7月9日(金) 研究授業(2)
各班代表の8人が、クラスみんなの前で、自分のおすすめの本をアピールします。
昨日、4人の子が行い、この時間は、残りの4人の子の番です。 持ち時間は、一人あたり2分間。 みんな、とっても緊張しています。 7月9日(金) 研究授業(1) (1001記事)
今年度、1001記事目は、「研究授業」で開幕です。
今日は、「タブレットPCを授業で有効活用する」ことを目指した研究授業の3回目です。 最終回となる今回は、3−1で行いました。 教科は「国語」。 テーマは「ビブリオバトル」です。 7月9日(金) 祝!1000記事! 学校のお花シリーズ
1000記事達成です!!
1000記事目は、「ヒマワリ」。 もう、2mになりました。 「すくすく育つ」姿は、かみひらいっ子たちにピッタリです。 つぼみも大きくなってきました。 8月には、大輪の花を咲かせることでしょう!! 7月9日(金) 2年生 ミニトマト
テラスの鳥よけネットの中で育てていた「ミニトマト」。
明日の保護者会で持ち帰っていただくので、取りやすいように、テラス前の廊下に並べました。 どの鉢にも、20個近くの実がついています。 色づき始めた実は、1週間ぐらいで食べごろでしょうか? お家で、召し上がれ!! 7月9日(金) 2−1 お掃除
2−1も、お掃除です。
明日は保護者会、みんなできれいにしています。 7月9日(金) 1−2 お掃除
2組では、掃除が始まっていました。
7月9日(金) 1−1 お昼休み終わり
昼休みが終わって、席につくところです。
中途半端な時間帯になってしまいました…。 7月9日(金) 6年生 お昼休み
6年生は、やっぱり鼓笛練習でした。教室と音楽室に分かれて練習です。
なんと、新曲の練習です!! 目標は、「運動会の鼓笛ドリル」!!! 楽しみですね〜〜〜!!!!!!!!!! 7月9日(金) 5−1 お昼休み
今日は、タブレットPCをしている子は、少なかったです。
7月9日(金) 5−2 お昼休み
家庭科の「ティッシュ入れ」を作っている子もいました。
7月9日(金) 委員会のお仕事
昼休みに、委員会のお仕事をしている5・6年生もいました。
図書委員会は、棚の表示づくり。 給食保健委員会は、ポスター作り。 集会委員会は、打ち合わせ。 それぞれ、活動していました。 お疲れ様です。 7月9日(金) 4−2 お昼休み
雨の日の過ごし方、とっても上手です。
7月9日(金) 給食・ホットロールサンド ・アーモンドのカラフルサラダ ・ヌイユスープ ・果物(冷凍アップル) ・牛乳 今日のスープに入っている細いめんは、『ヌイユ』と言います。ヌイユは、フランス語でたまご入りの麺のことを意味します。たまごが入っていることと、日本のきしめんのようにひらべったい形をしているのがとくちょうです。スパゲティーとは少し違った独特の食感があります。つるつるとした食感で子供たちにも人気のスープです。 7月9日(金) 4−1 お昼休み
カードゲームに漢字の勉強、いろいろとやっていました。
7月9日(金) 登校
今週は、ずっと、雨の登校です。
7月8日(木) 5年生 道徳
1組の6時間目は、道徳でした。
「おばあちゃんが残したもの」という読み物を題材にして、「家族の愛情」について考えました。 7月8日(木) 4年生 英語(3)
この双六は、去年も経験しているので、いわば、「復習」です。
繰り返し行うことで、確実に定着させていき、新しい学習内容を理解するための礎としています。 7月8日(木) 4年生 英語(2)
次は、「すごろく」で簡単なやりとりをします。
説明を聞き、再び先生とお友達のやり取りのお手本を見ます。 「お手本」に立候補する子は、大したものですね。 7月8日(木) 4年生 英語
1組の6時間目は、英語でした。
まずは、「あいさつ」です。 先生とお友達のお手本を見た後、近くのお友達と「あいさつ」です。 7月8日(木) 3年生 社会
「商店の仕事」についての学習です。
宿題で、「買い物調べ」を行い、まずは、「買う側」の目線から、お店を見つめます。 「お家の人は、買い物をする際に、どんなことを気にかけているのか」を考えることで、「消費者を満足させるための、お店側の工夫」へとつなげていきます。 宿題にご協力いただき、ありがとうございました。 |
|