道徳地区公開講座【1年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【資料名:ぼくのしごと 内容項目:勤労、公共の精神】

 家族の一員として「しごと」をするお話について話し合い、周りの人のために働くことのよさについて考えました。

 子ども達は、学級で掃除当番、給食当番、日直、係などたくさんの仕事に取り組んでいます。仕事をする中で、「仕事をしてよかったな。うれしかったな。」と思うときについて発表し、「ありがとう。」と言われる嬉しさ、仕事をやり終えた時の気持ちよさに気が付きました。

道徳地区公開講座【4年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【資料名:やめられない?とまらない? 内容項目:節度、節制】

 好きなことや興味のあることに熱中しすぎて、お家の人や先生から叱られた経験をもとに例題を二つ出し、ペアで話し合い、短冊に考えをまとめ、クラス全体で共有しました。

 児童は「やりすぎると叱られる」「友達がいなくなってしまう」など、登場人物を自分に置き換えて考えていました。そして、「時間を決めてやればいい」「家族でルールを作っている」「タイマーをセットしている」など、対処法を共有しました。

道徳地区公開講座【2年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【資料名:たんじょうび 内容項目:生命の尊さ】

 「プレゼントがもらえる日」「ケーキが楽しみ」と、子どもたちが毎年楽しみにしている1年に1度しかない誕生日をテーマに命の大切さについて話し合いました。

 生まれてから40日間も保育器の中で過ごした主人公なつこに、毎日母乳を届け続ける母親の思いを想像することで、自分自身も親から命というプレゼントをもらい、育ててもらったことに気付き、自分の命は「宝物だ」「大切にしたい」「この命を役立てたい」などの思いを持つことができました。

道徳地区公開講座【5年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【資料名:おばあちゃんが残したもの 内容項目:主として生命や自然、崇高】

 「人の思い」とは、亡くなっても誰かの心の中に生き続ける。今回の道徳では、亡くなったおばあちゃんが残したものについて考えました。

『心の中でおばあちゃんは生きている』という意味を一人一人に問いかけました。

 児童は、「楽しい思い出として残っている」や「辛い時におばあちゃんのことを思い出す」など、人が生きた証はいつまでも周りの人の中に残ること、そして人の思いはいつまでも引き継がれていく事に気付きました。


道徳地区公開講座【6年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【資料名:明るく生きる 内容項目:正直、誠実】


 今回の道徳では、「手品師として自分の夢を取るか、小さい男の子との約束を守るのか」という葛藤に注目しました。手品師が何を大切にしたのか、どんな行動を取ったのか…
 手品師が取った行動に共感する子、本当にこれでいいのだろうか…と悩む子など様々な考えが見られました。

 そして子どもたちはどのような状況にあっても誠実に行動することで、みんなと楽しく生活ができるようにしていくことが大切だと気付きました。

道徳地区公開講座【若草学級1.2.3年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
若草学級1.2年
【資料名:くまくんのたからもの 内容項目:親切、思いやり】

 くまくんが、ねずみの子を助けた話について学習しました。

 拡大絵図だけではなく、くまくんのかばんやねずみのぬいぐるみ、ねずみの子を助けるために必要な「ぶどうのつる」など、具体物を活用して、場面の状況が児童に理解しやすいよう工夫し、主人公の気持ちについて全員が感じたことを発表することができました。

 最後には、親切にしていくことの大切さについて共有することができました。


【資料名:やめられない?とまらない? 内容項目:節度、節制】
 日頃、自分たちの生活を支えてくれたり、助けてくれたりしている人々に感謝し、自分ができることをしようとする心情を育てることをねらいとして考えました。

 場面絵を活用して、それぞれに描かれている人や動物の気持ちを考え、「みんな誰かに助けられ、みんな誰かを助けている。」ことに触れてお世話になっている人への感謝の気持ちを伝えることの良さについて考えました。

 今後は、お世話されていることに気付かせ、感謝の気持ちをもつような指導をしていきたいです。

道徳地区公開講座【若草学級4.6年・道徳授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
【若草4年「教えて!なんでも相談室」 内容項目:勤労、公共の精神】

 学校新聞に寄せられた、相談内容の答えを書いて、それを基に話し合う、という新しいスタイルの授業を行いました。
 
 質問は、「草とりをみんなで協力して行ったら時間があまりました。あまった時間について、ほかの場所の草取りとするか終わったので遊びに行くか、意見が分かれました。みなさんは、どう思いますか。」という内容でした。

 子ども達は、みんな「草取りをしたほうがいいと思う。」という意見で、その理由に「みんなにありがとうと言ってもらえる。」「自分がうれしい気持ちになる。」「時間を上手に使うことができる。」などといった意見があげられました。今後も、このような気持ちをもって、生活してほしいと思いました。



【若草6年「三つの国」内容項目:国際理解、交際親善】
 他国の文化と自国の文化との共通点や相違点に気付くことで、他国の文化に関心をもつことをねらいとして授業を行いました。

 子ども達は、いろいろな国の名前についてよく知っていました。自国と他国の共通点や相違点に気付いたり、友達の発言を受けて新たに知ったりすることができました。


 今回の学習を通して、今後の生活の中でも「日本と同じだね」「ここは、日本とは違うかな」と、自国と他国の文化に関心がもてるように指導していきたいです。
 
 

タブレット学習【若草学級】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草学級では、週2回程度「タブレット」学習の授業があります。

 最近は、プログラミングのアプリを使って、自分が描いた魚を泳がせる方法を学習しています。

 回数を重ねることで、子ども達は、魚の描き方が上達してきました。最初は魚を書いていた子達も、イカやタコ、サメなど様々な種類の海の生き物を描き、一緒に泳がせています。

 「まっすぐ前に進ませる」方法、「上下に動きながら前に進ませる」方法、「口を開けたり閉じたりさせながら進ませる」方法等を覚え、思い通りに魚達を動かせるようになってきました。

 でも、ちょっと操作を誤ると、魚が急に後ろ向きに泳いでいたり、魚が縦向きに泳いでいたり・・・することも、もちろんあります。

 子ども達は、楽しみながら、取り組むことができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

topページ

学校いじめ防止基本方針

週時程

学校便り

給食室から

校内研究 > 令和元年度

図工