10月12日(火) 3年生 国語

お隣の3年生も、「物語」を書いていました。
同じ教科書会社なので(当たり前ですが)、同じようなつくりになっているのでしょうね。
3年生も「4コマ」で、4コマすべての絵についてストーリを考えるのですが、やはり、「3コマ目」は、絵もオリジナルで考えます。

2年生から3年生へ、学習がつながっていることが分かります。
ですから、「小さいうちからコツコツと」学習を積み重ねることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 2年生 国語

2組は、国語で「物語」を作っていました。
4コマの絵のうち「3コマ目」の絵について、オリジナルストーリーを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 2年生 算数

1組は、「長方形と正方形」のテストです。
がんばれ〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 1年生 図工(4)

1年生の図工は、専科の先生ではなく担任が受け持つので、展覧会は、担任にとっては結構なプレッシャーなのです。
担任二人で、夏休み中にアイデアを練ったり、3年前に本校を退職した「元図工の先生」にアドバイスをもらったりしながら、二人三脚でがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 1年生 図工(3)

2組も、同じ時間に図工です。
こちらは、「平面作品」を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 1年生 図工(2)

作り始めると、夢中で進めていました。
「先生、見て見て!!」と、いろんな子に呼び止められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 1年生 図工(1)

1組の図工です。
展覧会用の「立体作品」です。
「かぶってみたいな こんなぼうし」というテーマで、帽子作りです。
先生が作った見本を見て、「ゴール」をイメージしてから、制作開始です。

ちなみに・・・
見本は、先生の小学生のお子さんが作ったそうです。
内職ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 4年生 体育

4年生も、1時間目に運動会練習です。
4年生は、「フラッグ」を使った表現運動に挑戦です。
まだ、始めたばかりですが、フラッグを振る際は、「バサッ」といい音を出していました。
私は、個人的に、この「バサッ」というキレのある音が大好きで、鳥肌ものです。

ちなみに・・・
「鳥肌が立つ」という言葉は、本来は、悪い意味で使う(寒気や恐怖を感じた時)言葉ですが、「感動した時」に使うことも一般的ですね。感動すると、鳥肌立ちますもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 6年生 鼓笛隊ドリル

1時間目に練習です。
動き方は覚えました。後は、動きを合わせることです。
今日は、苦戦していました…。

よく、「気持ちを合わせて」や「心を一つに」と言いますが、心を合わせたからといっても、動きは合いません。
やはり、「考えること」が重要です。
そして、考えたとおりに、体を動かす。

しかし、一生懸命に考え、体を動かすための原動力となるのは、「心」です。
「みんなでいい演技をするぞ!!」という目標に向かって、「心を一つに」するのです。

「心技一体」とは、よく言ったものです。

今日はうまくいかなかったけれど、まあ、こんな日もあるさ!
FIGHT!! 6年生💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 登校

ようやく、涼しくなりました。
傘を持っている子が何人かいました。お家の人が持たせてくれたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月) お昼休み

今日は、「ロ〜〜〜ング昼休み!!」ということで、掃除がないので、30分も遊べます!!
ですが・・・校庭にはほとんどいません。
暑すぎですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・シーフードドリア
・きのこサラダ
・オニオンスープ
・牛乳

 「ドリア」のは、ごはんの上にソースやチーズをのせ、焼いて作ります。西洋料理をヒントに、日本で生み出された料理だそうです。お店にいくと、いろいろな種類のドリアがありますね。今日は、牛乳や小麦粉でつくった『ホワイトソース』に、えびやいかなどの具材をくわえた「シーフードドリア」を作りました。

10月11日(月) 6年生 理科(4)

次は、実験結果をクラスで共有です。
結果をまとめて、「分かったこと」「分からなかったこと」を確認しました。

最後は、「分からなかったこと」にスポットを当てて、今後の「学習計画」を立てました。

授業時間は1時間(45分)で、やることはたくさんあるのですが、「やること(=目的)が明確」なので、子供たちがテキパキとうごき、1時間で終わりました。
「やることが明確」だと、授業に良いテンポが生まれ、活性化します。当然、子供の学習意欲が高まるのです。
逆に言うと、「やることが不明確」だと、授業がダラダラして、何をやっているのかよくわからない授業になります…。

授業は、先生が描く「ビジョン」が大切です。先生がしっかりと「ビジョン」をもっていなければ、子供たちに、それが伝わることはないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 6年生 理科(3)

出されたアイデアをもとに、各班で実験が始まりました。
みんな、自分たちで考えた方法だけに、目を輝かせて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 6年生 理科(2)

まずは、自分で、「見分け方」を考えます。去年の学習から、方法を考え出しています。
それを発表する場面になると、一斉に手が挙がりました。
みんな、言いたくてしょうがない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 6年生 理科(1)

「水溶液の性質」の学習です。
まずは、5年生で学習した「水溶液」のことを復習です。

それを踏まえて、今日の学習のテーマである「5種類の水溶液の見分け方」について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会(4)

今日の朝会は、もう一つ。
先週行った「ユニセフ募金」について、代表委員から、「お礼」&「結果報告」です。
募金総額「60,013円」だそうです。
ご協力、ありがとうございました。

前期代表委員の皆さん、これで、お仕事おしまいですね。
おつかれさま&ありがとう💛
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月) 全校朝会(3)

次は、2組のKちゃんです。
「クロールで25m泳ぐことを目標にがんばりました。たくさん練習しましたが、検定には合格できませんでした。しかし、がんばったことは無駄ではないと思います。中学でも頑張りまいです。」と伝えました。

(補足)
Kちゃんの目標は、「タイム」なのです。「タイム」を伸ばすのは、なかなか大変です。
謙虚なKちゃんは、「タイム」については、話の中で触れませんでした。
Kちゃんは3歳からスイミングスクールに通っているそうで、「タイム」は、私よりも全然速いです…。

二人のおかげで、いいプール納めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会(2)

今日のあいさつ担当は、2組のMちゃん。
「今日から、運動器の練習が本格的に始まります。がんばりましょう!!」と、力強く呼びかけました。「汗拭きタオルも忘れずに!」と、先生みたいですね。

今日の朝会は、「プール納め朝会」です。
今年の水泳学習を振り返り、6年生が、代表で発表しました。
まずは、1組のHちゃん。
「私の、今年の目標は、かえる足25mでした。検定などで泳いでみると、以前より、確実に長い距離が泳げていることに気付きました。このことは、過去の自分の努力は未来の自分の支えになっているということを教えてくれました。」と、全校のみんなに伝えてくれました。
やっぱり、先生みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会(1)

かみひらい体操から、スタートです。

子供たち、校庭に集合するのが、とても素早いです。
一番早いのが、6年生。
二番が5年生。
学校の、健全な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31