10月6日(水)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・セサミパン
 ・魚のバーベキュー焼き
 ・カラフルサラダ
 ・米粉のクリームスープ
 ・牛乳



 今日のスープは、米粉でとろみをつけています。片栗粉のように水で溶かした水溶き米粉をスープに加えます。溶かしバターも最後に加え、シチューほどではないけれど、とろんとした、コクのあるスープになりました。
 今回は鶏がらスープと無調整豆乳を使用しましたが、牛乳や生クリームを使うとまた違った味わいになるかと思います。

4年生社会科見学 4

最後に、素敵な4年生の写真を載せます。長縄跳びの写真です。とっても上手で驚きました。2年生の頃も上手に八の字跳びをやっていたのですが、4年生になってもその力はおとろえていませんでした。コロナの影響を受け、子供たちの体力の低下が気になっていたので、元気に跳ぶ姿がとても輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 3

お昼のあとは、海の近くへ移動して遊びました。ドッジボール、おにごっご、ベンチでたそがれる、森の中を歩き回るなど、よく動いていました。広すぎて、おにごっこがとてもつらそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 2

埋め立て処分場の後は、葛西臨海公園に行き、体を動かしました。「これって遠足じゃない?」とつぶやく子もいました。これはコロナ渦で頑張る子供たちへ、担任の先生方からのプレゼントかな。こちらも、渋江小学校しか来場しておらず、伸び伸びと遊びました。森の中ではどんぐりを、池ではざりがにや亀を発見!どんぐりは1年生にプレゼントすることにしました。それにしても池に誰も落ちなくてよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 1

10月4日(月)に、4年生が社会科見学に行きました。中央防波堤埋め立て処分場にて、ごみの学習をしました。私たちが出しているごみはどのように処分されているのか、これからごみを減らすためにはどのような取り組みをしなければいけないのか、考えさせられる内容でした。4年生もしっかり話を聞いて、学習することができました。緊急事態宣言解除に伴い、埋め立て処分場の見学も再開したとのことで、よいタイミングで見学することができました。学習センターで説明を聞いた後、バスの車中から粗大ごみ処分場や、埋め立て処分場を見学しました。3枚目の写真は、埋め立て処分場の上に立っています。海を見ながら、もう埋め立てることができる場所がなくなってきている、というお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉛筆工場の見学

 今日(10月6日)は学校の近くにある北星鉛筆工場様に見学に行きました。
 緊急事態宣言も明け、久しぶりに校外学習が出来るということで子供たちも元気に見学をしていました。
 普段から自分達の身近にある大切な勉強道具である鉛筆がどのように作られているのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・煮込み五目うどん
 ・大学いもまめ
 ・りんご
 ・牛乳



 今日のデザートは、「秋映」という品種のりんごで、皮が濃い紅色をしているのが特徴です。果汁が多く、とてもいい香りがします。 「シナノスイート」「シナノゴールド」とともに、長野県のりんご三兄弟ともいわれるそうです。
 10月に入り、りんごが美味しい季節になりました。たくさんの品種があるので、給食でどんどん取り入れていきたいと思います。

10月4日(月)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・ごはん
 ・擬製豆腐
 ・茎わかめの炒め煮
 ・じゃがいもと玉葱のみそ汁
 ・牛乳



 擬製豆腐は、崩した豆腐に野菜やひき肉、卵などを混ぜ、形を整えて焼いたものです。『豆腐入りの卵焼き』のような感じの料理です。今日はだしを効かせたあんかけを作り、擬製豆腐にかけました。あんかけをかけることで、よりあっさり、上品な味わいに仕上がりました。

9月30日(木)

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・スパゲティ地中海風
 ・フレンチポテトサラダ
 ・ココアケーキ
 ・牛乳




 スパゲティ地中海風には、いかやえび、オイルツナが入っています。ミートソースの豚挽き肉が魚介に変わった感じのソースで、たっぷりの玉葱やセロリも入るお陰で、ミートソースよりも若干さっぱりしています。ご家庭で調理をする際は、ホールトマト缶やシーフードミックスを使うと便利ですよ。

9月29日(水)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・シナモントースト
 ・マカロニのクリーム煮
 ・キャロットサラダ
 ・ジョア




 今日のマカロニのクリーム煮には、実は『豆の形がない、豆』が入っています…。大豆やひよこ豆をパクパク食べてくれる子供もいるのですが、苦手な子供も少なからずいるのです。そこで今回は、『いんげん豆ペースト』をクリーム煮に加えてみました。
 結果は……大成功!「今日のクリーム煮、豆が入っていたんだけれど、分かった?」と子供たちに聞いていると、「わからなかった」とのことです。
 好き嫌いせず食べてもらえるのが一番嬉しいのですが、苦手なものが入っていることに気が付かずパクパク食べている姿を見ると、こういった工夫も大事かな…と感じます。

9月28日(火)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・ごはん
 ・のりの佃煮
 ・ししゃものごま揚げ
 ・春雨と野菜の炒め物
 ・かきたま汁
 ・牛乳


 本日はご飯のお供、「のりの佃煮」を作りました。作ったことがない!という方も多いかと思いますが、案外簡単に作れますのでぜひ一度お試しください。自分で作ると、甘め・しょっぱめ・固めなど、自分好みの佃煮を作ることができますよ。

≪分量≫(4人分)
・だし汁  30g
・刻みのり  4g
・さとう   4g
・みりん   4g
・しょうゆ  9g

≪作り方≫
(1)小鍋にだし汁を入れ、のりを浸す。
(2)(1)を弱火で熱し、軽くかき混ぜ、のりの形を崩す。
(3)さとう・みりん・しょうゆを加え、煮詰める。

おしらせします!にっこりニュース

 楽しかったことやうれしかったことなど皆に伝えたいことを描きました。
 大きく描くこと、絵の具での色塗りすること、この2つを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに頑張ったこと

 先週の火曜日(21日)に行われた全校朝会で、夏休み期間中に新体操やチアダンスなどで活躍し好成績を収めた子供たちを紹介しました。

 こういった子たちの話を聞くと、コロナ下の大変な時期でも頑張っているのだと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・鮭チャーハン
 ・鶏団子スープ
 ・プルーン
 ・牛乳




 今日のデザートは、プルーンです。乾燥したプルーンは、一年中スーパーなどで買うことができますが、生のプルーンは今しか食べられません。甘くておいしいので、お店で見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね。

9月24日(金)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・わかめごはん
 ・肉じゃが
 ・ラー油のピリッとサラダ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳



 今日のデザートは、今年度最後の冷凍みかんです。暑い夏にぴったりのデザートですが、9月は暑い日と寒い日の気温差が大きいため、献立に入れるかどうか迷います。
 暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、最後に一回!と思い、献立に入れました。
 今日は比較的暑くなり、ちょうどよかったかな…?と一安心でした。

9月22日(水)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・ごはん
 ・魚の香味焼き
 ・切り干し大根のはりはり漬け
 ・田舎汁
 ・牛乳


 はりはり漬けは切り干し大根の漬物で、ぱりぱりとした歯ごたえがあることから、この名が付きました。
 給食では加熱処理が必要なため、切り干し大根は固めに茹で、調味料でさっと煮て仕上げました。冷めるとお酢としょうゆの味が切り干し大根に染みているのがよく分かり、美味しくできました。

9月21日(火)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・チキンライス
 ・じゃがいものカレーソテー
 ・お月見ポンチ
 ・牛乳



 今日は、「十五夜献立」です。
 「十五夜」は、一年で最も美しい月が見える日です。秋は、お米やお芋など、たくさんの食べ物が実り、収穫を迎えます。「十五夜」は、美しい月を眺めながら、秋の収穫に感謝をする日なのです。
 今日の夜はぜひ、おうちで美しい月を眺めてみてはいかがでしょうか?

9月17日(金)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立
 
 ・卵とじうどん
 ・ジャコサラダ
 ・二色おはぎ
 ・牛乳



 秋分の日と秋分の日の前後3日間は、「秋の彼岸」です。「お彼岸」にはお墓参りをして、ご先祖様と心を通じ合わせます。
 「秋の彼岸」にはおはぎを作り、ご先祖様にお供えをします。今日はきなこ味と黒ごま味の2種類作りました。さて、人気があるのはどちらでしょうか…?

9月16日(木)の献立

画像1 画像1
☆本日の献立

 ・ごはん
 ・鶏肉の七味焼き
 ・ごもく豆
 ・おふのすまし汁
 ・牛乳


 五目豆は、野菜や海藻、大豆などを煮た栄養満点の副菜です。
 色々な具材が入っているので、うま味が煮汁に溶け込んでいます。コロコロとしているので、箸の練習にもなりますね。

タブレットを使わずプログラミング?!

 今日(9月17日)はプログラミング教育の中の「アンプラグド」という授業をしました。

 「アンプラグド」とはパソコンやタブレット端末などの電子機器を使わずにプログラミングのやり方や考え方を学ぶ方法のことです。

 今回は段ボールで作ったロボットを目的の場所まで運ぶという内容で「進む・右を向く・左を向く」という簡単な命令でロボットを動かしました。
 ロボットの視点に立ってどのルートが短い命令で目的地に着くかや、他の子とは違うルートを考えたりと頭と体の両方を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30