9月3日(金) 5年生 道徳
2組の5時間目は、道徳でした。
9月3日(金) 4年生 係活動
4−2は、2学期の係が決まりました。
今日は、係ごとに集まって、今後の活動についての話し合いです。 9月3日(金) 久しぶりの。
今日から、給食が始まりました。
約一か月半ぶりとなる給食ですが、みんな、しっかりとルールを守って「黙食」です。 小学生が、一番ルールを守って、エライのです。 9月3日(金) 2年生 オンライン出欠確認
2年生が、教室を出て、廊下や玄関でTPCをじっと見ています。
こちらも、5年生同様、オンライン中継をマスターするために、アプリの操作の練習です。 臨場感を出すために、先生と少し離れた場所でやってみました。 先生に名前を呼ばれた子は、「ミュート解除」をして、「はーい!」と返事をし、再びマイクをミュートに設定します。 9月3日(金) 5年生 オンライン発表会
「夏の自由研究」の発表会をしています。
が!! いつもと様子が違います。みんな、発表者ではなく、TPCの画面を見つめています。 オンライン中継ができるアプリ「グーグル クラスルーム ミート」を使って、発表です。発表者は、TPCのカメラに向かって作品を示しながら、説明しました。 これは、万が一、学級閉鎖になった際、家庭でも「先生と子供」「子供同士」といった「双方向のやり取り」ができるようになるための練習も兼ねています。 9月3日(金) 夏休み作品展(6−2)
6−2。ラストです。
高学年は、難しそうなことにもチャレンジしていました。 さすがです! お家の皆さん、ご協力、ありがとうございました! <(_ _)> 9月3日(金) 夏休み作品展(6−1)
6−1です。
9月3日(金) 夏休み作品展(5−2)
5−2です。
9月3日(金) 夏休み作品展(5−1)
昨日の続きの、作品展です。
高学年は、工作系は一切ありません。 9月2日(木) 夏休み作品展(4−2)
4−2です。
SDGsについて調べている子が、何人かいました。 中学年は、「調べる」→「まとめる」という子がたくさんいました。授業で行った学習活動が生かされていますね。 高学年は、後ほど。 9月2日(木) 夏休み作品展(4−1)
後半戦、4年生に突入です。
調べる内容も、難しくなってきました。 9月2日(木) 夏休み作品展(3−2)
3−2です。
お料理をした子も、結構いますね。 9月2日(木) 夏休み作品展(3−1)
3−1です。
工作系もありますが、「調べ系」も増えてきました。 9月2日(木) 夏休み作品展(2−2)
2−2です。
低学年は、「工作系」が多かったですね。 次の、中学年は、どうでしょうか?? 9月2日(木) 夏休み作品展(2−1)
2−1。
9月2日(木) 夏休み作品展(1−2)
1−2です。
9月2日(木) 夏休み作品展(1−1)
今日は、「夏休みの自由研究」を、クラスごとに紹介します。
(数が少なくて、スミマセン) 9月1日(水) 初日の様子(6−2)
6−2は、「キャリアパスポート」に、2学期の目標を書き込んでいました。
目標は、先生と相談しながら決めました。 9月1日(水) 初日の様子(6−1)
6−1は、宿題の提出です。
9月1日(水) 初日の様子(5−2)
5−2は、2学期の漢字ドリルを始めました。
|
|