4月15日(木) 20分休み(1)
今日の20分休み、いつもより活気があるように感じるのは、私の気のせいでしょうか??
4月15日(木) 6年生 英語(2)
2組をのぞくと、こちらも英語でした。
同じように、辞書や教科書を使って、分からない単語を辞書で調べています。 「辞書で調べる」という作業、あまり楽しいイメージはないように思いますが、1組の子も2組の子も、楽しそうに辞書を引いています。 そう!! ここがポイントです!! 辞書を引く目的は一つ。「分からないことを調べる」ということです。 この、「分からない」という気持ちから、いかに「分からないから、知りたい!!」という気持ちにさせるかが重要です。そのために、教師は、授業に「ひと工夫」するのです。 子供たちの学習の様子を見ると、「分からない」→「知りたい!」へと、気持ちが高まっている子がたくさんいるようです。先生の「ひと工夫」が効いているのでしょう。 4月15日(木) 6年生 英語(1)
1組は、英語でした。
興味のある仕事について、英語での言い方を辞書で調べています。 4月15日(木) 3年生 国語
今日は、「伝えたいことを分かりやすく表現するには?」について、「表にまとめること」を題材にして勉強しました。
4月15日(木) 4年生 図工
1組は、図工でした。
今日は、校庭で「木」をスケッチです。 それぞれ、お気に入りの木を見つけたようです。 4月15日(木) 4年生 体育
今日は、50m走のタイムを計りました。
4月15日(木) 朝あそび
朝あそびも、気持ちがいいです。
4月15日(木) さわやかな朝
今朝の空気は、雨上がりのせいか、とてもさわやかです。
そんな中、子供たちも、さわやかに登校です。 私が玄関で、靴を履き替えていると、3年生のA君が「おはようございます!」と元気に声を掛けてくれました。 私も、さわやかになりました。 あいさつボランティアのお母さんが、赤ちゃんをベビーカーに乗せて来ました。登校してくる子供たちが、次々と、赤ちゃんに吸い寄せられて行きます。 頭をなでたり、ほっぺをツンツンしたり…。 こちらも、さわやかな光景です。 4月14日(水) 4年生 復習
4月22日に、葛飾区の学力調査をします。
対象は、4〜6年生です。 内容は、前学年(まで)に習ったことです。 今日は、国語の言語事項について、復習しました。 4月14日(水) かつしかっ子学習スタイル
○ かつしかっ子学習スタイル 3
「授業の始まりと終わりに、きちんとした姿勢であいさつをします。」 よく、できています。 立派!!! 4月14日(水) 6年生 1年生のお世話
今日は、1年生が入学してから、初の「雨登校」となりました。
こんな時に頼りになるのが、6年生のお手伝いです。 「傘を閉じる・くるッとひもでまとめる」の作業が、1年生にとっては、結構難しいのです。 私の場合、我が子の傘を、ついつい私が閉じてまとめてしまうのです! しかし、これでは、いつまでたってもできるようになりませんね。 反省…。 4月14日(水) あいさつボランティア
雨の中、今日も、あいさつボランティアの皆さんが来てくださっています。
毎日、ありがとうございます。 4月14日(水) 雨の登校
週の真ん中水曜日、雨の中の登校です。
4月13日(火) 給食・カレーライス ・ハムとコーンのサラダ ・りんごゼリー ・ジョア 1年生は小学校生活初めての給食でした。 好き嫌いせず食べて、元気な上平井っ子に成長してもらいたいと思います♪ 4月13日(火) 1年生 はじめての給食(2)
1年生も、もちろん、会食ではなく、「一人で」「前を向いて」「おしゃべりをしないで」食べます。
初日から、しっかりとルールを守って、食べています。 エライ!! 子供が、一番、ルールを守ります。 4月13日(火) 1年生 はじめての給食(1)
1年生は、今日から給食です。
初日のメニューは、カレーライス。 盛り付けは、先生です。 「ちょっと量が多いかな?」と思いましたが、ほとんどの子が、ペロリです。 明日からも、モリモリ食べて、元気に過ごそうね!! 4月13日(火) 朝読書
今日も、集中して読んでいます。
4月13日(火) 6年生「1年生のお世話」(2)
練習したのでしょう、とっても上手に読んでいます。
1年生は、身を乗り出すようにして、聞いています。 4月13日(火) 6年生「1年生のお世話」(1)
6年生は、朝の時間に、当番制で1年生のお世話をしています。
まずは、靴箱でお出迎え。そして、教室では、ランドセルや手提げ袋の片付け方を教えながら、一緒に片づけます。 一段落すると、朝読書の時間に、読み聞かせをしてあげます。 4月13日(火) 朝あそび
今日も元気に朝あそび。
6年生は、男の子と女の子で、ボール遊びです。 仲良しで、いいですね。 |
|