11月19日(金) 5年生 係活動
5−2の掲示板に、クラスの「整理係」のTくんが書いたポスターが貼ってありました。
みんなへの呼びかけ、GOODですね。 11月19日(金) 6年生 日光への道
来週の(水)(木)は、日光移動教室です。
当初の予定は6月上旬でしたので、ずいぶんと待ちました…。 「レク係」は、キャンドルサービスで踊る、フォークダンスの練習。 「食事係」は、係で使う小物を作ったり、仕事内容の確認をしたりしました。 11月19日(金) 2年生 体育
2組の体育です。
まずは、ウォームアップ。 走って体を温めますが、ただ走るのでは面白くないので、くじ引きの要素を取り入れて、走る距離を決めています。紅白玉を投げて、入った「輪」で、距離が決まります。 11月19日(金) 朝マラソン
昨日もお伝えしましたが、朝から、たくさんの子が練習しています。
私も走りましたが、朝マラソン、なかなか気持ちがいいですね。 区内の校長先生で、「毎朝5km、土手を走ってから出勤する」という方がいます。 とてもそこまではできませんが、せめて、マラソン月間は、がんばります! 11月19日(金) 登校
展覧会終わりの週、気付けば、もう週末です。
11月18日(木) お昼休み
マラソン練習をしています。
食後は、無理せずにね! 11月18日(木) 5年 車いす体験2
5年2組の様子です。
11月18日(木) 5年 車いす体験
ボランティア・地域貢献活動センターの方をお迎えして、5年生が車いす体験を行いました。乗り物に乗るわけではないので、相手への声掛け、配慮を要求されます。
終始真剣に説明を聞いて、厳かに活動をしていました。 5年1組の様子です。 11月18日(木) 給食・ナン ・豆入りキーマカレー ・サモサ ・インド風サラダ ・牛乳 「世界の料理・インド」です。インド料理はさまざまなスパイスをよく使います。 「カレー」は、インドを代表する料理で、たくさんの種類があります。今日はナンにつけていただきます。 「サモサ」は、インドで軽食として食べられている料理です。三角の形が特徴です。今日は、餃子の皮で作りました。 「インド風サラダ」は、スパイスやヨーグルトなどの入ったドレッシングをかけていただきます。 11月18日(木) 児童集会(3)
教室でテレビを見ている子供たちは、大喜びです。
ほどんどの問題を、全クラスが正解していました。 「ピクトグラムって、分かりやすく作られているのだな」と、改めて思いました。 集会委員の皆さん、楽しいクイズを、ありがとう!!! 11月18日(木) 児童集会(2)
今日の集会は、「ピクトグラムクイズ」です。
TOKYO2020大会で話題になった、ピクトグラムを見て、「何の競技か」を当てるクイズです。 11月18日(木) 児童集会(1)
先週に続いて、今日もZoomで集会です。
まずは、6年生のあいさつです。担当は、2組のHちゃんでした。 「今週からマラソンタイムが始まりました。自分のペースで、最後までがんばりましょう。」と呼びかけました。 11月18日(木) 朝マラソン
登校後、朝の支度を終えると、校庭を走っています。
今週から「マラソンタイム」が始まりましたが、自主練にも励んでいます。 11月18日(木) 登校
いいお天気の中、元気に登校です。
11月17日(水) 給食・ご飯 ・昆布とじゃこのふりかけ ・肉じゃが ・海藻のごまドレサラダ ・牛乳 今日は、昆布を使ったふりかけをいただきました。昆布は、「海の野菜」と呼ばれる健康的な食品です。骨や歯を丈夫にする「カルシウム」や、貧血を予防する「鉄分」など、たくさんの栄養が含まれています。 11月17日(水) マラソンタイム
今日は、3回目の「マラソンタイム」です。
といっても、校庭の混雑を避けるために2学年ずつ行っているので、今日走る3・6年生は、初めてです。 私も走るので、1枚だけ撮って、スタートします! 11月17日(水) 4年生 国語
2組です。
「和と洋の違い」について、説明する文章を書く学習です。 教科書にある「お手本」となる文章を読み、書き方を学んだ後、自分でテーマを決めて、教科書と同じように書いていきます。 自分で決めたテーマには、「着物と洋服」「みそ汁とスープ」など、興味深いものがたくさん見られました。 11月17日(水) 3年生 葛飾郷土かるた
2組は、郷土かるたで対戦していました。
来月の地区大会に向けて、がんばれ! 3年生!! 11月17日(水) 2年生 算数
2年生は、カードを使って、「九九」の暗唱に挑戦です。
11月17日(水) 1年生 算数
計算問題に挑戦です。
ブロックを使って考えていました。 ブロックというのは、「計算が苦手な子が使う」というイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。 学年が進むと、「文章」「式」「図」「表」「グラフ」などを、それぞれ関連付けて考える力が必要となります。「ブロック」は、学年が上がると、「図」や「グラフ」に変わっていくのです。ですから、1年生の内に、「式」と「ブロック」を関連付けて考えられるることが大切なのです。 |
|