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ようこそ先輩 ウルフアロン選手応援

東京2020オリンピック大会男子柔道代表ウルフアロン選手は、本校の卒業生です。
昨年度の創立二十周年記念の取り組みでは、世界で活躍するウルフ選手の経験を全校児童に伝えてくださいました。
葛飾区からオリンピックに出場する選手の応援として、折り鶴と応援メッセージを選手に贈ります。本校も代表委員会から全校に呼び掛け、応援メッセージ・折り鶴を作成することになりました。

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★6月17日の給食★

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今日の献立
*キムタク炒飯
*ししゃものしそ春巻き
*海藻スープ
*さくらんぼ
*牛乳

 今日はししゃものしそ春巻きです。春巻きの皮の上に、大葉、片栗粉をまぶしたししゃも、ピザチーズを順にのせ、ししゃもの姿が見えないように包み、油で揚げました。ししゃもを春巻きの皮で包んだので、ししゃもだけで揚げるよりも食べやすくなりました。口にして初めてししゃもが中に入っていることに気づいた児童も多く、びっくりした様子でした。

 果物は旬のさくらんぼです。さくらんぼを食べたことのない児童もいたようで、初めて食べるさくらんぼの甘酸っぱさに驚いた様子でした。給食終了後に「さくらんぼおいしかったです」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。

水曜チャレンジ教室

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本日は、水曜チャレンジ教室(水チャレ)の2回目を実施しました。水チャレでは、漢字検定に向けて、プリントで漢字練習をしたり、担当の先生に採点や指導をしていただいたりしながら、学習を進めます。
今後は、算数検定に向けての水チャレも予定しています。努力を重ねて、1つ1つの漢字を身に付けていきます。

タブレットを使って

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一人一台タブレットが始まり、各学年で計画的に授業を行っています。
1年生も基本の操作を体験中です。
今日はズームに参加しました。

★6月16日の給食★

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今日の献立
*カレーライス
*グリーンサラダ
*プラム
*牛乳

 今日の果物は、山梨県産のプラムです。日本のすもものことを英語でプラムと呼びます。甘酸っぱくでジューシーなプラムは今が旬です。皮ごと食べることができること、種が入っているので気をつけて食べることを毎日各クラスに配っている給食紹介で周知しました。

 グリーンサラダには、今が旬の秋田県産のアスパラガスが入っています。食べやすいように、皮をむいて小さ目にカットしたものを加えています。

オリンピック・パラリンピック教育

総合的な学習の時間にオリンピック・パラリンピック大会について調べ学習をしています。タブレットや学習センターの本を使って資料を集め、一人一人がプレゼンテーションをします。
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書写 「原」

4年生の書写の時間です。
今日のめあては「中心に気を付けて書こう」です。
「原」という漢字をじっくりとみて、縦画、はらい、とめ、など
1画ずつ丁寧に確認しながら筆を進めました。



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暗算で計算しよう

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3年生の算数少人数の時間です。
二桁の暗算を学習しています。
10の位、1の位に着目して数を分けて図に表し、
計算の仕方を説明しました。

あひるのあくび

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1年生は国語でひらがなの学習をしています。
「あひるのあくび」はみんなが大好きなひらがなうたです。
今日は自分で選んだひらがなを使って、ひらがな歌を作ってみました。

★6月15日の給食★

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今日の献立
*クファジューシ−
*麩チャンプルー
*ちんすこう
*牛乳

 〜 沖縄県郷土料理 〜
 
 今日の給食では沖縄県の郷土料理を紹介します。

 クファジューシーは、豚肉や野菜を具にした炊き込みご飯です。
 ちんすこうは、沖縄県の伝統的な焼き菓子です。サラダ油と三温糖を混ぜ合わせたところに、きなこと小麦粉を混ぜ合わせたものを入れて作ります。
 
 麩チャンプルーは、車麩を使った野菜と豆腐の炒めものです。戻した車麩に卵と調味液を浸し、炒めて取り出します。別で炒めた野菜・豆腐・肉の中に、先に炒めておいた車麩を加え、さっと炒めたら完成です。車麩が野菜から出る水分を吸ってくれるので、野菜がべちゃべちゃにならずにおいしく仕上がります。

 どの料理も初めて見る児童が多かったようですが、沖縄で食べたことのある児童もいたようで、知らない友達に詳しく教えている様子が見られました。

1年生 手洗い指導

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 養護教諭の赤崎先生から、正しい手洗い指導について学びました。手洗いをした後、特殊なクリームを手に塗って、専用の装置に手を入れてかざすと…?洗い残した箇所が白く見えました。しっかり洗ったつもりでも、やはり洗い残しがあることが分かりました。
 手洗いの歌で何度も正しい洗い方を練習し、すっかり手洗い名人になりました。

★6月14日の給食★

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今日の献立
*ご飯
*そぼろ小松菜ふりかけ
*豆アジの南蛮漬け
*かみなり汁
*ジョア

 豆アジはアジの稚魚、小さくて若いアジです。旬は初夏の頃で、頭から尾まで全て食べることができます。今日は魚屋さんが食べやすいように、魚の首部分を下処理したものを持ってきてくださいました。骨を強くするカルシウムや血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが含まれています。

 かみなり汁は、油をひいて熱した鍋で豆腐を炒めるときに「バリバリ」となる音がかみなりのようであることから、「かみなり汁」と呼びます。いつもとは異なる豆腐の食感でしたが、おいしく仕上がりました。

4年生 水道キャラバン

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6月9日(水)の1、2時間目に水道キャラバンが行われました。4年生が社会科で学んでいる水の学習をより深めることができました。水の汚れを固める実験では、実際に汚れが固まって沈んでいく様子を見て、子供たちはとても驚いていました。浄水場の中で行われている高度浄水処理の様子も見ることができ、とても楽しく学ぶことができました。

茶色のこびん

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5年生は音楽の授業で「茶色の小びん」を学習しています。
旋律と低音のバランスを考え、使う楽器を選んだり、音量をかえたり、
グループで話合って工夫し、お互いの音を聴き合いながら演奏しています。

★6月11日の給食★

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今日の献立
*カリカリ梅ご飯
*肉じゃが
*もやしのごまあえ
*あじさいゼリー
*牛乳

 〜入梅&読書週間献立3〜

 東京はまだ梅雨入りをしていませんが、暦の上で今日は「入梅(にゅうばい)」と呼ばれ、梅雨の季節に入ります。そんな季節に旬を迎えるのが「梅」です。完熟した梅の実を塩漬けにした後、日の光に充てて干すと、梅干しになります。梅干しには食べ物が痛むのを抑える働きがあるので、お弁当やおにぎりに入れると食中毒の予防になります。今日は、ご飯に細かく刻んだカリカリ梅を混ぜています。また、疲労回復効果もあるので、梅干しを食べると元気になります。読書週間と給食とのコラボで紹介した「うめぼしさん」という絵本を読むと、うめぼしができるまでがわかるので、興味のある人はぜひ読んでみてください!
 そして、今日のデザートは、梅雨にきれいに咲き誇るあじさいの花をイメージしたあじさいゼリーです。「あじさいゼリーってどんな味ですか?」と給食前から興味津々な子供たち。あじさいの葉は抹茶味の寒天、花はぶどう味の寒天ゼリーです。「あじさいゼリーおいしかったです!」という声をたくさん聞くことができました♪

イメージをふくらませて

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5年生の図工「針金の特徴を生かして形を作ろう」では、針金を曲げたり、組み合わせたりして、自分のイメージをふくらませながら作品を作っています。
金槌の使い方も少しずつ上達しています。

体力テストに向けて

6月は体力テスト月間です。
体育の授業でソフトボール投げに取り組みました。
各学年がめあてを達成できるよう頑張っています。

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安全な登下校について

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本日、全校朝会を行いました。安全に登下校するために「道路はガードレールや白線の中を歩く」「登校班で列を作って歩くときには広がらず、前を見て歩く」「信号を渡るときは右・左・右を見て確かめる」など、大切な約束を確認しました。
全校朝会のあと、各学級で児童に問いかけ、話合いました。自分の命を守るためにはどんな時もよく考え、自分で判断し、落ち着いて行動することが大切であると理解を深めていました。


★6月10日の給食★

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今日の献立
*スパゲティ地中海風
*イタリアンサラダ
*オレンジケーキ
*牛乳

 ギリシャ、イタリア、スペインなどの国は、地中海と呼ばれる海に接している国です。これらの国々は、いか・えび・貝などの魚介類やオリーブオイル、野菜をたくさん使った料理がいろいろあります。今日は、あさり・いか・ツナ・トマト・にんじん・玉ねぎなどをたくさん加えた地中海風のスパゲティです。調理員さんが長時間煮詰めてトマトの酸味を飛ばして下さいました。

 オレンジケーキは、小麦粉、バター、ベーキングパウダー、さとう、たまご、オレンジジュース、豆乳、マーマレードジャムを混ぜ合わせて作りました。給食前から「今日の給食はオレンジケーキだよね♪」と声をかけてくれる児童も多くいたので嬉しかったです。しっとりとしたオレンジケーキは大好評でした。

5年生「お話会」

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今日の昼休みに、5年生に向けての「お話会」がありました。
司書の佐々木先生から、5年生へおすすめの本を紹介してもらいました。
特に詳しく紹介してもらったのが「2本足と4本足」という本です。
普段はあまり手に取らなくなった絵本なので、子どもたちには新鮮でした。
人間の進化について、人間と動物の見え方の違いなどの話があり、みんなとても驚いた様子でした。
他にも、「動物」をテーマにした仕掛け絵本などもあり、子どもたちは興味津々!
「もっと聞きたかった。」「この本借りたいな。」など、名残惜しそうに教室へ戻っていきました。
読書週間が終わっても、いろいろなジャンルの本に触れていってほしいと思います。
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