5/17 かきかた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなじ「とめ」=「ぴた!」や、「はらい」=「すうっ!」というところがあるひらがなを探しました。 よいしせい・よいえんぴつのもちかた・したじき・・・週明けの5時間目でとても疲れているだろうに・・・。 1年生のがんばりに大拍手です。 5/17 全校朝会で紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の足育は「足指じゃんけん」 チョキが難しいので練習です。 足の指の運動をしっかりすると、足が速くなるそうです。 足の指の運動をするのとしないのと、するほうがよいに決まっていますね。 さあ、コオーディネーショントレーニングはラディアンの動画を見て学習です。 教室はせまいのでまだやめておきましょう。 音楽に合わせてやる前に。基本の動きをしっかり学習しましょう。 ホームページからも見られますので、ぜひどうぞ。 でも夜にやっては迷惑ですので、練習は昼間にしましょう。 5/14 さあ、これは、何かな?![]() ![]() さあ、これは、何かな? 種の袋がこれだけはかろうじて残っていました。 5/14 快晴・・・ではなかったですが![]() ![]() さて、昨日持ち帰って筆を洗っておきましたか? まだ、洗っていない人は、急いで洗いましょう。 5/14 体育館に掲示しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式前にはがして、とっておいたのですが、何もないきれいな木の壁の体育館もなかなかいいなと思ってそのままでした。 他の掲示物はまだ思案中です。 5/14 ニンニク?![]() ![]() チューリップの球根のお話でした。 うちの学校のプランターのチューリップの球根はどうしたのかな? 5/14 ギリシャ料理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Google Map でもいいです。 さて、ドレッシングを調合して、人数により配分しているようですね。 電子はかりを使って正確に作っているようです。 これは、調合も配分も比例を使っていそうですよ。5,6年生はわかるかな? どういうことか、おうちの方に説明してみてください。 5/14 みんなでやってみようラディアン体操![]() ![]() もともと、くの字運動もSの字運動もラディアンもとても上手な学年ですし。 担当の先生方で少し修正し、来週から少しずつ全学年に導入していきます。 5/14 いそいでいても![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安心しました。 礼儀正しくすることも、大事です。 役割演技をすることで、どんな場面で、どんな気持ちなのか、よりわかりやすくなります。 5/14 お天気が良い![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちと同じように、水分補給と時々休憩をするように言っておきます。 5/14 牛乳パックを活用しています![]() ![]() ![]() ![]() 別の使い方も便利ならオッケーです。 5/14 あさがおの芽が出ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を押しのけて、よっこいしょという感じです。 よかったね。まだの子はきっと来週芽が出ますよ。 5/14 中休みもやっています![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな使い方ができるといいですね。 5/14 フラフープが好きな訳がわかりました。![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 黒板がわかりやすかった![]() ![]() わり算には、2種類ありそうです。 はい、これも3年生以上は、おうちの方に、例をあげてわかりやすく説明してみてください。 5/14 チョウをそだてよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 たてかけひくお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてこうなるのか、おうちの方に説明してみてください。 説明すると、より理解が深まります。 検算もとても大事ですね。 5/13 ビーンズドライカレー![]() ![]() もっと食べたくなりました。 5/13 そして続けて運動会紅白決め抽選会![]() ![]() ![]() ![]() ガッツポーズをして盛り上がっている子もいましたね。好きな色なのかな。 1組が赤、2組が白では分けていません。学年によって違います。 5/13 先生クイズ集会![]() ![]() ![]() ![]() Zoomでリアルタイムで行いました。 録画ではないので臨場感があったのかな? こちらからも、各クラスの反応の様子が何となくわかっておもしろかったです。 |
|