1年生 校外学習 「事後学習」

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1年生は、1時間目の学活の時間に、先日行われた、
上野・両国への校外学習の事後学習を行いました。

当日、班ごとに撮影した写真を見ながら、

思い出話に花を咲かせ、写真選びを行いました。


今日の給食 12月6日(月)

◆ビビンバ
◆チヂミ
◆ねぎとわかめのスープ
◆牛乳

 今日は韓国料理を献立に取り入れました。ビビンバは、野菜と肉と卵をごはんにのせて混ぜながら食べるので、主食・主菜・副菜がお皿の中でそろう栄養バランスのいい料理です。チヂミは小松菜と玉ねぎを使って、さらに旨味が出るようにベーコンを入れました。オーブンで焼いて作りました。手作りのすりごま醤油のたれをかけて食べました。
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常盤学級 授業の一コマ

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常盤学級の授業の様子です。

学校の校庭にある松ぼっくりを拾い、熱湯に入れて消毒をして、
日の光に当てて乾燥させた後、クリスマスツリーを作りました。

絵の具で、松ぼっくりに好きな色を塗り、
ビーズやボンボンで飾り付けをして、
最後にニスを塗って、完成です!

日の光に当てると、ツリーがキラキラ光っていて、とてもきれいです。

もうすぐクリスマスですね。

今日の給食 12月3日(金)

◆枝豆ごはん
◆おでん
◆小いわしのから揚げ
◆フルーツナタデココ
◆牛乳

 今日は寒い日に食べたくなる料理の「おでん」です。給食のおでんは、いろいろな種類を食べてもらいたいので、具を一口サイズに切ってからだし汁と調味料とで煮込んでいます。おでんを作るときは、味が具材にしみ込むように、2つの回転釜で作ります。しっかり味のしみ込んだあったかおでんができあがりました。
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道徳 研究授業「いのちを考える」

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今日は3年1組で、2年次教員の道徳の研究授業が行われました。

教科書題材「人間の命とは」を用いて、人間の命の尊さ・大切さについて考えました。

後半では、一人一台のタブレットを使用し、授業を行いました。
ムーブノートを活用して、「人間の命や、生と死の在り方とはどのようなことか」について考えを記入し、クラス全員の意見を共有しました。

命とはなんだろう?
生きること・私たちの命は、自分一人のものではない。

クラスの仲間、家族、身近にいる人々・・・
一人ひとりの命の尊さについて、改めて考える機会となりました。




2年生 校外学習6「事後学習」

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5時間目、2年生は校外学習のまとめを行いました。

思い出話に花を咲かせながら、

学びをまとめました。

今日の給食 12月2日(木)

◆ナン
◆キーマカレー
◆パリパリ麺サラダ
◆バナナ
◆牛乳

 今日は、パスタを油で揚げてサラダに入れました。パリパリ食感のパスタと茹で野菜と手作りドレッシングで、おいしいサラダとなりました。今日は、常盤中の生徒の皆さんの好みにあった献立だったようで、どのクラスもよく食べていました。

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1年生 家庭科 「栄養士による和食についての授業」

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和食とはどのような料理だろう??

今週の1年生の家庭科の授業では、栄養士さんに、

「和食について」・「学校給食でのだしの取り方について」のお話をしていただきました。

その後、3人の対象者の夕食の献立を見て、献立に不足している栄養素を見つけました。

来週からは、不足している栄養素を取り入れた、献立に合ったみそ汁のレシピを考えます。

班ごとに考えたみそ汁の中から、もしかしたら学校の給食に登場するものもあるかもしれません。

今日の給食 12月1日(水)

◆ごはん
◆ひじきのふりかけ
◆鮭のもみじ焼き
◆筑前煮
◆みそ汁
◆牛乳

 鮭のもみじ焼きは、みじん切りしたにんじんとマヨネーズを混ぜて、鮭に塗ってオーブンで焼いて作ります。赤く染まるもみじをイメージした料理です。今日から12月なので、いよいよ秋から冬になるシーズンですね。今年の給食も残りひと月です。しっかり食べて健康な体づくりをしましょう。
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