10月7日(木) 5−2の窓から
校庭を見ると、6年生が短距離走のタイムを計っていました。
各学年、運動会モードに入ってきました!! 10月7日(木) 5−2 掲示物
教室の後ろの掲示板に、係活動で作った掲示物が飾ってありました。
「しんちゃんの名言集」、名前が書いてなかったので、誰が書いたものかは不明でしたが、なかなかいいセンスですね。 10月7日(木) 5年生 英語
2組の1時間目は英語です。
まずは、「インタビュー ダイスゲーム」でウォーミングアップです。 10月7日(木) 朝あそび
今日は、過ごしやすくていいですね。
寒暖差があるので、体調管理に気を付けたいですね。 10月7日(木) ユニセフ募金最終日(2)
最後は、みんな丸くなって、感想を伝え合いました。
これで、前期代表委員会のお仕事はおしまいです。 おつかれさま&ありがとう!! 明日から、後期委員会が始まります。 それぞれの委員会でがんばってネ!! 10月7日(木) ユニセフ募金最終日(1)
今日は、代表委員のメンバー、全員で行いました。
ずらりと並んで、みんなをお出迎えです。 10月6日(水) 給食・ごまごまご飯 ・鮭のねぎだれかけ ・ひじきと大豆の煮もの ・たぬき汁 ・牛乳 毎年9月から11月にかけて、「新米」が出回ります。給食のごはんも、今月から新米になりました。お米は「八十八の手間ひまをかけて作られる」といわれるほど、農家の方々の大変な作業と努力で作られます。子供たちは新米をよくかんで、味わいながら食べていました。 また、今日の汁物は「たぬき汁」という名前です。なぜ「たぬき」なのかというと、具につかっているこんにゃくが、たぬきのお肉に似ていることが、由来になっているそうです。 10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(5)
まだまだ、気を許せない状況が続いていますので、当面の間は、校外学習は「徒歩」または「貸し切りバス」での移動に限定して実施していきます。
10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(4)
久しぶりの見学、というせいもあるのでしょうか?
子供たちがメモをしている鉛筆が、ものすごい勢いで走っています。 10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(3)
感染対策で、プラネタリウムの上限は30人(1クラス)まで、ということで、クラスごとに見ました。もう一方のクラスは、隣にある展示室の見学です。
10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(2)
さっそく、見学開始です。
10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(1)
何カ月ぶりでしょうか?????
久しぶりの、校外学習です!!!!! 4年生が、「郷土と天文の博物館」にある、プラネタリウムに行ってきました。 10月6日(水) 登校&ユニセフ募金
さすがは代表委員のメンバーです。
あいさつの声も、とっても元気です。 10月6日(水) 登校&ユニセフ募金(1)
週の真ん中水曜日、はじまりです。
今朝も、代表委員会のみんなが、早くから準備をしていました。 10月5日(火) 5年生 体育
5年生が、100m走のタイムを計りました。
みんな、緊張気味です…。 10月5日(火) お昼休み
暑さのせいでしょうか、あまり外に出ていません。
出てきている子は、広く使えていいですね。 というわけで、1年生が遊具を占有です。 10月5日(火) 3年生 音楽
2組です。
リコーダーの運指を練習中です。 10月5日(火) 5年生 英語
2組の英語です。
「スリーヒントクイズ」を作って、発表です。 お友達の「好きな食べ物」や「好きな遊び」をクイズにして、「誰のことを言っているか」を当てるクイズです。 もちろん、英語で。 10月5日(火) 4年生 算数
「概数」の学習です。
「概数」の表し方は、概数で表す目的によって異なってきます。 例えば、社会の学習で、町の人口の変化について調べ、調べたことをみんなの前で発表する場合では・・・ 10年前の人口を調べたら、「約57万人」ということが分かった。現在の人口は「65392人」です。この数字を発表で使う際に、どのように扱うか、という時に、「概数」の学習が役立ちます。10年前の「約57万人」と比較するわけですから、この場合は、「約65万人」という概数にするのが良いと思われます。 このように、「概数にする目的」をしっかり考えて学習できるといいですね。 10月5日(火) 1年生 図工
1年生の教室が、パッと鮮やかです。
展覧会の作品を仕上げていました。 完成したものを、磁石で黒板に貼っています。 体育館に並んだら、もっともっとステキでしょうね。 |
|