10月15日(金) 2年生 表現

2年生の表現です。

2年生は、フラフープを使い演技をします。
フラフープを使い、2人で動きを合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】

・ごはん
・マーボー豆腐
・3色ナムル
・りんご
・牛乳


「マーボー豆腐」が誕生したのは、今から100年以上前です。あるところに、「マー」という名前のおばあさんがいました。マーおばあさんは貧乏でしたが、お客さんがきたときに、なんとかおいしい料理をふるまいたいと考え、家にある、豆腐などの材料をつかって料理を作りました。それがとてもおいしかったため、「マーボー豆腐」と名付けられ、広まったそうです。ぴりっと辛い味付けが食欲をそそるため、ご飯がとても進みます。

10月14日(木) 5年生 英語(3)

どのグループも、和気あいあいとクイズを出し合っています。
得意な子、得意ではない子が組んでいるグループもありますが、お互いにフォローし合って、活動していました。

チョット堅い話になりますが、英語(教科名は、正しくは「外国語科」と言いますが)の目標は、「外国語による言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成すること」です。(学習指導要領「外国語科の目標」より一部抜粋)

子供たちの「コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力」、確実に伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 5年生 英語(2)

6年生の先生が、授業を見学していました。
先生たちは、時々、お互いの授業を見て、学び合っています。

授業の後半は、2〜3人組になって、「県当てスリーヒントクイズ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 5年生 英語(1)

1組の英語です。
「テーマは、お気に入りの都道府県を紹介しよう」です。
今日は、ALTの先生も一緒なので、本場の発音をまねしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 3年生 アンサンブル

「アンサンブルをしよう」と、黒板に書いてありました。

アンサンブル??
早速調べると、要は、「合唱」や「合奏」のことでした。
お恥ずかしい…。

3年生から始めたリコーダーですが、美しい「二重奏」に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 6年生 社会

1組です。
秀吉公の「政策」について学習しました。

先生の、「天下を統一したら、まず、何をすると思う?」という質問に、「税を集める」という鋭い答えが返ってきました。これまでの学習を生かして、考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 5年生 算数(2)

1組も、同様です。
みんな、一生懸命勉強して、えらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 5年生 算数

こちらは2組。
「分数のかけ算の決まり」について学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 4年生 理科

2組の理科です。
「月の動き方」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 1年生 えいごあそび

1組が、えいごでした。
今日は、ALTの先生も一緒です。
「あいさつ」の仕方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 2年生 体育

体育館で、運動会の練習です。
大きなフープと格闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・チリビーンズドッグ
・マッシュポテト
・ABCコンソメスープ
・牛乳

 「ホットドッグ」は、アメリカで生まれたパン料理で、コッペパンに温かいソーセージをはさんだものです。日本語に訳すと『温かい犬』という意味になりますが、どうしてこのような名前がついたのでしょうか?これは、ホットドッグの長細い形が、犬のダックスフンドに似ていたことから、名づけられたと言われています。今日は、豆をつかったチリビーンズソースをソーセージの上にかけた「チリビーンズドッグ」を給食室でつくりました。

10月14日(木) 6年生 鼓笛練習(7)

通し練習4。

演奏しながら隊形移動、みんなと動きを合わせることはとても大変です。

がんばれ6年生。
(すでにがんばっていますが。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 6年生 鼓笛練習(6)

通し練習3。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 6年生 鼓笛練習(5)

通し練習2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 6年生 鼓笛練習(4)

最後に通しで練習の様子です。
全部で12枚の写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 祝!新記録! 6年生 鼓笛練習(3)

ここで、突然の新記録です!!
昨年度の「学校日記」の記事数は、「1533記事」でした。
今年度、この記事で、「1534記事」達成です!!
ここまで、ご覧いただきまして、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

では、引き続き、6年生の様子をお楽しみください。

動きの確認。
確認の後、自主的に動いて確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 6年生 鼓笛練習(2)

指揮者・見学児童は、隊形移動・動きの確認をしています。
通し練習の後、指揮者・見学児童とともに動きの確認をしていました。
全員で完成度をあげる努力をしています。

教員は、朝礼台から全体を。
もう一人は、3階から全体の動きを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 6年生 鼓笛練習

6年生 4校時 校庭で鼓笛練習をしました。
最初は、楽器を持たないで動き・隊形確認をしました。
その後、楽器を持ち演奏しながら通しで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30