7月12日(月) 全校朝会(2)
順番が逆になってしまいましたが、6年生のあいさつです。
今日の担当は、1組のAちゃん。 「もうすぐ夏休みです。夏休みの宿題は最終日にためず、計画的に進め、楽しい夏休みを過ごしましょう。」 自分の子供のころを思い出すと・・・耳の痛い話です。 7月12日(月) 全校朝会(1)
今日は、「かつしかっ子ブック」の配本式を行いました。
「かつしかっ子ブック」とは、毎年、1年生に葛飾区教育委員会からプレゼントされる本のことです。20冊のリストの中から、一人一冊、選ぶことができます。 今日の配本式では、二人の1年生にインタビューをしました。 まずは、1組のMちゃん。 選んだ本は「じゃんけんネコ」。選んだ理由を聞いてみると、 「猫がじゃんけんをするなんて面白そうだから選びました。」と答えてくれました。 もう一人は、2組のSくん。 一番好きな本を聞いてみると、「学校のお化けずかんです。字が大きくて読みやすいし、面白いから好きです。」と教えてくれました。 もうすぐ、夏休みです。時間があるので、たくさんの本が読めるといいですね。 7月12日(月) かみひらい体操
先週は雨で放送朝会だったので、久しぶりの体操です。
7月12日(月) 登校
今日は、朝から日差しが強いですね。
まもなく、梅雨も明けそうです。 6年生は、登校するとすぐに、鼓笛の準備です。 7月10日(土) 御礼
今回の参観は、「5人ずつ」「20分間」という、制約の中で行わせていただきましたが、皆様のご協力をもちまして、無事に終えることができました。
ありがとうございました。 7月10日(土) オマケ(2) 6年生 租税教室
1組も2組も、「租税教室」です。
「葛飾租税教育推進協議会」さん(ちなみに…私もこの会のメンバーです)のご協力で、お二人の税理士さんが、税について教えてくださいました。 お忙しい中、ありがとうございました。 7月10日(土) オマケ(1) 2−2 音楽
全クラス終わりましたが、オマケであと二つ。
2−2が、音楽です。 「パプリカ」の英語バージョンを聴きながら、歌って(?)、踊って(!)楽しみました。 7月10日(土) 6−2 社会(2)
学習したことをよく理解して、それぞれの時代の特徴をつかんで、まとめていますね。
7月10日(土) 6−2 社会(1)
6−2も社会です。
こちらは、「縄文時代」「弥生時代」「古墳時代」の特徴を、それぞれ、まとめていました。 7月10日(土) 6−1 社会
歴史の学習が始まりました。
今日は、「縄文時代」と「弥生時代」の家を比較しました。 7月10日(土) 5−2 道徳
テーマは、「自然愛護」です。
7月10日(土) 5−1 社会
「水産業」について学習しました。
7月10日(土) 4−2 社会
「下水の処理」について学習しました。
7月10日(土) 4−1 理科
4−1は理科。
テーマは「水は、空気のように押し縮めることができるか?」です。 自分の意見をノートに書いたら、写真に撮って、画面共有です。 7月10日(土) 3−2 国語
3−2も国語でした。
7月10日(土) 3−1 国語
「文章」と「図・絵・表やグラフ」とを、「相互に関連付けて」読み取る学習です。
「読み解く力(読解力)」を付けるための、重要な教材です。 もちろん、先生はそのことを分かった上で、しっかりとポイントを押さえて指導していました。 残念なのは、全ての写真が逆光なこと・・・。 3−1の関係者の皆様、スミマセン。 7月10日(土) 2−2 国語
2−2は国語。
「説明文」の読み取りです。 7月10日(土) 2−1 えいごあそび
2−1は、えいごです。
「10〜20までの数字の言い方」を習いました。 これ、3・4年生でも、結構言えません…。 なので、小さな頃から繰り返し! が重要です。 その理由は単純、言語ですので、言っているうちに、覚えてしまうのです。 小さい子の言語獲得能力は、高いですね。 7月10日(土) 1−2 算数
1−2は、自分で作った問題を、友達同士で出し合っていました。
正解すると、シールがもらえるようで、みんなはりきっていました!! 7月10日(土) 再開!保護者参観
今日は、昨年の2月以来、1年5か月ぶりの保護者参観です。
(参観の人数制限をしているため、保護者以外の方は参観できません。) ですが、HPではいつもどおり、全学級、公開です!! 1−1は、「ちいさい ゃ ゅ ょ」を使った言葉の勉強です。 |
|