9月24日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル(3)
練習の最後は、演奏しながらの行進です。
本番に向けて、期待が高まります!! 9月24日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル(2)
まだ、「一糸乱れぬ」・・・とは、いきませんが、きれいに行進しています。
9月24日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル(1)
5時間目に鼓笛の隊形練習をしました。
強い日差しの中でしたが、水分補給をしながら、ひとつずづ動きを確認していました。 9月24日(金) 昼休み
昨日も暑かったですが、今日も真夏日ですね。でも、風があるせいか、外遊びが気持ちいいです。
9月24日(金) 給食・チキンカレーライス ・ひじきサラダ ・フルーツポンチ ・ジョア 今日の副菜は「ひじきサラダ」です。ひじきは、海にはえている海藻の仲間です。見た目が鹿のしっぽに似ているということで、漢字で書くと「鹿」と「尾」という字が入っています。ひじきを食べる国は世界中でもあまりないようですが、日本では昔から食べられてきました。 ひじきが入っているサラダは、あまり得意じゃない子が多いかな…?と思いましたが、予想外に大好評でした! 9月24日(金) 朝あそび
今日も、いいお天気です。
1年生と6年生が、一緒にボール遊びをしていました。 9月24日(金) 登校
中一日明けての登校です。
生活リズムが崩れますね。 9月22日(水) 2年生 算数
今日から、「三角形・四角形」の学習に入りました。
今後、「長方形」や「正方形」などの「算数用語」も習います。 9月22日(水) 鉄棒ウィーク
今日の鉄棒は、1・3・5年の奇数学年です。
さわやかな青空の下、がんばっていました。 運動委員会の皆さん、毎日ご苦労様です。 9月22日(水) 給食・メキシカンピラフ ・かぶの洋風スープ ・桃のブルジョワーズ ・牛乳 今日のデザートは「もものブルジョワーズ」です。牛乳、卵、砂糖、バターなどの材料で作ったクリームソースを、黄桃の上にかけていただきます。 「桃があまり得意じゃないけど、これはおいしかった!」と声をかけてくれた子がいました。 9月22日(水) 登校
朝は降っていましたが、今は(9時過ぎ)日も出てきました。
9月22日(水) 学校のお花シリーズ
週の真ん中水曜日、今日は、お花から始めます。
「金魚草」です。 主事さんが、プランターで種から育てました。 実物を見るとそうでもないのですが、写真に撮ったら金魚っぽく見えました。(2枚目の赤い花) 英名では、「スナップドラゴン」で、「ドラゴンの口」に似ているところから名づけられて様です。フランスでは「オオカミの口」、ドイツでは「ライオンの口」だそうです。 でも、やはり、花のかわいらしさからは、「金魚」が一番ピッタリな気がします。 チョット調べてみると、金魚の原産は中国で、日本には室町時代に伝わったそうです。ヨーロッパには18世紀、アメリカには幕末頃というように、アジアではお馴染みの金魚も、西洋圏では歴史が浅そうです。そのあたりも、関係しているのかもしれませんね。 9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(4)
6年生全員が泳いでいる人、一人一人に声援でなく、大きな手拍子で応援していました。
レース前には、「緊張する」という声も聞かれました。 緊張感の中で自分の力を発揮することは、いつもあることではないので、校内水泳記録会を実施できよかったです。 最後に、プールの縦(25m)を2本泳いで終了です。 9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(3)
校内水泳記録会の様子です。
計時の先生もいます。 9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(2)
6年担任は、なるべく本番に近い雰囲気を味わせてあげたいと思いがあります。
記録会の前には、一連の流れ、注意事項を言っていました。 レース前には、一人ひとり呼名をし、名前を呼ばれたら返事ではなく、しっかり手をあげていました。 いよいよスタートです。本番同様に雷管をつかいます。 9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(1)
本日、5校時に「校内水泳記録会」を行いました。
夏の雲が出ていて、気温も上がり、水泳記録会の準備は完了。 最初に水慣れをして、いよいよ「校内水泳記録会」の始まりです。 9月21日(火) 給食・さといもご飯 ・じゃこサラダ ・鶏ごぼう汁 ・お月見団子 ・牛乳 今日は「十五夜」です。この日は、お月見をするのと同時に、秋の収穫を感謝する日でもあります。 十五夜は、別名で「いも名月」ともいいます。旬のさといも等のいも類をそなえることからこの名がつきました。今日は「さといもごはん」と、「お月見団子」を給食室でつくりました。 9月21日(火) 2年生 算数(5)
最後は、学習のまとめです。
こちらもやっぱり、「子供たちの声」を拾って、まとめの言葉を考えます。 この時間の「めあて」を再確認し、「めあて」に沿った「まとめ」を考えていきました。 「問題解決的な学習」の展開は、「子供が課題をもち」「子供が子供同士で解決しようとし」「子供が課題の答えを導き出す」というものです。 あれ? 先生は何をするの? 先生は、それを手助けします。 ただし、子供たちに「私たち、助けられてる!」と気付かれないように。 9月21日(火) 2年生 算数(4)
みんな、送られてきた友達の考え方を、食い入るように見ています。
何人かの子の画像を見ながら、書いた本人が発表です。 9月21日(火) 2年生 算数(3)
お次は、もう、慣れたものです。
自分の考えを書いたノートを撮影し、「画像共有ひろば」へ送ります。 |
|