5月28日(金) ラインナップゲーム

一列に並べればクリアです。
条件は二つ。
一、30秒以内に並ぶ。
一、「お題」のとおりに並ぶ。
  例えば…背の順、男女交互・・・などなど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 大縄とべるかな

これも、ルールは明快! 全員が、大縄を跳べればクリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 勝つまでジャンケン

「勝つまでジャンケン」は、一列に並んで、グループ全員が副班長と「体ジャンケン」をしていきます。全員が副班長に勝つまで、クリアとはなりません。
副班長さん、ヘロヘロです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 3文字しりとり

ルールは簡単、「3文字」でしりとりを続けます。グループで一周すればクリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金) みんなで くぐろう

一列に並んで、一人ずつ、順番にフラフープをくぐり、次に人へ渡します。
グループ全員に回し、30秒以内に終わればクリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金) 片足立ちチャレンジ

片足立ちに、20秒間チャレンジです。両足をついてしまったら失敗!
班の中で、一人でも残っていたらクリアです。

先生も、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金) 班長の名前

ここからは、オリエンテーリングの各コーナーを紹介です。

「班長の名前」は、キラッと班グループで自己紹介をした後、全員で「声をそろえて」「元気よく!」班長のフルネームを言えれば、クリアです。

その後、集合写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 校内オリエンテーリング(2)

代表委員会が新体制になって、初めての行事です。
がんばってネ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 校内オリエンテーリング(1)

先程と、タイトルが違いますが・・・、そうです! お出かけせずに、校内で楽しみなす。
まずは、代表委員の子供たちの司会で開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 開幕! 全校遠足!!

いいお天気です。
絶好の遠足日和です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 2年生 えいごあそび(2)

自分でデザインしたTシャツを、嬉しそうに発表していました。

自分で作ったものを人に見てもらうのって、恥ずかしさもあるでしょうが、うれしいのでしょうね。

「えいごあそび」をとってもがんばった、2年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 2年生 えいごあそび(1)

一昨日の研究授業の続きです。
この学習は、今日でおしまい。

今日は、自分でTシャツをデザインして、みんなの前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カレーピラフ
・魚の若草揚げ
・かぶときのこのスープ
・牛乳

 「魚の若草揚げ」は、衣にパセリが入っています。パセリは、3月から5月が旬の、野菜のなかまです。あまり料理の主役になることはない食べ物ですが、実は栄養がたっぷりです。とくに、からだの調子をととのえる「ビタミンC」はレモンの2倍以上ふくまれています。苦手な子もいる食材ですが、好き嫌いせず食べもらいたいと思います。

5月27日(木) 3年生 英語

「あいさつビンゴ」で楽しみました。

お友達とあいさつをしながら、ビンゴを完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 2年生 タブレットPC

アプリの使い方をマスターしました。
「ミライシード」というアプリで、個人で作成したデータをクラス全体で共有する方法の学習です。
操作スキルをマスターすることで、学習の幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 全国学力・学習状況調査 2時間目

1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は意識調査です。

ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 1−1 国語

ひらがな「ゆ」の練習です。
曲線が難しいですが、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 1−2 算数

数の分解・合成も、だいぶ、早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 5年生 英語

2組は、英語です。
ALTの先生も一緒です。
画像1 画像1

5月27日(木) 5年生 国語

「報告文」を書く学習です。
報告文のテーマは、「環境問題」。
教科書の題材から、報告分の書き方を学び、自分の考えの根拠となる資料を示すことが大切だとわかりました。
今日は、文を書くための資料を探しています。

しかし、難しい問題もあり、現在は、ネットにつなげられるタブレットPCの台数が1クラス分しかなく、ネットを使える時間をクラスごとに振り分けているのです。5−1が使えるのは、今日は1時間目のみ。なので、良い資料を探すことに加えて、時間との勝負もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30