5月19日(水) 4年生 国語
説明文の読み取りを行っています。
教科書から、課題を解決するために必要な記述を探して、ノートに書きまとめています。 「読み取る力」の育成に、と〜〜〜〜〜っても、大切な学習です。 5月19日(水) 給食・きなこ揚げパン ・ミートボールシチュー ・ナッツとチーズのサラダ ・牛乳 5月19日(水) 3年生 理科
色々な植物の種が、廊下に並べておりました。
普段は土に埋めてしまうので見られませんが、「発芽」の様子が分かります。 これを見れば、「芽」と「根」のどちらが先に出てくるか、よく分かります。 5月19日(水) 3年生 算数(2)
2組です。
筆算の仕方について考えました。 自分の考えを、近くのお友達と伝え合いました。 5月19日(水) 3年生 算数
こちらは、1組。
テープ図を使って考えました。 「図」を使って考えることは、とても大切で、上級学年になるほど、「文章」「式」「図やグラフ」等をを相互に関連付けながら問題を考えることが増えてきます。 5月19日(水) 2年生 図工(6)
最後は、お友達の作品を見た感想を書きました。
自分のお気に入りの作品を見つけたようです。 5月19日(水) 2年生 図工(5)
私も解説を聞きましたが、それぞれ、色々なアイデアがあって面白いです。
5月19日(水) 2年生 図工(4)
今日は、完成した作品を友達と見せ合いながら、自分の作品の解説をしています。
5月19日(水) 2年生 図工(3)
自分で考えたストーリーを、小さな画用紙に描きます。
一場面に一枚ずつ描き、画用紙をつなげることで、ストーリーを展開していきます。 5月19日(水) 2年生 図工(2)
「つづき絵 どんどん」です。
5月19日(水) 2年生 図工(1)
1組の図工です。
5月19日(水) 登校
週の真ん中水曜日、雨の中、登校です。
5月18日(火) 続いて、401記事目(3年生)
1組が、タブレットPCを使っています。
「何をしているのかな?」と、のぞいてみると、自分の「体力テスト」の測定結果を入力するための準備でした。 いろいろな場面で活用して、使い方に慣れさせています。 5月18日(火) 400記事目(1年生)
今年度、「400記事目」は、1年生の様子です。
1組は国語、2組は、明日の連絡をしていました。 5月18日(火) 全校読み聞かせ 6年生
最後は6年生です。
ボランティアの皆様、今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。 OBの方も、今年もありがとうございます。よろしくお願いします!! 5月18日(火) 全校読み聞かせ 5年生
5年生。
5月18日(火) 全校読み聞かせ 4年生
実物投影機を使って、大型テレビに写しているクラスが多いですね。
5月18日(火) 全校読み聞かせ 3年生
3年生。
5月18日(火) 全校読み聞かせ 2年生
2年生。
5月18日(火) 全校読み聞かせ 1年生
今日は、今年度初めての「全校読み聞かせ」の日でした。
全クラス、ボランティアのお母さんたちがいらしてくださいました。 |
|