10月26日(火) 5年生 研究授業(6)

最後は、学習の振り返りです。

この子が書いた「リターン」というのは、「相手が言ったことに対して、反応を返す」ことです。
会話が一方通行でなく、「双方向」になることを、子供たちが意識できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 5年生 研究授業(5)

次は、「紹介された側」が、感想を伝えます。
「興味をもった県」と「その県の何に興味をもったのか」を、一人ずつ発表しました。

「I want to go to Hukuoka.」

「I want to eat Ramen.」

のような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 5年生 研究授業(4)

紹介は、プレゼンテーションソフトで作ったスライドを見せながら行います。
ヒントになる画像の他に、英単語も示します。
分からない単語は、教科書や辞書で調べて入力しました。

5・6年生の英語の学習が「教科」となり、「書くこと」が指導内容に追加されました。
鉛筆で書くことはもちろんですが、これからの時代は、「入力する」ことも必要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 5年生 研究授業(3)

いよいよ、ペアになっておすすめの県を紹介します。
紹介は、クイズ形式で行いました。
紹介する側は、その県の特徴を3つ、ヒントにして出します。
紹介された側は、ヒントを手掛かりにして、どの県のことを言っているのか当てます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 5年生 研究授業(2)

まずは、歌とダンスでウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 5年生 研究授業(1)

5時間目は、5−2で英語の研究授業です。

「おすすめの都道府県の魅力を紹介しよう!」をテーマに、学習を進めてきました。
今日は、友達同士で紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 雨の登校

登校までには止むかな…と思っていましたが。
今は9時。止みました。
うちの校庭は水はけが良いので、3時間目あたりには使えるかな?
画像1 画像1

10月25日(月) ユニセフ募金 その後…

日本ユニセフ協会から、「感謝状」が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 給食

画像1 画像1
・トマトカレーライス
・じゃがいものハニーサラダ
・果物
・ジョア

「はちみつ」は、働きものの昆虫・ミツバチのおかげでできる食べ物です。ミツバチは、花に集まって蜜を吸い、巣にもちかえって、はちみつをつくります。はちみつは料理にもお菓子にもつかわれますが、今日は、サラダのドレッシングに、つかいました。

10月25日(月) 6年生 ソーラン節

な、な、なんと!!
本番一週前だというのに、新しい振付に挑戦しています。

でも大丈夫。
先生は、子供たちの力を十分に分かっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 運動会 全体練習(2)

閉会式の練習もしました。

10日間天気によると、今週〜当日は晴れ〜曇りな感じですね。
どうか、晴れますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 運動会 全体練習(1)

今日は、運動会の「開・閉会式」の練習です。
しかし、はじまりはいつもと一緒。6年生のあいさつから始まります。
今日の担当は、2組のKくん。
「運動会の練習が続いています。涼しくなっていますが、汗拭きタオルで、しっかりと汗を拭きましょう。」
Kくんは、一生懸命に練習しているから、汗をたくさんかいているのでしょうね。

代表委員会の司会で、開会式のリハが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 登校

運動会前の一週間が始まりました。
今週も、元気にガンバロー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 学校のお花シリーズ

お久しぶりのこのシリーズです。
3年生の花壇が、リニューアルです。

花の名前は、「マリーゴールド」と、・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 3年生 色鮮やかなマント

70HEROESを意識し、ダンスをしています。回を重ねるごとに大きく成長しているのがわかります。本番では、「ど派手」に演技できるようにしていきます。
画像1 画像1

10月22日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・カレーうどん
・和風豆サラダ
・キャラメルポテト
・牛乳

「キャラメル」は、砂糖やバターを煮詰めてつくるお菓子です。日本では、100年以上前からこどもたちのおやつとして食べられていました。砂糖を加熱してつくる「カラメル」が語源だといわれています。「キャラメルポテト」は、さつまいもをキャラメルのような四角形に切り、キャラメルソースをからめてつくりました。

10月22日(金) お昼休み

お昼休みも、室内で過ごしました。
1年生は、体育館で遊べる日です。
普段は使うことがないバスケットゴールに、シュートをして遊んでいました。
Kちゃんのシュート成功率が高くて、ビックリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 5年生 算数

今日は、「帯分数の足し算(通分あり)」です。

「むずかしぃ〜〜」と言っていた子に、「大丈夫、できているよ。」と声を掛けると、ササッと、次の問題に取り掛かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金) 3年生 図書

1組が、「読み物センター」で読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金) 1−2 算数

「3+9」の計算の仕方を考えました。

ノートに、自分の考えを書いています。
他学年は、これを自分でTPCで撮影し、「共有ひろば」へ送って、友達の考えと比較するのですが、1年生は、先生が数名分を撮影して、共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31